magazine

連載 / ブログ

2020.07.13

ビジョンフリーゼ【ココメロ】と暮らす、ほのぼのブログ

【ブログ】爆笑必須...。ビションフリーゼのおかしな癖たち

モフモフでぬいぐるみのような外見をしたビションフリーゼ。愛らしい外見に反してかなり活発で激しい一面を持った我が家のアイドル・ココメロの何度見ても笑ってしまう癖を紹介。

#ココメロ日記 / #ビジョンフリーゼ

Author :関 ゆりな/ドッグライター

この記事をシェアする

うんちの後に披露する喜びの舞(?)

ビジョンフリーゼ ブログ 癖

我が家の愛息子ココメロは、うんちの後に急にハイテンションになり走り出すことがある。巷ではこれを「うんこハイ」と言うらしい。最初はお尻に出しきれなかったのがついていて嫌なのかと思ったけれど、そういうわけでもない。個人的には「出た?!」とすっきりした時の喜びの舞なのかと思っているけど、ココメロにしか真相は分からない。

黙々と私がうんちを片付けている後ろで「ズザザザァー」と走り回っている音がしだすと、動きが面白くてうんち片手に見つめてしまう。「お尻拭きますよ?」と声かけしながら、近づくと猛ダッシュしてたのがピタリと止まって、お尻を差し出すのがまた笑っちゃう。

君はもしかして猫なのかい?

ビジョンフリーゼ ブログ 癖

うんちの後の猛ダッシュをもしかして他の子もやるのかなと思ってググってみると「うんこハイ」発見!したのだけれど「猫の謎の行動・・・猫のトイレハイ・・・ネコの・・・」

ネコ?犬はやらないの?どれだけ下にスクロールしてもネコの記事しか出てこない・・・。ココメロはネコだったのか・・・。言われて見ればネコっぽいと言われること結構あるし、お気に入り場所はソファーの背もたれのフチだし、私が飼っているのはモフモフなネコ?笑

散歩は好き!でも服はイヤ!

ビジョンフリーゼ ブログ 癖

モフモフで毛深いココメロは、散歩に裸で行くと虫だの葉っぱだの砂だの色々付けて帰ってきちゃうため、お散歩の時だけ服を着せるのが我が家のルール。これは子犬の時からなのだけれど、どーしても服は苦手で散歩の前には毎回抗戦が繰り広げられるのである。

散歩よりも疲れる前準備

ビジョンフリーゼ ブログ 癖

先に言っておくが、ココメロは散歩嫌いでは断じてない。のだけれど、散歩に行くためには服を着てハーネスをしなきゃいけない。この工程がココメロには猛烈に嫌らしい。

そろそろ散歩に行こうかなと腰をあげたのを察知すれば、警戒度をあげていつでも逃げられる態勢を整える。そして、服を持ってココメロに近づくと猛ダッシュ!捕まえられそうで捕まえられない距離までしか逃げないのがまた憎らしい。

頭は低くお尻は高くする「プレイバウ」というポージングをとるので、もしかしたらこのバトルを楽しんでいるのかもしれない。この抗戦は長いと10分ぐらい続いて、2人でバテバテに。(特にココメロ)
散歩前の準備でなんかもう散歩行かなくていいかな?という気分になって行かなかった日も結構ある。そのため、最近はいかに散歩だと悟られずに捕獲するかが、毎日の重要ミッション。いつかすんなりと服を着せてくれる日は来るのだろうか・・・。

毎日恒例の儀式!「チュパチュパ・フミフミ」

ビジョンフリーゼ ブログ 癖

これはココメロが我が家にやってきたばかりの頃からやっている癖というかルーティンなのかも。ココメロから毎日たっぷりの愛情を受けている彼は疲れ気味・・・。

ココメロが愛してやまない彼

ビジョンフリーゼ ブログ 癖

ココメロから毎晩一途な愛情を受けているのは、かの有名なロッツォ氏。ちなみに写真の彼は5代目である。ココメロは、たくさんおもちゃやぬいぐるみを持っているのに、彼でしか遊ばない。

毎晩、ロッツォを持ってきては投げてもらい、ブンブンと振り回して十分に遊んだ後その癖は始まる。ロッツォを全身で包み込んで、後頭部をガブリ。そのままチュパチュパと吸いながら、前足はフミフミし始める。長いときは微動だにせず、1時間このまま大口開けてチュウチュウ吸っている。(盛ってないよ!)

おかげでふわふわでイチゴの香りがしていたロッツォの頭は凹み、毛並みはカピカピに。毎日の儀式で最近は疲れ切っているロッツォ氏。そろそろ選手交代の時期かもしれない。

理由を想像するのが楽しい変な癖たち

ビジョンフリーゼ ブログ 癖

我が子の言葉がわかったら「あの行動はどういう意味?」と聞いてみたいところだけど、分からないからこそ「こうかな?」と勝手に想像するのも楽しいのかもしれない。どうかトンチンカンな解釈をしていても許してね。

◎ライタープロフィール
関 ゆりな ドッグライター

関 ゆりな/ドッグライター

ビションフリーゼのココメロ(1歳)とのんびり暮らすフリーランスライター。ココメロの健康のため栄養満点の手作り食を作るべく、栄養学について勉強中。
長年犬を飼ってきた経験を元に、愛犬との生活がより充実できるような、愛犬家の皆様のためになる情報発信を目指します。

この記事をシェアする