magazine

お出かけ / 遊び

2020.06.29

犬と住む甲府はどんな街?愛犬と楽しめるスポットをチェック!

犬と一緒に住むのであれば、自宅の周辺に動物病院やペットサロンがないと、愛犬の体調が悪いときや定期的にトリミングをしたいときなど、何かと困ることが多いですね。また、愛犬と遊べるスポットなども近くにあって欲しいところです。
今回は、山梨県甲府市にスポットライトを当て、犬と住むのに甲府市がおすすめな理由や愛犬と楽しめるスポットなどをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

Author :新井 絵美子/動物ライター

この記事をシェアする

甲府ってどんな場所?

犬と住む 甲府

はじめに、甲府市はどんな場所なのか、街の特徴からご紹介します。

山々に囲まれた自然豊かな場所

甲府市は山梨県の県庁所在地で、山梨県のほぼ中央に位置します。北に日本百名山の1つである八ヶ岳を、南に世界文化遺産である富士山を、西に南アルプス連峰を臨むことができ、山々に囲まれた自然豊かな場所です。

市の北部には、国の特別名勝に指定されている昇仙峡があります。「日本一の渓谷美」と言われるほどで、地元の人はもちろんのこと、国内外の多くの人たちからも愛されています。

市内外も県外もスムーズにアクセスできる

甲府市には、JR中央本線とJR見延線が乗り入れており、県外にスムーズにアクセスできます。甲府市の中心駅である甲府駅から新宿駅までは特急で1時間30分、長野県の松本駅までは1時間15分、静岡駅までは2時間10分で到着します。

また、中央自動車道も通っているので、市外や県外へ容易に移動が可能です。

市内の路線バスは、北部・北西部路線や西部路線をはじめ、西部・南部方面、南西部方面と各方面に運行しているので、市内の移動もしやすいです。

甲府が犬連れにおすすめな理由

犬と住む 甲府

甲府は、犬と住みやすい要素が備わっている場所です。ここでは、甲府が犬連れの家庭におすすめの理由をご紹介します。

動物病院が多く、万が一のときも安心

甲府市内には動物病院が点在しているので、愛犬の具合が悪くなったりや怪我をしたりなど、何かあったときでも安心です。夜間救急診療をしている動物病院や、ペットホテルが併設されているところなどもあります。

トリミングサロンも充実

動物病院だけでなく、トリミングサロンも多数あります。特にトリミングが必要な犬種を飼っている人や、大型犬を飼っていて自宅でシャンプーをするのが大変という人などは、トリミングサロンが自宅の近くにあると便利でしょう。

犬と楽しめるスポットが点在

犬同伴可能の飲食店やドッグラン、自然豊かな公園など、犬と楽しめるスポットも点在します。そのため、愛犬とお出かけを楽しんだり、犬友達と集まりやすいなどのメリットがあります。

甲府で犬が集まれる場所はココだ!

犬と住む 甲府

ここでは、甲府で犬が集まれるおすすめの場所をご紹介します。

ドッグランが併設されたドッググッズ専門店DOGFUN

山梨県で唯一のドッググッズ専門店のDOGFUNにはドッグランが併設されており、会員になればいつでも無料で利用可能です。そのため、お買い物のついでに愛犬を遊ばせてあげられます。

店内には、プレミアムフードやおやつをはじめ、ドッグウェアやドッグカートなど、さまざまなドッググッズが揃っています。

・所在地:山梨県甲府市上町294-3
・連絡先:055-288-1203
・営業時間:10:00~19:00
・定休日:火曜日

愛犬と散策やBBQが楽しめる山梨県曽根丘陵公園

広大な敷地の山梨県曽根丘陵公園には、開放的な芝生広場や甲府盆地が一望できる展望広場、自然観察路などがあり、愛犬と散策やピクニックするのにおすすめです。さらに、BBQエリアもあり犬も同伴可能なので、愛犬と一緒にBBQも楽しめます。

詳しくはこちら

愛犬と一緒に食事ができるTheCAFE L.D.K

「誰かのリビングで過ごすような気ままに自由にくつろげるお店」をコンセプトに掲げるTheCAFE L.D.Kは、開放的な雰囲気の中で食事が楽しめるカフェです。ウッドデッキのテラス席は、犬も同伴できます。アイドリングタイムがなく、ランチタイムからディナータイムまで営業しているので、散歩の途中に立ち寄ったりするのもよいでしょう。

詳しくはこちら

甲府は豊かな自然に恵まれた犬と住みやすい場所!

犬と住む 甲府

山々に囲まれた甲府は、豊かな自然に恵まれた環境の中で犬と暮らしたいという人におすすめの場所です。動物病院やトリミングサロン、愛犬と楽しめる場所も点在するので、犬と一緒に住みやすいと言えるでしょう。犬と一緒にどの街に住もうか検討している人は、甲府もぜひ候補に入れてみてくださいね!

◎ライタープロフィール
新井 絵美子 動物ライター

新井 絵美子/動物ライター

2017年よりフリーランスライターとして、犬や動物関連の記事を中心に執筆活動をおこなう。
過去に、マルチーズと一緒に暮らしていた経験をもとに、犬との生活の魅力や育て方のコツなどを、わかりやすくお伝えします。

  • 更新日:

    2020.06.29

この記事をシェアする