magazine

お出かけ / 遊び

2020.06.24

愛犬と住むなら代々木がおすすめ!その理由と愛犬と楽しめるスポットを紹介

都会で犬と暮らすにはさまざまな規制や制限がありますが、東京には愛犬と暮らすのにおすすめな街がいくつかあります。
代々木も愛犬家たちに愛される街ですが、どうして代々木が犬と暮らすのにおすすめなのでしょうか。その理由や犬と一緒に行けるおすすめスポットなどをご紹介します。

Author :泉 能子/愛犬家、ドッグライター

この記事をシェアする

犬と住むにふさわしい街、代々木ってどんな街?

犬と住む 代々木

「代々木」は、多くの在来線が乗り入れる超便利な街「新宿」まで徒歩圏内に位置する都心なのに、東には新宿御苑、西側には代々木公園などがあり広大な緑が広がっている数少ないスポットです。
代々木駅前は繁華街ですが、代々木上原駅や代々木公園駅のあたりには静かな住宅街が広がっており、愛犬と散歩する人達の姿が多く見られます。

代々木駅西側

代々木駅の西側には、予備校や専門学校が立ち並び、平日の日中は近くのお店が学生のランチでにぎわう街です。個人経営の飲食店が多く立ち並び、夜になると通な常連さんでそういったお店がにぎわいます。
代々木商店街が代々木公園まで続いています。代々木公園までは駅から5分ほどで行けますが、ここからは入ることはできません。

代々木駅東側

代々木駅の東側には、古い商店街や飲み屋さんが多くどこか下町のような雰囲気が漂っています。古くからあるスーパーマーケットやたばこ屋さんも点在し、雰囲気のある住宅が立ち並びます。
新宿駅までは歩いて10分ほどで、新宿御苑へも徒歩圏内です。

犬と暮らすなら代々木上原がおすすめ!

代々木で犬と暮らすなら、代々木上原はいかかでしょうか。坂道沿いにはお洒落なカフェや雑貨店が多くあり、緑豊かな街路樹沿いには瀟洒なマンションやショップが並んでいます。隠れ家的なレストランも多く、大人の落ち着いた暮らしにぴったりな場所です。
それに、犬と暮らすのには欠かせない散歩には困りません。代々木公園が徒歩圏内にあります。

代々木上原が犬とすむのにふさわしい理由は?

犬と住む 代々木

同じ代々木エリアでも、とりわけ代々木上原は犬と暮らす方にとって注目のエリアです。代々木上原の魅力とはどんなところにあるのでしょう。

都内最大のドッグランがある代々木公園が散歩コース!

新宿という大繁華街がすぐそばにあるとは思えないほど、閑静で緑豊かな街並みであることも魅力のひとつですが、何と言っても代々木公園が散歩コースに入っていることが最大の魅力でしょう。
ここには都内最大のドッグランがあるので休日は愛犬と思いっきり走って遊べます。

詳しくはこちら

ワンワンカーニバルが楽しい!

代々木公園のドッグランでは毎年ドッグカーニバルが開催され、犬種別や全犬種のパレードや愛犬参加型のゲームなど楽しい催しが目白押しです。

犬と暮らすことに理解のある街

代々木上原は犬をはじめペットに対する関心が高く、動物に優しい街としても知られています。愛犬と一緒に行けるカフェやお店も、多く点在しています。

代々木で犬と一緒に行くおすすめのスポットは?

犬と住む 代々木

代々木公園の近辺には犬と一緒にいけるお店がたくさんあります。おすすめのスポットをいくつかご紹介しましょう。

【代々木公園・代々木八幡】ボンダイカフェヨヨギビーチパーク

オーストラリアのビーチをイメージしたカフェで、代々木公園が望めるテラス席はもちろん、店内でも犬同伴ができ、特製コーヒーや無国籍料理などが美味しいお店です。
美味しいモーニングメニューもあるので愛犬との朝の散歩に寄り道するのも楽しいですよ。

所在地:代々木公園のドッグランから徒歩11分
住所:東京都渋谷区富ヶ谷1-15-2 Barbizon55 1F
電話:03-5790-9888
営業時間:9:00~翌02:00
定休日:火曜日、年末年始、不定休(2020年5月以降は電話にてご確認ください)
駐車場:店舗周辺に有料パーキング有り

詳しくはこちら

【代々木公園・代々木八幡】cafe & wine dance

愛犬同伴でワインが楽しめる珍しいお店です。客席も広くどの席にもリードフックがついているので他犬を気にせず飲むことができます。2階には個室もあるので、犬仲間達のオフ会などでワイワイ集まるのも楽しいですね。

場所:代々木公園のドッグランから徒歩9分
住所:東京都渋谷区代々木5-64-4
電話:03-3468-3471
営業時間:11:30~21:00
定休日:月曜日、第1・第3・第5火曜日(2020年5月以降はHPでご確認ください)
駐車場:店舗の向かいに代々木公園の駐車場有り

詳しくはこちら

【代々木公園・代々木八幡】Arms Burger(アームズ バーガー)

犬同伴で行けるオリジナルハンバーガーのお店です。ボリュームのあるハンバーガーはもとより、ほっこりする内装はすべて店主の手作りだとか。
テイクアウトもできるので、代々木公園で愛犬と並んでランチ、というのもまた格別かも!

場所:代々木公園のドッグランから徒歩9分
住所:東京都渋谷区代々木5-64-7
電話:03-3466-5970
営業時:11:00~23:00
定休日:月曜日(祝日は営業)、年末年始休みあり(2020年5月以降はHPにてご確認ください)
駐車場:店舗周辺に有料パーキング有り

詳しくはこちら

代々木公園を毎日散歩できる贅沢を味わおう!

犬と住む 代々木

代々木は駅前はビルが立ち並ぶ繁華街ですが、少し歩けば古い商店街や静かな住宅街もあり、特に代々木上原はお洒落なお店がたくさんある人気の街です。
何といっても、すぐそばに大きなドッグランがある代々木公園が、まるで自分の庭のように使えるのですから、犬と暮らす人には最適な場所といえるでしょう。
代々木は愛犬との贅沢な毎日を味わえるところですね。

◎ライタープロフィール
泉 能子 愛犬家 ドッグライター

泉 能子/愛犬家、ドッグライター

動物が大好きで、気づけば隣にはいつも愛犬がいて、愛犬とお互いに助けたり助けられたりの共同生活をしているドッグライターです。
今までにヨークシャーとスムースダックスを育てて看取り、今は保護犬の9歳になるブラックタンのダックスと暮らしています。
人と犬が楽しく幸せに暮らすために役立つ記事を発信していきます。

この記事をシェアする