magazine

食べもの

2020.06.14

【栄養士監修】犬のおやつ用ジャーキー10選|原材料ごとに厳選したおすすめを紹介

大切な愛犬が口にするおやつには、原材料や製造方法など安心安全なものを与えたいと感じている方が多いのではないでしょうか?
今回は、そんなこだわりを持って与えたいという方におすすめしたい鶏・豚・馬・鹿・魚の異なる原材料ごとに厳選したジャーキーを紹介していきます。

Author :関 ゆりな/ドッグライター(監修:望月 紗貴/犬の管理栄養士、ペット看護士、ペット介護士、ペットセラピスト、ドッグトレーニングアドバイザー、ドッグヘルスアドバイザー)

この記事をシェアする

チキン(鶏肉)を使った犬用ジャーキーおすすめ2選 

犬 おやつ ジャーキー 10選

低カロリーで高タンパクな鶏肉はドッグフードの主成分としても多く使われ、鶏肉をベースにしたおやつの種類も豊富にありますよね。
今回は、鶏肉の中でも低脂肪で高タンパクなことから人気の高い部位のささみと、栄養価が高く歯応えのある砂肝を使用した犬用おやつを紹介していきます。

ハーブ育ちの九州産鶏使用!ダイエット中の子にもおすすめ

ハーブを添加した飼料によって育った低カロリー・低脂肪で、臭みの少ない九州産鶏を使用したささみジャーキーです。
無添加で無着色、保存料を使用せずに素材そのままの状態で焼き上げられています。脂肪分をほとんど含んでいないため、ダイエット中の子やシニア犬、カロリーが気になる子におすすめです。

商品情報

手でちぎれる柔らかさ!超小型犬やシニア犬も食べやすい

低脂肪の砂肝を使用した無着色の国産ジャーキーです。
手で簡単にちぎれる柔らかさと与えやすい大きさが特徴で、噛む力が弱くなったシニア犬や口の小さい超小型犬のおやつにおすすめです。また、少しの量をちぎって数回に分けながら与えることができるので、トレーニングのご褒美おやつとして活用できそうです。

商品情報

ポーク(豚肉)を使った犬用ジャーキーおすすめ2選

犬 おやつ ジャーキー 10選

良質なタンパク質はもちろん、ビタミンやミネラルをバランスよく含んだ栄養価の高い豚肉は、鶏肉と並んでドッグフードの主成分として多く使われています。ここでは、ジューシーで嗜好性の高い豚肉を使った犬用ジャーキーを2つ紹介していきます。

添加物不使用!職人がひとつずつ手作りしたこだわりのジャーキー

愛知県産の上質な豚肉のみを原材料にした豚肉ジャーキーです。
人間が食べることのできる品質の豚肉のみを使用し、職人がひとつずつ手作業で作っており、製法や素材にもこだわりたい方も安心して与えることができます。豚肉は、良質なタンパク質に加えて、鉄分・ビタミンB1を豊富に含んでいるため、食が細い子の栄養補給にもおすすめです。

商品情報

厳選された国産黒豚を使用したハンドメイドの贅沢ジャーキー!

旨みたっぷりの鹿児島県産の黒豚のみを贅沢に使用した手作りジャーキーです。
国産の原材料を使っているだけでなく、国内の工場で全てハンドメイドされており、添加物・着色料・防腐剤・穀類を一切使用していません。愛犬のことを考えた安全でやさしいおやつを探している方におすすめです。

商品情報

鹿肉を使った犬用ジャーキーおすすめ2選

犬 おやつ ジャーキー 10選

鹿肉は、高たんぱく、低脂肪、低アレルゲンの食材で、アレルギーや肥満が心配な方にもおすすめです。ここでは、鹿肉を使用した厳選ジャーキーを2つ紹介していきます。

自家農家栽培のかぼちゃをプラスした淡路島産の鹿肉ジャーキー

ヒューマングレードの淡路島産の鹿肉に、南あわじ市の自家農家で栽培された「かぼちゃ」をプラスした無添加のジャーキーです。
βカロテンを豊富に含むかぼちゃの甘みが追加されたことで、食いつきが良くグルメな愛犬も好む味に。添加物、保存料を使用せず、職人が低温でじっくり乾燥させた安心して与えられるおやつです。

商品情報

北海道産エゾ鹿肉をそのまま加工!アレルギーが気になる方に

北海道産の上質なエゾ鹿肉をそのまま乾燥させた、与えやすいカットタイプのジャーキーです。
厳しい審査を通り「エゾシカ肉処理施設認証制度」の認定を受けた加工施設で、「エゾシカ肉推奨制度」に認定された原料のみを使用するという加工から原材料までこだわってつくられています。

食べやすいようにカットされていますが、ちぎりやすい硬さなので、さらに小さくしてトレーニング用のおやつとしてもおすすめです。

商品情報

馬肉を使った犬用ジャーキーおすすめ2選

犬 おやつ ジャーキー 10選

馬肉は、鹿肉と同様に低アレルゲンであると共に、高タンパクで低カロリー、低脂質であることが特徴です。
アレルギーが心配な方やカロリーが気になる方はもちろん、鉄分を多く含んでいるため貧血気味の子にもおすすめです。ここでは、魅力いっぱいの馬肉を使用した犬用ジャーキーを紹介します。

100%無添加!デンタルケアにも

原材料は馬だけを使用した100%無添加のアキレスジャーキーです。
低アレルゲン食材の馬アキレスを原材料に、ひとつずつ丁寧に乾燥させ、着色料、香料、保存料不使用なため、安心して愛犬に与えることができます。超大型犬でも一瞬でなくならないという口コミもあるように、ある程度硬さがあるので長く噛むことでき、デンタルケアやストレス解消の助けにもなります。

商品情報

高タンパク・低カロリー!国内で手作りされた無添加ジャーキー

ヒューマングレードのカナダ産の馬肉を使用し、一つずつ丁寧に国内で手作りされた馬肉ジャーキーです。
口コミを見ると手で簡単に裂ける程度の硬さなので、口の小さい子や噛む力が低下傾向にあるシニア犬も安心ですね。小さく裂いて与えれば、ヘルシーなトレーニング中のおやつとしても使用できそうです。

商品情報

魚肉を使った犬用ジャーキーおすすめ2選

犬 おやつ ジャーキー 10選

アレルギーを引き起こしにくくヘルシーな魚は、良質なタンパク質に加えて、ミネラルやビタミン、カルシウムが豊富に含まれた栄養源です。
犬はお肉を好んで食べるイメージがありますが、魚も香りがよく動物性タンパク質が豊富なため、気に入って食べる子が多いようです。ここでは魚を使用したジャーキーを2つ紹介していきます。

原材料はタラのみ!噛み応えたっぷりのお魚ジャーキー

タラの皮を乾燥させて圧縮させただけのシンプルなお魚ジャーキーです。
原材料はタラのみを使用し、保存料・着色料、発色剤、酸化防止剤不使用で安心して与えることができます。ヘルシーなおやつとしてダイエット中の子にもおすすめ。ザクザクと噛みごたえがある硬さで、歯と歯茎の健康にも役立つデンタルケアのおやつとしてもおすすめです。

商品情報

新鮮な獲れたてを使用!贅沢なマグロのジャーキー

贅沢に獲れたてのマグロを、小型犬でも食べやすい一口サイズのサイコロ型にしたジャーキーです。
国産の新鮮なマグロのみを使用しており、素材本来の旨みと香りに食いつく子が多いようです。手では割れない硬さですが、小型犬や猫でもそのまま食べることができる大きさと噛み砕ける硬さなので、口の小さな小型犬でも安心して与えられますね。

商品情報

原材料にこだわったおやつを愛犬に

犬 おやつ ジャーキー 10選

おやつは、毎日主食のようにたくさん食べるわけではありませんが、大切な愛犬が口にする食べ物は安全性の高い物を与えたいものです。ぜひ、今回紹介したおやつを参考にしながら、愛犬の好みにあったおやつを見つけて見てくださいね。

◎監修者プロフィール
望月紗貴

望月 紗貴/犬の管理栄養士、ペット看護士、ペット介護士、ペットセラピスト、ドッグトレーニングアドバイザー、ドッグヘルスアドバイザー

3頭の愛犬たちと1頭の保護犬、3匹の愛猫たちと山奥で暮らす真の動物好きライター兼ペット記事監修者。
犬に関しての正しい知識共有を目的とし、ネットメディアでの情報提供活動を行っております。
休日は愛犬バーニーズマウンテンドッグ、ゴールデンレトリバー、ボーダーコリーとの時間を大切に過ごしています。

◎ライタープロフィール
関 ゆりな ドッグライター

関 ゆりな/ドッグライター

ビションフリーゼのココメロ(1歳)とのんびり暮らすフリーランスライター。ココメロの健康のため栄養満点の手作り食を作るべく、栄養学について勉強中。
長年犬を飼ってきた経験を元に、愛犬との生活がより充実できるような、愛犬家の皆様のためになる情報発信を目指します。

この記事をシェアする

知りたい情報を検索!