magazine

食べもの

2020.06.23

「鶏の砂肝」を使ったみんなの手作りごはん!疲労回復に効果抜群で愛犬も大喜び

鶏の砂肝は、犬の健康のために効果がある食材です。市販のおやつの中にも、砂肝を使った商品がたくさん店頭に並んでいます。インスタグラムでは、たくさんの先輩飼い主さんたちが砂肝を使った美味しそうな手作りごはんを作っているのをよく見かけます。
今回は、インスタグラム上で見つけた鶏の砂肝を使った愛犬のための手作りごはんのレシピをご紹介します。栄養満点の手作りごはんを作りたい方は、是非参考にしてみてくださいね。

Author :明石則実/動物ライター

この記事をシェアする

鶏の砂肝はどんな栄養素があるの?

犬 みんなの 手作りごはん 鶏の砂肝

アレルゲンになりにくく、低カロリー高タンパクな砂肝。まずは含まれている栄養素を見ていきましょう。

【ビタミンK】骨の健康維持に

ビタミンKは骨にあるたんぱく質を活性化させ、骨格の形成に役立つと言われており、さらには動脈などの血管の健康維持にも効果があります。

ビタミンKは腸内細菌によっても作られますが、シニアの年齢に達していたり、ステロイドなどの抗生剤を服用している場合、食物からビタミンKを摂取する必要があります。

【鉄分や亜鉛】豊富貧血予防や免疫維持に

鉄分とはいわゆるヘム鉄のことで、血液中のヘモグロビンと結合して体中に酸素を行き渡らせる効果があります。
また活性酸素の除去や免疫機能の維持にも役立ち、健康な生活を送るために欠かせない栄養素です。

亜鉛は、犬の体の皮膚や粘膜の健康維持に欠かせません。肝機能の保護にも効果があり、ステロイドなどの抗生剤を服用している犬にとっては重要な栄養素だと言えるでしょう。

鶏の砂肝を使った愛犬のための手作りごはん!みんなのアイデアがいっぱい

犬 みんなの 手作りごはん 鶏の砂肝

鶏の砂肝は、他の食材と組み合わせることでさらに効果を上げられます。みんなの手作りごはんでは、どんな食材と一緒に与えられているのか見ていきましょう。

ビタミンたっぷり!白菜などの野菜と組み合わせてみよう

ビタミンやミネラルが豊富な白菜と組み合わせることで、疲労回復や皮膚の健康維持に効果が期待できます。また、カリウムなどのミネラル成分が多く、内臓機能を高めてくれる点がGOODですね!
ちなみに、ここで使われているズッキーニは、抗酸化作用があるので皮膚や被毛の健康維持に役立ちます。

お野菜ゴロゴロ!スープ仕立てで

スープ状に仕上げた美味しそうなごはんです。かぼちゃ、大根おろし、ブロッコリースプラウト、人参など野菜もたっぷりです!
人参には目や皮膚の健康維持に欠かせないβカロチンや、食物繊維が豊富なかぼちゃ、カルシウムを多く含む大根など、多種多様な栄養素がしっかりと取れる献立です。
鶏の砂肝にも多く含まれるビタミンKは、体力が落ちている犬やシニア犬に与えることで骨格や筋肉、血管などの健康維持が期待できます。

食物繊維がたっぷりの食材と組み合わせてみる

こちらのメニューもスープ仕立てになっていますが、サツマイモがたくさん入っているところに注目です。
サツマイモには免疫力を高め、アレルギーを緩和させるビタミンB6や抗酸化作用が期待できるビタミンCが含まれています。
ほかにも、食物繊維がたっぷり含まれているのがGOODです。水溶性食物繊維には腸内環境を整える作用があり、胃腸の弱っている子の強い味方です。特に下痢気味の犬には効果的ではないでしょうか。

鶏の砂肝を使ったメニューも掲載!「犬ごはんの教科書」

犬も食べやすいスープストックがメインのレシピ本です。ここでは、1週間に2度はレバーや砂肝を含めたモツを与えるのが望ましいと書かれています。
組み合わせる野菜についてもビタミンやミネラルなどの役割表が掲載されていて、非常に読みやすい内容です。

書籍情報

鶏の砂肝と野菜は抜群の相性

犬 みんなの 手作りごはん 鶏の砂肝

犬スタグラマーさんたちの投稿を見てみると、鶏の砂肝にプラスして様々な野菜が加えられていることに気付きます。野菜には色んな栄養素が含まれており、一緒に食べることで栄養を互いに補い合うレシピになります。
鶏の砂肝は野菜との相性が抜群に良いので、ぜひ使ってみてくださいね。

◎ライタープロフィール
明石則実 動物ライター

明石 則実/動物ライター

フリーライターとして動物関連や歴史系記事の執筆を多数おこなう。柴犬と暮らす傍ら、趣味の旅行や城めぐりで愛犬と駆け回る週末。
愛犬家の皆さんにとって、お悩みを解決したり、有益な情報を発信することを心掛けています。

  • 更新日:

    2020.06.23

この記事をシェアする