magazine

お手入れ

2020.06.02

エアデールテリアの抜け毛事情。被毛タイプを知って上手にお手入れ!

キング・オブ・テリアとも呼ばれるエアデールテリアの被毛は、エレガントで美しいですよね。しかし、しっかりとお手入れおしないとその美しい被毛を保つことはできません。被毛の美しさを最大限に引き出すために、エアデールテリアの被毛のタイプを知り、それの合ったお手入れに取り組むことが大切です。
ここでは、エアデールテリアのお手入れ方法や抜け毛などの被毛のトラブルの対策方法を解説していきます。

#エアデールテリア

Author :ルエス 杏鈴/犬訓練士、ドッグライター、ドッグフォトグラファー

この記事をシェアする

エアデールテリアの被毛のタイプは?

エアデールテリア 抜け毛

エアデールテリアの被毛のタイプを理解しておくことは、適切なお手入れをするのに欠かせません。ここでは、エアデールテリアの被毛のタイプについて詳しく解説していきます。

エアデールテリアのコートタイプ

エアデールテリアはワイアーヘアー(剛毛)の犬種です。そのため、被毛は全体的に硬い傾向があります。

エアデールテリアの被毛の構造

エアデールテリアはダブルコートの犬種です。オーバーコートは硬く、滑らかなウェーブがかかっています。オーバーコートの下には柔らかい短めのアンダーコートが密集して生えています。

エアデールテリアの代表的なカラー

エアデールテリアはブラックとタンの2色の被毛が身体中に生えています。また、前足には若干のホワイトが混ざる場合もあります。

エアデールテリアの抜け毛事情|被毛トラブルを防ごう!

エアデールテリア 抜け毛

被毛のトラブルの対策方法を知っておくと、お手入れがさらに簡単になりますよ。ここでは、エアデールテリアの被毛のトラブルとその対策方法を解説していきます。

エアデールテリアの抜け毛対策

エアデールテリアは他の犬種と比べると抜け毛が少ないです。しかし、全く毛が抜けないわけではないので、こまめにブラッシングをして、死毛を取り除くようにしましょう。エアデールテリアは抜け毛が少ないため、きちんとお手入れをしていれば、犬アレルギーの人にも向いています。

エアデールテリアの毛玉対策

エアデールテリアの被毛は毛玉ができやすいです。そのため、表面だけではなく、被毛の根元までしっかりとブラッシングをするように心がけましょう。また、万が一毛玉ができてしまった場合は、指やコームで丁寧に解いてあげるようにしましょう。毛玉があまりにも酷い場合は毛玉を切って取り除かなければいけない場合があるので、トリミングサロンに相談することをおすすめします。

エアデールテリアの家庭でのお手入れ方法は?

エアデールテリア 抜け毛

エアデールテリアのお手入れを日頃から家庭で行うことは非常に大切です。エアデールテリアのお手入れ方法を知り、被毛を最高の状態に保てるよにしましょう。

シャンプーの頻度やコツ

エアデールテリアのシャンプーは被毛が特に汚れてしまった場合を除いては、2ヶ月に1回程度で十分です。シャンプーをする際には、密集したアンダーコートまでしっかりと洗い、シャンプーを全て濯ぎ出すように心げましょう。

ブラッシングの頻度やコツ

ブラッシングは毎日行うのが理想的です。ブラッシングにはスリッカーブラシを使い、毛玉ができるのをしっかりと防ぐようにしましょう。

ブラッキングは家でする?

エアデールテリアのような剛毛の犬種はプラッキングというお手入れ手法が用いられることがあります。プラッキングは無駄な被毛を抜く手法で、初心者が行うのは困難です。誤った方法でプラッキングを行ってしまうと、エアデールテリアが痛がったり皮膚病の原因になったりしてしまうことがあるので、必ずトリミングサロン にお願いするようにしましょう。

エアデールテリアとトリミングサロンへ

エアデールテリア 抜け毛

エアデールテリアは毎日のお手入れが他の犬種と比べると簡単な犬種です。しかし、トリミングサロンを利用することで、家庭でのお手入れの負担をさらに軽減することができますよ。ここでは、エアデールテリアとトリミングサロンについて詳しく解説していきます。

エアデールテリアにおすすめのメニュー

エアデールテリアには、プラッキングやシャンプーを含んだフルプランがおすすめです。犬のお手入れのプロにプラッキングを任せることで、さらにエアデールテリアらしい美しい姿に仕上げてもらうことができますよ。

トリミングサロンを利用する頻度の目安

シャンプーやブラッシングだけのプランを選ぶのであれば、トリミングサロンの利用は3ヶ月に1回程度で十分です。しかし、プラッキングをお願いするのであれば、1ヶ月に1回以上の頻度でトリミングサロンを利用し、被毛を最高の状態に保つようにしましょう。

トリミングサロンを利用する料金の目安

シャンプーやブラッシングだけの基本的なプランを利用するのであれば、料金は5,000円~10,000円が目安です。しかし、プラッキングを含めたフルプランを利用するのであれば、初回は10,000円~30,000円と、やや高額になる傾向があります。プラッキングを定期的に行っていれば割引金額が適応される場合があるので、トリミングサロンに確認するようにしましょう。

エアデールテリアの被毛を美しく保とう

エアデールテリア 抜け毛

ここでは、エアデールテリアの被毛のお手入れ方法について詳しく解説していきました。エアデールテリアは他の犬種よりも抜け毛が少ないですが、お手入れにはしっかりと取り組まなければいけません。お手入れが難しい場合は、トリミングサロンを利用するなどして、被毛の状態を美しく保つようにしてくださいね。

◎ライタープロフィール
ルエス杏鈴 犬訓練士

ルエス 杏鈴/犬訓練士、ドッグライター、ドッグフォトグラファー

大好きなジャーマンシェパードとドタバタな日々。いろいろなことに愛犬と挑戦するのが大好きで、ディスクドッグ、アジリティ、警察犬の訓練など様々なトレーニングに携わった経験がある。
愛犬を迎えたことを機に犬の美しさや犬との生活の魅力を伝えるべく、ドッグフォトグラファーとしての活動開始。また、ドッグトレーニングや犬との生活を活かし、2019年4月頃より愛犬家のために記事の執筆を開始。
写真や記事の執筆を通して犬が犬として幸せに過ごせる世界づくりに携わるのが目標。

  • 更新日:

    2020.06.02

この記事をシェアする