magazine

犬種図鑑

2020.06.12

ミックス犬オーナーが語る、ミックス犬と暮らす醍醐味とは?個性が光る特別な存在

最近、お散歩でミックス犬と出会う確率が増えてきたような気がします。実際に、ここ数年でミックス犬の人気は一層高まってきています。ミックス犬は、一目では親犬が分からないコも多く、10頭10色の特別感が人気の秘密です。
今回はミックス犬と一緒に暮らすワタクシQtが、ミックス犬の魅力を余すところなくお伝えします!

Author :Qt/家庭犬トレーナー、ドッグシッター、ペットロスケアアドバイザー

この記事をシェアする

ミックス犬の定義を知っておこう

ミックス犬

ミックス犬とは、違う種類の純血種同士の両親から生まれたコのことを指します。
ミックス犬は正式な犬種としては認められていませんが、例えばチワワとプードルのこどもは『チワプー』、ポメラニアンと柴のこどもは『ポメ柴』など、両親の名前をとってわかりやすい名前で呼ばれています。

雑種犬との違い

雑種犬とは、片方もしくは両親ともに純血種ではない親から生まれた子のことを指します。つまり定義からすると、ミックス犬のこどもはミックス犬ではなく、雑種犬ということになりますね。
複数の血筋の入ったコが雑種犬と呼ばれるのですが、今では人の手により人工的に交配されたコは『ミックス犬』、一昔前のように放し飼いで飼われていた犬同士が交配し、自然に生まれたコのことを『雑種犬』と呼んでいる風潮もあるようです。

ちなみにハーフ犬とは

『ミックス犬』ではなく、『ハーフ犬』という呼び方も存在します。実はこれ、どちらも同じ意味で使われている言葉なので、ミックス犬でもハーフ犬でも定義に違いはありません。
そもそも『ハーフ』という言葉自体、日本文化が生み出した和製英語です。海外では日本で使われているような意味として通じないのでご注意くださいね!

ミックス犬の魅力とは

ミックス犬

魅力その1.オンリーワンの個性

ミックス犬の魅力はやっぱり、その豊かな個性ではないでしょうか。同じ両親から生まれた兄弟犬でも見た目が同じとは限りません。
どちらの犬種の特徴を強く受け継ぐかは生まれてくるまでわかりませんし、また成犬になった時にどのように成長するかも予想がしにくいため、常に成長を予測しながら過ごすというワクワク感もミックス犬と一緒に暮らす楽しみの1つです。

魅力その2.性格もハイブリッド

ミックス犬は、2種類の犬種がミックスされているため、性格や性質も既存の枠におさまりません。
例えば『ポメ柴』で、ポメラニアンの性格が強くあらわれているコだと、柴犬ではなかなかしてくれない、全力で甘えてくれる甘えん坊のコに育つこともあります。
見た目だけでなく、性格も個性的なコが多いというのもミックス犬の魅力です。

魅力その3.周りの方との会話が弾む

ミックス犬を連れている方は、散歩中に声をかけられることが多いのではないでしょうか。犬好きの方からはもちろんですが、パッと見ただけでは何犬かわかりにくいので『何犬ですか?』と聞かれることがよくあります。
それをきっかけに犬話に花が咲き、そのまま一緒にお散歩に行くなんてことも。犬友達が増えるのも、ミックス犬と一緒に暮らすメリットと言えるでしょう。

ミックス犬との暮らし体験談

ミックス犬

我が家にも、柴×コーギーのミックス犬がいます。ピンと立った大きな耳と、ちょっと短い脚がチャームポイント。
毛の色は完全に柴犬の色で、焦がしきなこ色だったため『きなこ』と命名しました。

子犬の頃は柴犬感強め

ミックス犬

きなことは、ブリーダーさんの犬舎で出会いました。柴犬の子犬特有の、口のまわりが黒い『ドロボウ顔』がたまらなくかわいいコでした。
さらにものすごく愛想がよく、キラキラした目で見つめられ、私がガラス越しに手を置くと、そこにお手をしてくれるではありませんか!その最高の『私を連れてってアピール』で1ラウンドK.O.されてしまい、我が家に迎え入れることになりました。

時は流れて、今は11歳。人間の歳に換算すると約60歳という立派なシニア犬ですが、いまだにハチャハチャ感が抜けず子犬らしさも残るカワイイやつです。

ミックス犬?雑種??それとも・・・

ミックス犬

きなことお散歩に出かけると、よく犬好きの方から声をかけられます。
先日も、すごく犬好きと伝わってくる小学校低学年っぽい女の子が前からやってきて、うちのコを見ながらなにやら独り言を言っています。うっすら聞こえてきたのは、『柴犬っぽいけど・・・?』という一言。
こちらをチラチラ見ながら近づいてくるので、『何犬ですか?』かな、『雑種ですか?』って聞かれるのかなと思ったら、なんと

『野良犬ですか?』

この質問に、大爆笑してしまいました。
いやいや、ここに飼い主いるし~と思ったのですが、きっと雑種ですか?って聞きたかったんだろうなと判断し、「柴とコーギーのミックスです」と答えると、女の子はそれに納得した様子。
ほっこりとさせていただいた、散歩中のひと時でした。

ミックス犬はオンリーワンでナンバーワン!

ミックス犬

ミックス犬との暮らしは、純血種のコと比べても予想がつかないことが多く、毎日が刺激に満ちています。子犬の頃には想像できなかった姿に成長することもあります。
その変化を楽しめる方には本当におすすめなミックス犬。きっと、オンリーワンでナンバーワンの存在になってくれるはずですよ。

◎ライタープロフィール
Qt 家庭犬トレーナー

Qt/家庭犬トレーナー、ドッグシッター、ペットロスケアアドバイザー

動物愛護の中間支援団体での活動を経て、より多くの人と動物の幸せな生活を支えるお手伝いができればと、家庭犬トレーナー1級やペットロスケアアドバイザーなど複数の資格を取得。
シニア期にさしかかった2匹の愛犬とのゆったりとした幸せな日々に感謝しながら、今日も仕事とライティングのWワークに励みます。

  • 更新日:

    2020.06.12

この記事をシェアする