magazine

犬種図鑑

2020.06.28

珍しい犬種フィールド・スパニエルのすべて|誕生ルーツから育て方まで

スパニエル種に属する犬には様々な種類があり、そのうちの数犬種は世界中で高い人気があります。そんな中で、フィールド・スパニエルは数が少なく、非常に珍しい犬種です。
ここでは、フィールド・スパニエルの歴史や性格、外見の特徴までを詳しく解説していきます。

Author :ルエス 杏鈴/犬訓練士、ドッグライター、ドッグフォトグラファー

この記事をシェアする

フィールド・スパニエルの歴史は?

フィールド・スパニエル

昔、野猟を行っていたスパニエルは全て「フィールド・スパニエル」と呼ばれていました。しかし、1980年代には11kg以上の大きなスパニエル(フィールド・スパニエル)とそれ未満の小さなスパニエル(スモール・フィールド)が区別されるようになったのです。

その後は、フィールド・スパニエルの繁殖にサセックス・スパニエルが加わり、フィールド・スパニエルは徐々に短足になりました。
一時期フィールド・スパニエルは、ドッグショーで人気が高い犬種だったものの、猟犬にあまり向かない体型になったため、その後は人気が急落し悲しいことに絶滅寸前にまで追いやられました。しかし、熱心な愛好家の努力により絶滅を間逃れ、現在では徐々に頭数が増えています。

フィールド・スパニエルの犬種グループ

フィールド・スパニエルは昔から猟犬として活躍してきました。そのため、ジャパンケンネルクラブはフィールド・スパニエルをポインターやセター以外の鳥猟犬の犬種グループに分類しています。
また、アメリカンケンネルクラブではポインター、セター、レトリバー、スパニエルなどの猟犬が含まれる「スポーティング」と呼ばれる犬種グループに分類されます。

フィールド・スパニエルはどんな性格?

フィールド・スパニエル

フィールド・スパニエルは非常に愛情深く、飼い主や家族と楽しい時間を一緒に過ごすのが大好きな犬種です。また、独立心が強く、自分で考えて行動するのが得意です。その反面、繊細な心の持ち主でもあるので、しっかりとコミュニケーションを取り、ストレスがたまらないように心がけましょう。

フィールドスパニエルの性格に合ったしつけ方法

フィールド・スパニエルは知能が高く、物覚えが早いため、しつけに苦労することはありません。しかし、フィールド・スパニエルは繊細な性格をしているので、叱ると落ち込んでしまうことがあります。そのため、正しい行動を褒めながらどんどんと伸ばすしつけ方法がベストです。

フィールド・スパニエルの平均寿命と適正体重は?

フィールド・スパニエル

フィールド・スパニエルの適正体重と運動量を知り、健康な生活を提供することは非常に大切です。適切な環境を整えることは、フィールド・スパニエルの身体や精神への負担を軽減し、健康寿命を伸ばすのにも繋がりますよ。

フィールド・スパニエルの適正体重

フィールド・スパニエルの適正体重は18~25kgと幅が広いのが特徴です。そのため、実際に身体を触らながら、適正体重を確認し、維持していくことが非常に大切です。

フィールド・スパニエルの運動量

フィールド・スパニエルの生活には運動が欠かせません。少なくても朝晩に1時間の散歩を行うようにしましょう。また、週に数回はドッグランなどでフリー運動を取り入れ、しっかりとストレス発散させることが大切です。

フィールド・スパニエルの平均寿命

フィールド・スパニエルの平均寿命は12~13年です。フィールド・スパニエルの平均寿命は中型犬にしては平均的で、たっぷり時間を一緒に過ごすことができます。

フィールド・スパニエルの被毛の特徴は?

フィールド・スパニエル

フィールド・スパニエルは猟犬として活躍していたため、被毛が邪魔にならないことが重要視されてきました。フィールド・スパニエルの被毛の構造はシングルコートとなっており、被毛はややロングコートです。しかし、体に沿って生えているため、動きの邪魔になることはありません。
また、フィールド・スパニエルはレバーの毛色が最も一般的ですが、そのほかにもブラックやローンなどの様々な毛色があります。

フィールド・スパニエルのお手入れ方法

フィールド・スパニエルはブラッシングを週に2~3回行うようにしましょう。ブラッシングを定期的に行うことで、死毛を取り除き、抜け毛が服や家具に付着するのを防ぐことができます。
また、頭や足回りの被毛を定期的にトリミングすることで、被毛が汚れるのを防ぐことができます。

フィールド・スパニエルと楽しい生活を!

フィールド・スパニエル

ここでは、フィールド・スパニエルについて解説していきました。
フィールド・スパニエルはスパニエルの中でも歴史が古い犬種ですが、現在でも数が少なく、見かけることがあまりありません。フィールド・スパニエルを迎える場合は性格やお手入れについてよく理解し、フィールド・スパニエルに最高の環境づくり心がけてくださいね。

▼参考文献
(1)アメリカンケンネルクラブ
(2)ジャパンケンネルクラブ
(3)フィールド・スパニエル犬種標準
(4)the field spaniel society of america

◎ライタープロフィール
ルエス杏鈴 犬訓練士

ルエス 杏鈴/犬訓練士、ドッグライター、ドッグフォトグラファー

大好きなジャーマンシェパードとドタバタな日々。いろいろなことに愛犬と挑戦するのが大好きで、ディスクドッグ、アジリティ、警察犬の訓練など様々なトレーニングに携わった経験がある。
愛犬を迎えたことを機に犬の美しさや犬との生活の魅力を伝えるべく、ドッグフォトグラファーとしての活動開始。また、ドッグトレーニングや犬との生活を活かし、2019年4月頃より愛犬家のために記事の執筆を開始。
写真や記事の執筆を通して犬が犬として幸せに過ごせる世界づくりに携わるのが目標。

  • 更新日:

    2020.06.28

この記事をシェアする