magazine

犬種図鑑

2020.06.14

ケアンテリアの性格は頑固?性格の特徴と得意な遊び、しつけ方を解説

「オズの魔法使い」の主人公が飼っている犬の「トト」として有名なケアンテリア。元々はネズミなどの害虫駆除をしていたこともあり、小型犬ですが活発で体力のあるテリア気質の強い犬種です。ここでは、そんなケアンテリアの性格の特徴から遊び方、しつけ方などについて紹介していきます。

#ケアンテリア

Author :関 ゆりな/ドッグライター

この記事をシェアする

ケアンテリアの性格の特徴

ケアンテリア 性格

ケアンテリアの性格やしつけ方、遊び方を知るためにルーツについて少し紹介していきます。

活躍の歴史

ケアンテリアはスコットランド(イギリス)原産の犬種で、基礎となっている古いテリアに最も近い外見をしています。
コンパクトな体型を生かして狭い隙間にも潜り込み、ネズミなどの害虫駆除役として活躍していました。ケアンテリアの「ケアーン」とはスコットランドで「石積み」を指しており、岩場の穴や積石の中に入り込んで活躍することからきています。
ペットやショードッグとして生活するようになってからも、先祖に近い姿を残すために、手を加えられることなく、テリア気質と外見が守られています。

得意なこと

ケアンテリアは、陽気で活動的な性格をしているため、小さな体でも運動や楽しいことが大好きです。がっちりとした逞しい体つきをしており、身体能力も高いため一緒にアウトドアやドッグスポーツも楽しめます。

苦手なこと

典型的なテリア気質をもつケアンテリアは、気が強く警戒心が強い一面があります。家族には愛情深く接しますが、知らない人や動物には心を開くのに時間がかかります。
また、狩猟本能から猫や小動物などを見かけると追いかけ回してしまうことも。しっかりしつけをすれば同居も可能ですが、お互いにストレスを抱えることになるため、ケアンテリアは単独での飼育が望ましいと言えます。

ケアンテリアのしつけ方

ケアンテリア 性格

ケアンテリアは、頑固で自己主張が強い一面があるため、しつけの難易度は難しめです。一筋縄ではいきませんが、根気強く教えれば従順で家族思いなパートナーになってくれるでしょう。

前向きな性格を生かしたしつけを

気が強いケアンテリアは、自分が納得できないと飼い主の指示を無視することも珍しくありません。聞き分けがよくなるまで時間はかかりますが、言うことを聞かなくてもへこたれず、根気強く毅然とした態度でしつけを行いましょう。
好奇心が強く陽気で前向きな性格を生かし、叱って教えるよりも褒めて楽しいと思えるトレーニングを子犬の頃から行ってあげてください。

ケアンテリアとの遊び方やおすすめのドッグスポーツ

ケアンテリア 性格

ケアンテリアは、コンパクトな体型でもパワフルで楽しいことが大好きです。体を動かすことを好むため、毎日の散歩に加えてスポーツや遊びを取り入れてあげましょう。
ボール遊びや引っ張りっこ、ノーズワークなどの手軽に室内で楽しめる遊びから、ドッグスポーツに挑戦するのもおすすめです。
障害物を決められた時間内にクリアしていくアジリティや音楽に合わせて飼い主と犬が踊るドッグダンスなど、どれも愛犬と飼い主が息を合わせる必要があり信頼関係を築くにはもってこいです。

ケアンテリアが快適に過ごせる環境づくり

ケアンテリア 性格

ここでは、ケアンテリアが快適に安全に暮らせる環境づくりのポイントについて紹介していきます。

暑さ対策はしっかりと

ケアンテリアは、被毛が2重構造になっているダブルコートのため、寒さに強く暑さには弱い犬種です。暑さにより皮膚が蒸れて皮膚トラブルを起こしやすいため、清潔で室温管理が行える室内で飼育が好ましいでしょう。

怪我や事故を予防する環境

小型犬のため、広々とした飼育空間は必要ありませんが、活動的でよく動き回るのである程度のスペースを確保してあげると室内でも安全に走り回ることができるでしょう。
また、ケアンテリアは、好奇心旺盛で狭い隙間に潜り込むことができる身体能力の高さも備えています。気になるものがあるとイタズラしてしまうため、危険なものがある場所には入ることができないよう安全性の高い柵をつけ、立ち入り禁止エリアをつくるようにしましょう。

ケアンテリアの性格を理解して迎えること

ケアンテリア 性格

小柄で愛らしい外見をしているケアンテリアですが、頑固で気が強いためしつけには根気が必要です。活動的で運動量もあるため、愛犬とアクティブにお出かけしたい方には良き相棒になってくれるでしょう。かわいいだけじゃないケアンテリアの少々気難しい性格を理解して、甘やかさずに接する覚悟を持ってお迎えしましょう。

◎ライタープロフィール
関 ゆりな ドッグライター

関 ゆりな/ドッグライター

ビションフリーゼのココメロ(1歳)とのんびり暮らすフリーランスライター。ココメロの健康のため栄養満点の手作り食を作るべく、栄養学について勉強中。
長年犬を飼ってきた経験を元に、愛犬との生活がより充実できるような、愛犬家の皆様のためになる情報発信を目指します。

  • 更新日:

    2020.06.14

この記事をシェアする