magazine

犬種図鑑

2020.10.08

牧羊犬/牧畜犬ってどんな犬種グループ?性格や歴史・代表犬種5種を紹介!

犬は、その生存目的や形態・用途によって10のグループに分類されています。牧羊犬/牧畜犬のグループに分類される犬は、羊や牛などの家畜の群れを誘導・保護する役割があり、人々との生活に無くてはならない存在でした。

ここでは、牧羊犬/牧畜犬の歴史や特徴、代表的な犬種などについてご紹介します。

Author :江野 友紀/認定動物看護士

この記事をシェアする

牧羊犬/牧畜犬グループの歴史

牧羊犬/牧畜犬の歴史

牧羊犬/牧畜犬の歴史は古く、紀元前4,300年頃のトルキスタンや古代エジプトの地層から牧羊犬とみられる犬の骨が発見されています。

人間との関わり

青銅器時代になると人々は牧畜を始め、羊の毛・皮・肉は重要な生産物になります。そして、羊をまとめていた牧羊犬の需要も高まります。羊飼いが笛や手で犬たちに送る合図に従い、羊の群れを誘導したり、オオカミなどの補食動物から羊を守りました。

牧羊犬はその後、中東からヨーロッパなどに広がり、ヨーロッパ各地で交配された結果様々な犬種が生み出されました。牧羊犬は、羊飼いが笛や手で犬たちに送る合図に従い、羊をまとめていました。

牧羊犬/牧畜犬の性格・身体的な特徴

牧羊犬/牧畜犬の性格と特徴

牧羊犬/牧畜犬の性格・身体的特徴についてご紹介します。

性格の特徴

犬種にもよりますが、牧畜犬/牧畜犬に分類される犬は明るく、好奇心旺盛で遊ぶことが大好きです。人とコミュニケーションを取ることが大好きなので、きちんとしつけることで良きパートナーになってくれるでしょう。

ただし、牧場で外敵や泥棒から羊を守っていた犬種であるため、警戒心が強く神経質な一面もあります。

身体的な特徴・得意な分野

牧羊犬/牧畜犬は、羊飼いの合図に従い仕事をこなすだけでなく、群れから外れ迷子になった羊を見つけて群れに戻すことのできる賢い犬種です。そして、広大な敷地を駆け回ることのできる、非常に優れた運動能力があります。

飼い主さんとコミュニケーションを取りながら身体を動かすアジリティーやフリスビーなどのドッグスポーツでは、十分に能力を発揮するでしょう。

牧羊犬/牧畜犬の犬種とは

牧羊犬/牧畜犬の犬種

一般社団法人「ジャパンケンネルクラブ」において牧羊犬/牧畜犬のグループに登録されている犬の種類は30種類です。その中から、代表的な犬種を5犬種ご紹介します。

ボーダーコリー

牧羊犬/牧畜犬 ボーダーコリー

さらさらの被毛と凛々しい顔立ちが印象的なボーダーコリーは、頭がよく活発な牧羊犬です。名前のボーダーは「国境」という意味で、イングランドとスコットランドの国境周辺が原産であるため、この名前がついたとされています。

シェットランド・シープドッグ

牧羊犬/牧畜犬 シェットランド・シープドッグ

シェルティーの愛称で親しまれているシェットランド・シープドッグは、知的で愛情深い牧羊犬です。コリーを小柄にしたような上品で優雅な姿で人々を魅了します。

オールド・イングリッシュ・シープドッグ

牧羊犬/牧畜犬 オールド・イングリッシュ・シープドッグ

まるで大きなぬいぐるみのような姿が特徴的なオールド・イングリッシュ・シープドッグは、人懐こく飼い主さんの求めていることをよく理解できる賢い犬です。愛嬌のある姿から多くの映画やCMでも起用され、世界で高い人気を誇ります。

ウェルシュ・コーギー・ペンブローク

牧羊犬/牧畜犬 ウェルシュ・コーギー・ペンブローク

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークは牛や羊、ポニーなど大型の家畜を保護・誘導していた牧畜犬です。好奇心旺盛で明るく社交的な性格であり、きちんとしつけることで誰からも愛される犬になるでしょう。

オーストラリアン・シェパード

牧羊犬/牧畜犬 オーストラリアン・シェパード

オーストラリアン・シェパードは、牧畜と護衛の強い本能をもつ賢い作業犬です。一日中働き通せるほど体力があるので、十分な運動量が必要です。

牧羊犬/牧畜犬を迎える際の注意点

牧羊犬/牧畜犬を飼う

牧羊犬/牧畜犬グループは、こんな家庭におすすめです。

きちんとしつけができる家庭

牧羊犬/牧畜犬は、家畜を守るためによく吠えたり、ときには咬みつく仕事をしていたこともあり、場合によっては攻撃的な行動に出ることがあります。しつけに失敗すると、賢いがゆえに様々な問題を引き起こしてしまう可能性があります。牧羊犬/牧畜犬を迎え入れたら、その日からしつけを始めましょう。

運動させるための時間を確保できる家庭

広大な敷地内を走り回っていた牧羊犬は、運動量が必要です。運動不足になるとストレスを溜め込んでしまい、問題行動に繋がることもあるので、日々のお散歩は欠かせません。飼い主さんが時間があるときは、ドッグランなどで思い切り走らせてあげましょう。

牧羊犬/牧畜犬は良きパートナーになってくれる犬種グループ

牧羊犬/牧畜犬は人間の良きパートナー

牧羊犬/牧畜犬の歴史は古くから人間の良きパートナーとして活躍してきた歴史のある犬です。賢く運動量が必要な犬であるため、家庭に迎え入れるときには犬種特性についてよく理解しておきましょう。

◎ライタープロフィール
江野友紀 認定動物看護士

江野 友紀/認定動物看護士

地域密着型の動物病院にて、動物看護士として14年ほど勤務。看護業務の合間にトリミングもしています。

ドッググルーミングスペシャリスト、コンパニオンドッグトレーナーの資格を保有。

普段の仕事では、飼い主様の様々な疑問や悩みを解消できるよう、親身な対応を心掛けています。

ライターの仕事を通して、犬と人が幸せでより良い生活を送るためのお手伝いさせていただきたいです。

  • 公開日:

    2020.06.14

  • 更新日:

    2020.10.08

この記事をシェアする