magazine

犬種図鑑

2020.06.07

プーリーとコモンドールの違い・見分け方とは?画像で見る共通点や性格の差をチェック

ドレッドヘアーのような独特な被毛を持つプーリーとコモンドール。一度見たら忘れられないほどの特徴的な外見の犬種で、それぞれよく似ていますが、外見的な特徴から見分けることはできるのでしょうか?また、似ているように見えて性格の傾向には差があるかもしれませんね。この記事では、プーリーとコモンドールの共通点や、それぞれの犬種の見分け方をご紹介していきます。

Author :新井 絵美子/動物ライター

この記事をシェアする

プーリーとコモンドールの共通点って?

プーリーとコモンドールの共通点といえば、コーテッドコートと呼ばれる縄状の被毛です。まるでモップのようで、インパクトのあるユニークな見た目をしています。

また、プーリーもコモンドールも、アジアを起源とするハンガリー原産の犬です。両犬種とも純血犬種の登録などを行っているジャパンケネルクラブの犬種グループにおいて、「牧羊犬・牧畜犬」のグループに属していることから、それぞれ似た気質を持っています。

プーリーの特徴

プーリーは、群れから外れた羊を追いかけて群れに戻したりなど、羊の群れを統率する牧羊犬として活躍していました。そのため、おっとりしてそうな見た目に反して、足が速く非常に活発です。フリスビードッグやアジリティなどをはじめとしたドッグスポーツをこなせるほどの高い運動能力を持っています。

プーリー

コモンドールの特徴

コモンドールも牧羊犬ですが、主に他の動物から羊を護衛する役割をしていました。プーリーとは役割がやや異なりますが、それでもやはり走り回って羊を守る牧羊犬であることから活発で、運動欲求が高い性質を持っています。1時間以上の散歩を1日2回は必要なうえ、十分に歩き回れる飼育スペースも必須です。

コモンドール

プーリーとコモンドールの違い・見分け方とは?

縄状の被毛が垂れ下がり、全身がドレッドヘアーのようになっているプーリーとコモンドールは見た目がよく似ています。それぞれの犬種の見分けるポイントは、主に体の大きさと毛色です。

1.体格・身体の大きさの違い

プーリーとコモンドールでは、体の大きさや毛色の種類が異なります。標準体高36~45cm、体重10~15kgでプーリーは中型犬に属します。一方、コモンドールはプーリーと比べてはるかに体が大きく、体高は最低でも65~70cm、標準体重はオスが50~60kg、メスが40~50kgで、コモンドールは大型犬に分類されます。

プーリーとコモンドールの体格の違い

2.毛色の種類の違い

中型犬に属するプーリーの毛色は、ホワイトやクリーム・グレー・ブラックなど複数の種類があります。一方でコモンドールの毛色の種類はアイボリーしかありません。

プーリーとコモンドールの毛色の違い

プーリーとコモンドールは性格の違いがある?

プーリーとコモンドールの性格は共通する部分が多く、全く違うといった一面はあまり見られません。どちらの犬種も賢いですが、牧羊犬ならではの気質を持っているので、犬の飼育経験があり、しつけがしっかりとできる人に向いている犬と言えます。では、プーリーとコモンドールはどのような性格の特徴があるのか見ていきましょう。

プーリーの性格

プーリー

牧羊犬として働いていたプーリーは、自分で判断して行動することができるため、独立心が強い一面があります。そのため、飼い主がリーダーシップをとり、一貫性を持ってしつけをすることが大切です。また、知らない人に対して警戒心が強く、吠えやすいのも特徴です。

加えて、好奇心旺盛な明るい性格で、子どもとも仲良く接することができます。

コモンドールの性格

コモンドール

コモンドールは、家畜を守る犬として活躍していたことから、縄張り意識が非常に強くプーリーと同様、警戒心が強い性格です。見知らぬ人に過度に警戒しないようにするには、子犬のうちから社会化トレーニングをして、家族以外の人や他の動物、外界のさまざまな刺激への適応力を身に付けさせる必要があります。

また、普段は穏やかで子どもにも優しく接することができますが、しつこくされることが苦手なので、構いすぎに注意が必要です。

共通する部分が多いプーリーとコモンドール

プーリーとコモンドール

プーリーとコモンドールは、モップのような個性的な外見だけでなく、性格面においても共通する部分が見られます。どちらの犬種もむやみに攻撃的な態度を見せることはなく、子どもとも仲良くできる優しい性格の持ち主です。しかし、独立心や警戒心が強いため、犬のしつけがしっかりとできる人に向いている犬と言えるでしょう。

◎ライタープロフィール
新井 絵美子 動物ライター

新井 絵美子/動物ライター

2017年よりフリーランスライターとして、犬や動物関連の記事を中心に執筆活動をおこなう。
過去に、マルチーズと一緒に暮らしていた経験をもとに、犬との生活の魅力や育て方のコツなどを、わかりやすくお伝えします。

  • 更新日:

    2020.06.07

この記事をシェアする