magazine

犬種図鑑

2020.06.26

ミックス犬のシュナマルってどんな犬?大きさや性格、毛の特徴

人気の小型犬マルチーズとミニチュアシュナウザーを組み合わせて、誕生したシュナマル。両親犬のいいとこどりをした甘すぎない外見が魅力的で、人気が高まってきています。そこで今回は、テイストの異なる外見をした両親から生まれたシュナマルは、どんな外見をしていてどんな性格になるのか、お手入れの仕方など気になる情報について紹介していきます。

Author :関 ゆりな/ドッグライター

この記事をシェアする

シュナマルは何と何のミックス?

シュナマル

シュナマルは、仙人のような立派な顎ひげが特徴的なミニチュアシュナウザーと美しい絹糸のような純白な被毛をもつマルチーズを掛け合わせたミックス犬です。別名マルシュナとも呼ばれています。

ミニチュアシュナウザーとマルチーズのミックス

超小型犬で愛らしい外見のマルチーズと小型犬で凛々しい外見をしているミニチュアシュナウザーは、顔のつくりや体型もがらりと違いますが、シュナマルは、両親犬の特徴をそれぞれほどよく受け継いでいます。

個体差がありますがどちらかというとシュナマルは、ミニチュアシュナウザー寄りの外見で、スタイリッシュな印象の子が多いようです。
マルチーズのなめらかでシルクのような被毛に、ミニチュアシュナウザーの長めのマズル・大きめの耳、長い脚が特徴として現れる傾向にありますが、立ち耳とたれ耳の2タイプいたり、どちらの要素が色濃く現れるかは成犬にならないと明確にはわかりません。

シュナマルの体格

シュナマルの平均的サイズは、体高約30cm、体重約4.5kg程度のことが多い傾向にあります。
超小型犬のマルチーズは、体高20cm~25cm、体重2kg~3kg、小型犬のミニチュアシュナウザーは、体高30cm~35cm、体重7kg前後となっているので、体重は両犬種の中間であり体高は高めなので、脚長になることが分かりますね。

シュナマルの性格

ここでは、シュナマルの性格の特徴について紹介していきます。

従順で愛情深い

ミニチュアシュナウザー、マルチーズのどちらも飼い主に従順で愛情深い性格なので、シュナマルもその性格を受け継ぎ、賢く忠実で、愛情に満ちています。
また、陽気で好奇心が強く、遊び好きな性格でもあるようです。

警戒心が強い

警戒心が強く頑固な一面があるミニチュアシュナウザーと、神経質で気が強い面があるマルチーズの性質を受け継ぐと、人見知りで警戒心が強くなる可能性もあります。
どちらも警戒心ゆえに無駄吠えをすることもありますが、子犬の頃から甘やかさず、社交性をしっかりと身に付けてあげることで改善されるでしょう。

シュナマルの被毛・抜け毛

シュナマルは、マルチーズのシルクのような被毛かミニチュアシュナウザーの硬いワイヤータイプの被毛のどちらかを受け継ぎます。
毛色は、マルチーズの純白、ミニチュアシュナウザーのブラック、ブラック&シルバーなどが見られるようです。

抜け毛は少ない

マルチーズは抜け毛が少ない被毛構造のシングルコート(1重構造)ですが、ミニチュアシュナウザーは一般的に抜け毛が多いとされるダブルコート(2重構造)です。
しかし、ミニチュアシュナウザー、マルチーズのどちらも抜け毛が少ないランキングトップ10に入る抜け毛の少なく、体臭もあまりない犬種です。
抜け毛は少ないですが柔らかい毛質であれば、もつれがでやすいため、毎日のブラッシングが必要になります。

トリミングが必要

マルチーズは、放っておくと床まで届くほど毛が伸び続けるため、定期的なカットが必要な犬種です。
ミニチュアシュナウザーも定期的なトリミングが必要なため、シュナマルも定期的なカットをすることで、美しい外見を維持することができます。
どちらもデザインカットを楽しめる犬種なので、2犬種の特徴を持つシュナマルにしかできないおしゃれなカットを楽しむことも可能です。

シュナマルは唯一無二のミックス犬!

シュナマルは、マルチーズとミニチュアシュナウザーのいいとこ取りをした愛情深い犬種です。どちらに似るかどんな要素が濃く出るかは、成犬になるまで明確にはわかりませんが、成長とともに変化していく容姿にワクワク感がありますね。 この世にたった一匹しかいない唯一無二の可愛らしく凛々しい魅力を持ったシュナマルをぜひ、お迎え候補にいれて見てはいかがでしょうか。

◎ライタープロフィール
関 ゆりな ドッグライター

関 ゆりな/ドッグライター

ビションフリーゼのココメロ(1歳)とのんびり暮らすフリーランスライター。ココメロの健康のため栄養満点の手作り食を作るべく、栄養学について勉強中。
長年犬を飼ってきた経験を元に、愛犬との生活がより充実できるような、愛犬家の皆様のためになる情報発信を目指します。

  • 更新日:

    2020.06.26

この記事をシェアする