magazine

犬種図鑑

2020.06.25

【犬種図鑑】琉球犬の謎を紐解く。縄文犬の遺伝子を色濃く引き継いだ犬種

日本全国には、地方に根ざした犬が多く存在しています。沖縄県には、南国ならではの琉球犬という土着の犬種がいます。
縄文犬の性質を色濃く受け継いだ犬種だとされ、近年注目を集めているのをご存知でしょうか。今回は、そんな琉球犬の特徴や歴史などをご紹介していきます。

Author :明石則実/動物ライター

この記事をシェアする

琉球犬のルーツ

琉球犬

沖縄原産の琉球犬はどのようにして生まれたのでしょうか?まずはその歴史から解説していきましょう。
そこには、本土とは違った沖縄独自の風土が関係していたのです。

琉球犬は日本で最も古い犬種のひとつ

かつて日本には、縄文人に連れてこられたと言われる縄文犬が全国に広まっていました。縄文人は南方系の人々だとされているため、縄文犬もまた南の方から日本へやってきたと考えられています。
やがて朝鮮半島や中国大陸から北方系の弥生犬がやって来ると、本土の縄文犬たちとの交配が重なって現在の日本犬のルーツとなりました。

しかし琉球(沖縄)は南シナ海で隔絶され本土から離れていたため、弥生犬が伝播するのに時間がかかりました。そのため、琉球犬は縄文犬の性質を色濃く受け継いでいると言える犬種です。
ちなみに琉球と同じく、本土と隔絶された北海道でも同様のことは言えて、北海道犬もまた縄文犬の性質を受け継いでいます。

数が激減するも、保護されたことにより復活

沖縄の人々にとって、琉球犬は生活に密着した存在でした。イノシシや鳥などを狩る時の狩猟犬として活躍し、また番犬としても重宝されていたようです。
しかし太平洋戦争末期、沖縄本島は戦争の惨禍に巻き込まれ、戦後にかけてその数がわずか20数頭までに激減しました。

終戦後、沖縄本島北部と八重山諸島にわずかに生き残った個体を繁殖させ、1990年には「琉球犬保存会」が発足しました。そして5年後には沖縄県天然記念物に指定。それらの保護・繁殖活動の甲斐あって2003年には600頭にまで復活しています。

琉球犬の外見的な特徴は?

琉球犬

琉球犬とはどのような犬種なのか?また日本犬とはどう違うのか?その外見的特徴を見ていきましょう。

縄文犬の名残りを残す身体的特徴

本土にいる日本犬と比べてみると一見似ている印象を受けますが、細かく見ていくと相違点がいくつかあります。
体高に関しては約50センチ程度と中型犬の部類に入りますが、額からマズルにかけての段差がほとんどなく、少しのっぺりとした感じです。また左右の立ち耳の間が広く、斜め方向に耳が生えている印象を受けます。

琉球犬の特徴として、舌斑(ぜっぱん)呼ばれる黒い模様が舌に見られます。舌斑のある犬種は古い犬種の証とも言われています。
そしてオオカミや縄文犬の血統を引き継ぐものとして、普通は前脚にある狼爪(ろうそう)という爪を後ろ脚に持っている個体も多いです。後ろ脚の指が5本あるように見えるのが特徴のひとつです。

特徴的な虎毛

現地では「虎毛の琉球犬」として、被毛の毛色によって黒トゥラー、白トゥラー、黒白混ざったものはゴマなどと呼ばれています。その毛色は10種類ほどに分かれるそうです。
また毛色が赤いコで鼻が黒の場合はマスク、そして鼻が茶色で瞳が金色なのがゴールド・アイと呼ばれています。

被毛は日本犬などと同じくダブルコートですが、下毛があまり密集していないのが特徴です。暑い沖縄の気候だけに体の熱を逃がす耐暑性があります。

琉球犬の性格は?

風貌は素朴で、人によく懐きそうな琉球犬ですが、実際の性格はどのようなものなのでしょうか。

従順だけど野生の部分も残した性質

古くから狩猟犬として暮らしてきただけに、飼い主には非常に従順でおとなしく、温和な面を持ち合わせています。
そのいっぽう縄文犬譲りの野性味もあって、それが魅力の一つにもなっています。しかし縄張り意識が強かったり頑固なところもありますから、たまに噛んだりもしますので、きちんとしたトレーニングは必要でしょう。

琉球犬には日本犬とは違った魅力がいっぱい

琉球犬

琉球犬の最大の特徴は、縄文犬の遺伝子を濃く受け継いでいるということにあります。裏を返せば、柴犬や秋田犬などのルーツとも言えるでしょう。
純潔の縄文犬こそ姿を消しましたが、琉球犬の中にその姿を見ることができます。そう考えれば感慨深いものがあります。

◎ライタープロフィール
明石則実 動物ライター

明石 則実/動物ライター

フリーライターとして動物関連や歴史系記事の執筆を多数おこなう。柴犬と暮らす傍ら、趣味の旅行や城めぐりで愛犬と駆け回る週末。
愛犬家の皆さんにとって、お悩みを解決したり、有益な情報を発信することを心掛けています。

この記事をシェアする

知りたい情報を検索!