magazine

連載 / ブログ

2020.06.27

ビジョンフリーゼ【ココメロ】と暮らす、ほのぼのブログ

引きこもりのプロが教えるビションフリーゼ「ココメロ」と過ごす退屈しないおうち時間

コロナウイルスの猛威によって外出が制限され、おうち時間が増えているなか、元々在宅ワークでインドア派である飼い主とココメロの生活はほとんど変わらず(笑)本日は、そんな引きこもりのプロ(?)である私が普段ココメロとおうちの中でやっている素朴な遊びを紹介しちゃいます。

#ココメロ日記 / #ビジョンフリーゼ

Author :関 ゆりな/ドッグライター

この記事をシェアする

ビジョンフリーゼのココメロとポンポン楽しい風船遊び

ピンクの風船とビジョンフリーゼ

何も難しいことはなし!風船を膨らませてポンポンするだけの遊び。100円ショップでも購入できるし、とてもお手軽で運動神経が微妙なココメロもパスしてあげると鼻で突きながらポンと飛ばすから、意外とトスが続いて飼い主もいい運動に。

犬より飼い主の運動になってるかも

緑の風船とビジョンフリーゼ

風船が軽くてちょっと突くと飛んでいくのが、獲物を狩るみたいでいいのかもしれない。風船は大きくて噛みつけないし、手で押さえることもできないから意外と割らずに遊んでいた。のだけれど、結び目が咥えすいことに気づいてからは瞬殺である。

結び目を食いちぎって、少しずつ空気が抜けて小さくなっていく風船を不思議そうに見つめる姿には、申し訳ないけど愛おしさと笑いがこみ上げる。

割れると「次は?」と期待の眼差しでこちらを見つめるので、次の風船をせっせと膨らませないといけない。膨らませるのも結構大変だし、割れた残骸を食べないうちにさっと回収に行かないといけないから、総合的にココメロよりも私の運動になっているかもしれない。外にいけず運動不足な飼い主さんにはおすすめしたい遊びである。

高級なおもちゃよりもペットボトルが好きなビションフリーゼのココメロ

ビジョンフリーゼとペットボトル

買い与えたおもちゃはすぐに飽きて遊ばなくなるココメロの心を最近掴んで離さないのは、悲しいかなゴミのペットボトルである。それも故意に与えたわけではなくて、テーブルに置いてあった空のペットボトルをココメロが盗んだのが始まり。中身が入ったのには手を出さないからいいかなと思っているけど、買ってあげたおもちゃたちが泣いてるぞ~?

硬くて大きいペットボトルがお気に入り

ビジョンフリーゼがペットボトルをつぶしている

ペットボトルのベコベコとした音が堪らないのか、大興奮のココメロのお気に入りは硬い2Lのペットボトル。最初は噛みやすい方がいいのかな?と、与える前に凹ませて与えていたけれど、余計なお世話だったらしい。

なかなか凹ませることができず、捕まえようとすると遠くへ飛んでいくのが楽しいのか1人でガウガ言いながらひたすら遊んでいる。たまに私や母の近くに持ってきては「いいだろう?」と見せびらかし手を出されるのを待っている。そのくせ、ペットボトルに手を出すと触るんじゃねぇ!と理不尽な態度を取られるのが解せぬ・・・。

食いしん坊のココメロにはやっぱりノーズワーク

ビジョンフリーゼとノーズワーク

ココメロの誕生日を気に、我が家もついにノーズワークマットを導入してみた。これまでは、リビングのあちこちにおやつを隠す「おやつ探しゲーム」をしていて、食いしん坊のココメロはこの遊びが大好きだったから期待大だったのだけれど・・・。

難しいおやつ選び

ノーズワークマットに隠すのにちょうど良さそうだと“もち麦”のおやつを買ってみたら、匂いが薄いのか全然見つけられない!目の前で隠しているのを見ているのにソファーやらベッドのなかやら「おやつ探しゲーム」のときのおやつの隠し場所をひたすら探している。

そこじゃない!こっちだよ~と誘導しても見つけられない。初めてにはハードルが高かったのかもしれない。 匂いが強そうなささみのおやつを隠したら、マットを食いちぎる勢いで探し始めた。簡単すぎてもつまらないし、難しすぎてもつまらない。まさかおやつ選びで躓くなんて・・・。ココメロ母の試行錯誤は続いていく・・・。

飽き性な息子のために遊びを考えるのも楽しい時間

ビジョンフリーゼ・ココメロが籠に入っている

新しいもの好きで飽き性なココメロは、多分今日紹介した遊びも1ヶ月後には全く興味を示さなくなっているかもしれない。遊び方で頭を悩ませることも多いけれど、これは喜ぶかな?とか楽しんでくれるかもと考える時間が好き。飽き性な君のために、これからもマンネリ化しないよういろんな遊びを見つけてあげるね。

◎ライタープロフィール
関 ゆりな ドッグライター

関 ゆりな/ドッグライター

ビションフリーゼのココメロ(1歳)とのんびり暮らすフリーランスライター。ココメロの健康のため栄養満点の手作り食を作るべく、栄養学について勉強中。
長年犬を飼ってきた経験を元に、愛犬との生活がより充実できるような、愛犬家の皆様のためになる情報発信を目指します。

  • 公開日:

    2020.06.19

  • 更新日:

    2020.06.27

この記事をシェアする