magazine

連載 / ブログ

2020.11.12

バーニーズマウンテンドッグのフォンデュ

バーニーズと過ごすおうち時間!自宅で楽しめるお宝プロジェクトを紹介

外出自粛が続き、おうちにいる時間が長くなった方も多いと思いますが、みなさんは愛犬とはどのように過ごしていますか?ただ外出自粛と言っても、お散歩に行くために外に出ることは禁止されているわけではないので、普段よりお散歩の時間を多くとれるようになったという方もいらっしゃるかもしれません。飼い主さんがずっと家にいてくれることや、普段よりも長めにお散歩に行けることは、愛犬にとってはきっと嬉しいことのはず。この外出自粛で私たち人間はストレスがたまる中、愛犬たちだけはちょっと得しているのかもしれませんね。

#バーニーズマウンテンドッグ / #バーニーズマウンテンドッグのフォンデュ

Author :Qt/家庭犬トレーナー、ドッグシッター、ペットロスケアアドバイザー

この記事をシェアする

バーニーズと過ごすおうち時間|愛犬と一緒に働くということ

バーニーズマウンテンドッグ ブログ おうち時間

私もテレワークに切り替わり、ずっと家で仕事をする日々が続いています。始業時間からパソコンに向かいますが、その足元にはバーニーズマウンテンの愛犬フォンデュがいてくれます。こんな幸せな働き方もあるんですね!

世界をこんなにしてしまったコロナウイルスはもちろん憎いですが、私個人としては愛犬とずっと一緒にいられるこういう働き方は理想的だなと感じました。

バーニーズと過ごすおうち時間|誕生日はおうちで盛大にお祝い

バーニーズマウンテンドッグ ブログ おうち時間

外出規制が続く中、フォンデュは8回目の誕生日を迎えました。今までは一度もしたことがなかったのですが、今年は誕生日ケーキを買ってお祝いしようということになり、人混みを避けてペットショップへ。店頭へ行くと、ショーケースの中には冷凍のイチゴのショートケーキやチーズケーキ、さらにはロールケーキまでありました。どれもおいしそうで選べません!結局、もっとも定番であろうイチゴのショートケーキを買って帰りました。

飼い主と愛犬が一緒に食べられるケーキ

私たちが買ったのは、飼い主と愛犬が一緒に食べられるというケーキ。フォンデュにあげる前にちょっと味見をしてみたら、普通に甘くておいしいケーキです。私が食べてもあまりにもおいしいので『はたしてこれをフォンデュにあげていいものか・・・』と5分くらいは悩みましたが、せっかく買ったのであげてみることに。

お誕生日帽もかぶり、準備万端!さあ、人生で初めてのお誕生日ケーキです。どんな反応をしてくれるのかしら?

消えるのは一瞬

まぁ、予想通りの一口食いでしたが、本当においしかったらしく、ご満足いただけた様子。『もう終わりなの?』という名残惜しそうな顔がかわいい!来年も何かサプライズを考えておきますので長生きしてね、フォンデュさん!

バーニーズと過ごすおうち時間|面倒なブラッシングが楽しみに変わるプロジェクト

バーニーズマウンテンドッグ ブログ おうち時間

抜け毛の多い愛犬と暮らしている方は、日々のブラッシングに辟易(へきえき)してしまうこともありますよね。実際、私もそうでした。フォンデュはダブルコートな上に体も大きいので、抜け毛の量がハンパなく、常に抜け毛との戦いです。ですが、このプロジェクトに出会ってから、ブラッシングが楽しみに変わったんです!

犬の毛100%のブランケット

バーニーズマウンテンドッグ ブログ おうち時間

クラウドファンディングの大手『Makuake』から誕生したプロジェクト『いぬのけテキスタイル』。このプロジェクトの最大の魅力は、愛犬の毛100%のマフラーやブランケットを作ってくれるというところです。

簡単に説明すると、ブラッシングをして出た愛犬の抜け毛を集めて送ると、その毛を紡いで毛糸にし、その毛糸でマフラーやブランケットを作ってくれるんです。愛犬の抜け毛から作られているので、100%愛犬の毛でできたこの世に1つしかない作品が手元に届くという、愛犬家にとっては夢のようなサービスです。

躊躇するほどの金額だけど・・・

愛犬の毛で作ってくれる作品は、小さいものだと12cm×12cmの織物から、大きいものだとセーターまで注文ができます。

私が欲しかったのは、55cm×90cmブランケット。これがあれば、いつか必ず訪れてしまう愛犬とのお別れの後も、愛犬に包まれているように感じられるはず。これは絶対に注文したい!と値段を見てみると、なんと8万円!う・・・、これはちょっと注文を躊躇するお値段です。

清水の舞台から飛び降りた!

翌日1日考えて、でもやっぱり値段以上の価値があると決断し、思い切って注文しました。 愛犬の抜け毛をためておく収穫バッグが手元に届き、さっそく収穫開始!

今までは捨ててしまっていた抜け毛が、今は宝の山に見えます。ブラッシングも驚くほどやる気が出ます! ブラッシングは面倒なものという考えが一変し、ウキウキとブラッシングができるようになりました。収穫バッグいっぱいに抜け毛がたまるにはまだ時間がかかりそうですが、楽しみながら集めていきたいです。

いぬのけテキスタイル公式サイト

愛犬と過ごすおうち時間はすべてが贅沢な時間

バーニーズマウンテンドッグ ブログ おうち時間

我が家の愛犬も8歳になり、立派なシニア犬の仲間入りをしました。特にバーニーズは寿命が短いことが知られており、9歳以降は神様からの贈り物だと言われています。一緒に過ごせる時間も残り少なくなってきたのかなと寂しい気持ちにもなりますが、隣で一緒に過ごせる時間をとても大切で贅沢な時間だと思えるようにもなりました。この先も愛犬と、できるだけ長く幸せなおうち時間を過ごせるよう一日一日を大切にしていきたいなと思います。

  • 公開日:

    2020.06.22

  • 更新日:

    2020.11.12

この記事をシェアする
ライター・監修者プロフィール
  • ライター:Qt
  • 家庭犬トレーナー、ドッグシッター、ペットロスケアアドバイザー
  • 動物愛護の中間支援団体での活動を経て、より多くの人と動物の幸せな生活を支えるお手伝いができればと、家庭犬トレーナー1級やペットロスケアアドバイザーなど複数の資格を取得。 シニア期にさしかかった2匹の愛犬とのゆったりとした幸せな日々に感謝しながら、今日も仕事とライティングのWワークに励みます。