magazine

連載 / ブログ

2020.06.28

ブログ|バーニーズマウンテンドッグのフォンデュ

バーニーズマウンテンと過ごす夏|工夫次第で夏も楽しく乗り切れる!

暑さに弱い犬たちにとって、夏はガマンの季節です。特にスイスの山奥が原産のバーニーズマウンテンにとっては、日本の夏の暑さはまさに地獄。
我が家の愛犬『フォンデュ』も、夏場はほとんど動きません。
でも、そんな暑い夏でも工夫次第で愛犬とお出かけも可能です。今回は、夏に弱いバーニーズと過ごすおすすめの過ごし方についてご紹介します。

#バーニーズマウンテンドッグ / #バーニーズマウンテンドッグのフォンデュ

Author :Qt/家庭犬トレーナー、ドッグシッター、ペットロスケアアドバイザー

この記事をシェアする

夏の基本はフローリングで敷物化

バーニーズマウンテンドッグ ブログ 夏

暑さに弱いバーニーズは、夏場は24時間エアコンのお世話になっています。我が家では愛犬のために、ジメジメした梅雨の時期くらいからエアコンをつけ始め、10月くらいまではほぼつけっぱなし状態。除湿や冷房を使い分けて、できるだけ快適な状態を保っています。

毎年夏になると、悲しいことに熱中症で命を落としてしまうコのニュースも耳にしますよね。それを聞くたびに胸が痛みます。快適な生活環境を整えるのも飼い主の大事な役目なので、人よりも愛犬にとって最適な温度になるよう設定しています。

トラの敷物!?いえいえ、バーニーズの敷物です

バーニーズマウンテンドッグ ブログ 夏

夏場にはエアコンをつけていても、フォンデュは冷たい場所を探し求めるジプシーのように部屋の中をさまよい続けます。
さらに、おなかを冷やすと気持ちいいらしく、アジの開きかトラの敷物のようにうつ伏せのぺったんこ状態に。我が家ではこれを『フォンデュ敷物』と呼んで、夏の風物詩として楽しんでいます。

夏の散歩は早朝か夜が鉄則

バーニーズマウンテンドッグ ブログ 夏

日差しが厳しい日中には、とてもお散歩には出られません。太陽が昇る前の早朝か、日が落ちてからの夜のお散歩が鉄則ですよね。
ただし、日が落ちてもアスファルトは熱を持ち続けていることもあるので、必ず自分の手で触って温度を確かめてからお散歩に出かけるようにしています。熱い地面で肉球をヤケドしてしまう可能性もあるので、みなさんも注意してくださいね。

お出かけは短時間か屋内へ

バーニーズマウンテンドッグ ブログ 夏

夏場はなかなか日中お散歩に行けません。でも、たまには愛犬とお出かけしたい!ということで休日に自然豊かな公園へ行ってきました。
水辺もあり木も多いので、街中に比べると多少は涼しく感じましたが、それでもやっぱり暑い・・・。濡らすとひんやりするタオルを巻き、冷やしたお水を大量に持っていくなど、愛犬たちには万全の暑さ対策をしました。

マチコ巻きが似合いすぎるフォンデュ

バーニーズマウンテンドッグ ブログ 夏

水に濡らして絞るとひんやり感が持続するというタオルを巻いてみました。どこに巻くのが一番効果的かがわからなかったので、とりあえずマチコ風に巻いてみました。めちゃくちゃ似合ってます!
フォンデュも多少涼しいようで、そこそこご満悦の様子。

直射日光の当たらない山道をお散歩し、ドッグランで遊んで、約2時間ほどで帰路につきました。夏場のお出かけは早朝の短時間が鉄則です。

ドッグカフェならみんな快適!

バーニーズマウンテンドッグ ブログ 夏

愛犬も私たちも快適に過ごせる夏場のお出かけには、ドッグカフェがおすすめ。犬連れOKのお店でも、テラス席のみという所は多くありますが、夏のテラスは暑いですよね。
今回は、店内も犬連れOKという愛知県にある『帆季珈琲テラス』にうかがいました。

快適すぎて長居に注意

バーニーズマウンテンドッグ ブログ 夏

愛知県岡崎市にある帆季珈琲テラスは、犬連れOKスペースが店内に広くとられています。つまり、空調のきいた快適な空間。もちろん大型犬もOKです。
店内もおしゃれで、メニューも豊富。さらに、ごはんやスイーツは何を食べてもおいしいので、こちらのお店はよく利用させていただいています。
フォンデュも慣れた様子でくつろいでいます。夏のお出かけは、愛犬も飼い主も快適なドッグカフェがおすすめ!

夏のお出かけは熱中症対策を万全に!

バーニーズマウンテンドッグ ブログ 夏

夏場はお散歩に行ける時間も制限され、飼い主さんも夏バテ気味でやる気が出ない・・・そんな過酷な季節ですが、アイデア次第で愛犬と楽しく過ごすこともできます。
水が好きなコなら一緒に川遊びなんかもいいですよね。インドアもアウトドアも熱中症対策を万全にし、しっかりと愛犬の体調を確認しながら楽しんで乗り切りましょう!

◎ライタープロフィール
Qt 家庭犬トレーナー

Qt/家庭犬トレーナー、ドッグシッター、ペットロスケアアドバイザー

動物愛護の中間支援団体での活動を経て、より多くの人と動物の幸せな生活を支えるお手伝いができればと、家庭犬トレーナー1級やペットロスケアアドバイザーなど複数の資格を取得。
シニア期にさしかかった2匹の愛犬とのゆったりとした幸せな日々に感謝しながら、今日も仕事とライティングのWワークに励みます。

この記事をシェアする

知りたい情報を検索!