magazine

連載 / ブログ

2020.06.29

ミニチュアダックスフンド8頭と暮らす、ほのぼのブログ

【ブログ】ミニチュアダックスフンド多頭飼い|我が家の夏の過ごし方

海に近いところに住んでいる我が家は、内陸に比べると涼しい方なのかもしれないですが、それでもやっぱり夏は暑い!全身毛の覆われているわんこたちは、もっと暑いんだろうなといつも思います。なので、エアコンを付けたり、トリミングをしたり少しでも快適に過ごしてもらえるよう工夫しています。
今回は、そんな我が家のわんこたちの夏の過ごし方をご紹介したいと思います。

#ミニチュアダックス8頭飼い / #ミニチュアダックスフンド

Author :KANAKO/トリマー

この記事をシェアする

夏はさっぱりとサマーカット

ミニチュアダックス ブログ 夏

体温が高いわんこたちが、涼しくなるようにと夏前になるとほぼ全員サマーカットが定番です。体は1cmほど残るくらいにすっきりとカットし、耳やしっぽのカットでそれぞれ変えて楽しんでいます。
耳の毛は、短くすると子犬のような感じになり、先の方をパッツンにするとキリっとした感じなります。
しっぽは、ライオンしっぽやネズミしっぽにしたり、きれいに伸びてる子は整える程度のカットにしています。
私がサマーカットをする理由はもう1つありまして、触り心地がよくなるので好きなんです!ただし、サマーカットをするとレッドやイエローの子はカットした部分の毛の色が白っぽくなるので、カットしていない顔や足先との色が違うくなってしまいます。

犬なりの涼み方

ミニチュアダックス ブログ 夏

サマーカットをした後でも暑いときには、犬なりの涼み方があるようです。
鼻先からしっぽの先まで、フローリングの床にピタッとくっつけて寝ています。人で言うと、大の字になって寝ているような感じでしょうか?(うつぶせかな?) せっかくなので、もっと涼しくなるようにとアルミプレートを買っていつも寝ているところに置いてみたのですが、我が家のわんこたちには見向きもされませんでした。残念・・・

ミニチュアダックス ブログ 夏

この他に、金魚の水槽を置いている台の下に入って寝ている子もいるんですよ。水槽の下は涼しいところなのかは不明ですが、ここを気に入っているようです。ちょっと窮屈そうですが、本犬が好きでやっていることなので飼い主は特に何も言いません(笑)
こんな感じでそれぞれ好きな場所で、好きな態勢で暑い夏を過ごしています。

姉弟は暑くても一緒がいい

ミニチュアダックス ブログ 夏

生まれたときからずっと一緒にいる3姉弟は、寒かろうが暑かろうがいつも一緒です。狭いお家だからくっついて寝ている訳ではないですよ。
ジャイアン的な性格の姉と食べることに関しては目がない弟1号、甘えん坊なのに控えめな性格の弟2号と性格はみんな違うのに、寝るときになると1か所に集まってくっついて寝ているんです。生まれたときから一緒だと大人になっても変わらないんですね。よっぱど仲良しなんだなと思うのと同時に、なんだか暑苦しいなとも思う飼い主なのでした。

夏を乗り切るために飼い主がしてあげられること

室温を調節したり、涼しい場所にキャリーやベッドを置いてたり生活する場所を変えてあげるだけでも暑さをしのげることもあります。また、脱水症や熱中症にならないように、しっかりと水分や食事を摂らせてあげること重要です。水のままだとあまり飲まない子には、犬用ミルクやささみの茹で汁を薄めて与えたりして、普段よりも水分を摂れるようにしています。しっかりと栄養と体力をつけて、夏の暑さを乗り切りましょう。

犬も涼しくなれる方法を考えて行動している

ミニチュアダックス ブログ 夏

我が家のミニチュアダックスたちの夏の過ごし方をご紹介しました。夏の暑さは飼い主が涼しくしてあげないといけないと思っていたのですが、犬自身も考えて涼しくなる方法を考えて行動をしているんだなと思いました。今年の夏は、もうすぐそこまで来ています!いつもの夏とは違う今年の夏は、暑さ対策だけではなく、愛犬を守るためにどんな対策が必要か、今からしっかりと考えておきたいですね。

◎ライタープロフィール
KANAKO トリマー

KANAKO/トリマー

ミニチュアダックスフンド8頭と暮らし、犬にまみれた幸せいっぱいの生活を送っています。
普段は犬の服をハンドメイドで作ったり、トリマーとしての経験を活かしカットを楽しんだりしています。

この記事をシェアする

知りたい情報を検索!