magazine

連載 / ブログ

2020.08.24

ブログ|柴犬茶々のオテンバ日記

【ブログ】愛犬「茶々」のためにコレは買って良かった!と思うグッズをご紹介

我が家の愛犬「茶々」。6歳になる柴犬の女の子ですが、これまでに買ったグッズは数知れず。その中から「これは買って良かった!」というグッズをご紹介させていただきます。
どちらかと言うと飼い主のためになった、というグッズもありますが、そのへんはご容赦を。「ぜひ使ってみたい!」と少しでも参考になれば幸いです。

#柴犬 / #柴犬茶々

Author :明石則実/動物ライター

この記事をシェアする

お散歩グッズで買って良かったもの

お散歩の必需品といえばだいたい決まったものを持って行くのですが、その中でも外せないものがあります。
まずは、お散歩グッズで買って良かったものをご紹介します。

臭いを気にせずウンチを回収【うんちが臭わない袋】

柴犬 ブログ

犬のウンチは意外にきついもの。それまでは普通のビニール袋を二重にして処理してたのですが、この商品を購入してみたところ、ウンチが全然臭いません。
鼻を近づけてもほぼ無臭なのです。あまりに気にせず自宅のゴミ箱に捨てられるので重宝しています。

夜のお散歩も安心!【ピカピカ光る首輪】

仕事から帰宅後すぐに散歩へ連れて行くのですが、冬場は陽が落ちるの早いので真っ暗なことがたびたび。
そこで車や自転車からの危険を避けるためにLEDでピカピカ光る首輪をネットで購入しました。

普通にペットショップなどで買うと高額なので、私は安価で使い勝手の良さそうなものを探しました。
価格は1,500円程度でコイン電池で光りますし、常時点灯と点滅が選べるので便利です。しかもかなり明るいので遠くからでも見やすいのが良いですね。

夏場も首元が涼しい【ひんやりバンダナ】

可愛いスイカ柄のバンダナですが、ケーキなどを買った時に付いてくる棒状の保冷剤を中に入れられます。
そうすると首元がひんやり。首付近にある太い血管を冷やしてあげると熱中症予防に効果がありますから、夏場には欠かせないグッズなのです。

難点はちょっと重いこと。柴犬くらいの中型犬なら負担にならないと思います。

家の中で使う際に便利だったもの

家の中で茶々に関連するグッズと言えば、オヤツやオモチャなどが思い浮かびますが、それでは当たり前過ぎますよね。
そこで飼い主にとってもうれしいグッズをご紹介してみましょう。

歯磨きさせてくれないワンコには最適【アクアデント】

柴犬 ブログ

うちの茶々は歯磨きをさせてくれません。何度か試みましたがやはりダメ。そこで掛かりつけの動物病院に紹介されたのがコレ。「アクアデント」です。
いわゆる液体歯磨きのようなものですが、エリスリトールが配合されていて口内環境を清潔にし、歯石の付着を防いでくれるとのこと。

人間に比べて犬は虫歯になりにくいとされていますが、歯周病が最も怖い病気です。その根本原因である歯垢や歯石を付着させなければOKということで使用しています。と言っても歯ブラシによる歯垢除去が最も効果が高いので、きちんと歯磨きしたほうが良いのですけれど。
歯垢掻き取り効果が高いライオンのペットキッスとダブルで使っています。

商品情報

カーペットの抜け毛に悩んでいる方はコレで一発解決!【ペットの抜け毛クリーナー】

柴犬 ブログ

フローリングの上にカーペットを敷き詰めているのですが、抜け毛が絡まってひどい状態に。掃除機で一生懸命吸い込もうとしても、奥まで入り込んだ毛は簡単には取れません。

そこでこの「レックペットの毛激落ちクリーナー」を購入したところ、サッとこすっただけで抜け毛が出るわ出るわ。おそらくスポンジに切れ込んでるスリットがポイントなのでしょうが、カーペットから大量に出てくる毛をまとめておいて掃除機で吸うだけですから楽なことこの上ないですね。ぜひお試しあれ!

旅行へ行くのに便利なグッズたち

我が家は犬連れて、たまに旅行へ行きます。愛犬が一緒の旅ってやはり楽しいもの。
そこで旅行中や旅先で便利だと思ったグッズをご紹介していきましょう。

車に乗せる時に安定感抜群!【車用ペットシート】

柴犬 ブログ

犬用のドライブボックスだと落ち着きがなくなってしまう茶々。せめて寝そべったりできるように購入したのが、このペットシートです。
前席と後席のヘッドレストにフックをそれぞれ掛けられるので、セッティングは簡単。抜け毛もちゃんとキャッチできます。

リードを短めにして固定させておけば、さほど不安定になることもありませんし、汚れたら水洗いしても可なのです。

大容量なのに収納はコンパクトなバギー【デカプログレ】

とにかく大容量で大型のペットバギーです。ゴールデンレトリーバーなどの大型犬が寝そべっても大丈夫ですし、柴犬やコーギーなどの中型犬でも2頭くらい平気で乗れてしまいます。チワワだったら3頭くらい乗れるのかも。
大型の割に操作性は抜群でスイスイ曲がれますし、小回りも効きます。前輪はダブル構造になっているので安定感もあります。下り坂でも不安にならないようにハンドブレーキも付いているというこだわりぶり。

収納はとても簡単で、折りたたんでフックを引っかけるだけ、車はステーションワゴンなのですが、ラゲッジに十分収まるくらいコンパクトになります。

商品情報

お出かけ好きなワンコや飼い主さんの参考になれば!

柴犬 ブログ

家族はじめ愛犬もお出かけが大好きなので、外で使うグッズばかりのご紹介になりましたが、もし参考にして頂ければうれしいところですね。

◎ライタープロフィール
明石則実 動物ライター

明石 則実/動物ライター

フリーライターとして動物関連や歴史系記事の執筆を多数おこなう。柴犬と暮らす傍ら、趣味の旅行や城めぐりで愛犬と駆け回る週末。
愛犬家の皆さんにとって、お悩みを解決したり、有益な情報を発信することを心掛けています。

  • 公開日:

    2020.06.25

  • 更新日:

    2020.08.24

この記事をシェアする