magazine

健康管理 / 病気

2020.06.22

【獣医師が実演】愛犬が熱中症かも!冷やす場所は?応急処置を知って備えよう

愛犬の体調管理を考えるうえで、忘れてはならない熱中症対策。犬の熱中症は、知識を持って対策を徹底すれば防げるものですが、知らずに重篤化させてしまうと死亡事故に繋がる危険性もあります。
今回は、愛犬と元気に夏を過ごしたい飼い主さんに向けて、犬の熱中症に対する応急処置方法を見ていきます。獣医師で動物予防医療普及協会理事の安氏が、YouTubeゼロレイチャンネルで応急処置方法を実演解説しているので、その内容を紹介していきます。

#犬の熱中症

Author :監修:安 亮磨/獣医師、動物予防医療普及協会 理事、YouTubeゼロレイチャンネル(写真:佐藤まい、文:docdog編集部)

この記事をシェアする

犬の熱中症の応急処置って?実演動画が観られます

犬 熱中症 応急処置

ここからは、YouTubeゼロレイチャンネルより、ボストンテリアのゼロちゃんとフレンチブルドッグのレイちゃんに登場してもらいながら、熱中症の応急処置の具体的な方法を獣医師の安先生に聞いていきたいと思います。

ちなみに、犬の熱中症の初期症状とその見分け方については『犬の熱中症の初期症状と見分け方。予防法を知って備えよう!』のページ内で解説しているので参考にしてみてください。

それでは、ゼロちゃんレイちゃんよろしくお願いします!

YouTubeゼロレイチャンネルで動画公開中!

ゼロレイチャンネル

はーい!こんにちは。ボストンテリアのゼロ(女の子)です!

ゼロレイチャンネル

フレンチブルドッグ(パイド)のレイ(同じく女の子)です!

ゼロレイチャンネル

今回は、わたしたちのYouTubeゼロレイチャンネルで獣医師の安先生に、犬たちが熱中症になったときに飼い主さんができる応急処置を教えてもらったので、それを伝えにきたよ!

ゼロレイチャンネル

動画は前編・後編に分かれていて、前編動画では熱中症の症状例や予防法を安先生に解説してもらっています。
じつは毎年、夏になるとわたしたちのお友だちが熱中症になって、中には亡くなっちゃったコもいて・・・。そんな悲しいことがもう起きないようにって、今回の対策動画を撮ることにしました。

ゼロレイチャンネル

ちなみに、後編の応急処置の実演動画では、レイがモデルになったんだよね!

ゼロレイチャンネル

えへへ、そうなんの。ちょっと緊張しました。
ということで、さっそく安先生に解説してもらいましょうー!

犬の熱中症!まず取るべき行動とは?

犬 熱中症 応急処置
ゼロレイチャンネル

安先生!よろしくお願いします。

Ryoma Yasu

はい!獣医師で動物予防医療普及協会理事の安です。よろしくお願いします。

ゼロレイチャンネル

万が一わたしたちが熱中症になっちゃったら、飼い主のパパやママはまず何をすればいいの?

Ryoma Yasu

熱中症は、最悪の場合命にかかわる事態になることもあるので、熱中症が疑われる場合はまずかかりつけの動物病院に連絡をしてください。

熱中症の症状は、身体が熱い・ぐったりしているなどさまざまですが、症状が進むと嘔吐・下痢・けいれん発作が見られることもあります。飼い主さまの自己判断で様子を見ることなく、早めに動物病院に連絡しましょうね。

ゼロレイチャンネル

まずは、いつも診てもらっている獣医師さんに電話で連絡すべし!ですね。

ゼロレイチャンネル

電話では、どんなことをどんな風に伝えるのがいいの?

Ryoma Yasu

とにかく一秒でも早く動物病院に来てほしいので、電話ではシンプルに以下の2つのことを伝えるようにしてください。

  1. 熱中症を疑う症状が出ていること
  2. 動物病院へのおよその到着時刻

犬の熱中症!病院に行くまでにできる応急処置とは?

犬 熱中症 応急処置
ゼロレイチャンネル

一刻を争う状態のときに、飼い主にできる応急処置はありますか?

Ryoma Yasu

動物病院に到着するまでのあいだに、飼い主さまご自身ができる応急処置ですね。以下のような手順で、身体全体を冷やしていきましょう。

  1. 薄手のタオルを身体にかける
  2. タオルに水をかけて全体的に濡らす
  3. うちわなどであおぐ
  4. 自力で水が飲めるときは水を飲ませる
  5. 保冷剤などがある場合は、薄手のタオルにくるんで首・脇・股を冷やす
Ryoma Yasu

身体に直接水をかけると局所的に冷やすことになるので、身体全体の熱を冷ますために薄手のタオルをかけて濡らすのがポイントです。

熱中症になると体温が40度以上になることもありますが、冷やしすぎて低体温になってしまうのも危険です。体温は39度程度を目安に下げ、身体を触って冷たくなりすぎていないか注意しましょう。

ゼロレイチャンネル

タオルを使って、身体をまんべんなく冷やすのが大事なんだね!

Ryoma Yasu

そして、愛犬が水を飲みたがっている場合は飲ませてくださいね。ただし、ぐったりしているときに無理に飲ませると、気管や肺に水がはいってしまうことがあるのでやめましょう。

また、保冷剤がある場合は直接当てずに、薄手のタオルにくるんだ状態で大きな血管がある3つの箇所「首」「脇」「股」を中心に当てていきましょう。

ゼロレイチャンネル

確かにぐったりしているときは、お水を上手に飲めません!

保冷剤を直接当てられると冷たすぎるから、薄手のタオルにくるんでもらえるのは嬉しいです。

動画を観ながら復習!犬の熱中症の応急処置

ゼロレイチャンネル

今回、安先生に教えてもらった「犬の熱中症の応急処置」の方法は、わたしたちのYouTubeゼロレイチャンネルで実際にわたしレイがモデルになって実演解説しています。

ゼロレイチャンネル

動画でおさらいして、万が一熱中症になってしまったときに備えよう!そして、みんなで元気に夏を過ごそうねー♪!

Ryoma Yasu

飼い主さまが知って防げる「犬の熱中症」。しっかり知識を付けて、今年の夏も愛犬と元気に乗り越えましょう!

犬の熱中症の症状や予防法については、以下のページで詳しく解説しているので是非いっしょにチェックしてみてくださいね。

ゼロレイチャンネル

安先生、丁寧に教えてくださってありがとうございました!

このページもチェック!
◎監修者プロフィール
安 亮磨

安 亮磨/獣医師、動物予防医療普及協会 理事

神奈川県の動物病院勤務(総合診療科・歯科担当)。多くの救急症例と対峙する診療経験を経て、予防医療・予防ケアを普及させるため『飼い主さまが知ることで、行動することで防ぐことができるペットの病気や怪我があります』というメッセージとともに情報発信を開始。2018年に一般社団法人 動物予防医療普及協会を設立し、現在は全国各地で予防医療の啓発活動を行う。

この記事をシェアする

知りたい情報を検索!