magazine

住まい / 生活

2020.05.21

鎌倉で犬と住む。鎌倉のおすすめ散歩コースや愛犬家向け施設の充実度を紹介

鎌倉はおしゃれでのんびりとした生活ができる街です。こんな環境で犬を飼ってみたい!と思っている人もたくさんいるのではないでしょうか?ここでは、鎌倉で犬と住む上で便利な情報をまとめてご紹介していきます。鎌倉の魅力も満載!さらに、鎌倉の犬施設の充実度について詳しく解説していきます。

Author :ルエス 杏鈴/犬訓練士、ドッグライター、ドッグフォトグラファー

この記事をシェアする

犬と住む前に|そもそも鎌倉ってどんな場所?

鎌倉の自然の風景

鎌倉と聞くとどんな場所を想像しますか?ほとんどの人は歴史的でおしゃれな街を想像するのではないでしょうか?ここでは鎌倉の魅力や特徴について解説していきます。

鎌倉の豊かな自然

鎌倉は非常に豊かな自然があります。鎌倉の海は全国的に有名で、たくさんの人に知られています。しかし、それだけではなく、鎌倉には緑地や公園などもたくさんあります。さらに、緑化に力が入れられており、街にもたくさんの木々があるのが魅力です。

鎌倉の歴史と街並み

鎌倉は源頼朝が幕府を開いた場所です。そのため文化財や博物館がたくさんあり、歴史が深い場所でもあります。しかし、その反面、街は賑わい、商店街が繁栄しています。住宅街もあり、たくさんの人が快適に生活をしています。

鎌倉は犬と住むのに向いている?

鎌倉の景色

鎌倉は非常に快適な街として知られていますが、これは犬を飼っている人にも当てはまるのでしょうか?ここでは鎌倉で犬と住むために必要な犬施設の充実度について詳しく紹介していきます。

健康第一。動物病院はどれくらいあるの?

動物病院は犬と住む場所には絶対に必要です。鎌倉は動物病院が満遍なく散らばっており、数も充実しています。夜間診療や緊急診療に対応した動物病院はもちろん、眼科や腫瘍を専門とする獣医もいるので、安心です。鎌倉の動物病院で犬は最高のヘルスケアを受けられるに間違いありません。

休日は犬と鎌倉のドッグカフェへ

鎌倉は犬と入れるドッグカフェがとにかく多いのが大きな魅力です。犬専用のドッグカフェ以外にも、テラスで犬と食事がOKなカフェがたくさんあり、おしゃれな食事を愛犬と楽しめます。

鎌倉のトリミングサロンの充実度は?

定期的なカットを必要とする犬種を飼っているのであれば、トリミングサロンが近くにあると便利です。鎌倉はトリミングサロンも充実しており、探すのに苦労することはありません。自分の犬に合ったトリミングサロンを選ぶことができるので、安心して犬を預けることができます。

鎌倉にドッグトレーナーはいるの?

ドッグトレーナーは全国的に少ないです。しかし、鎌倉には結構な数のドッグトレーナーがいるのが大きなメリットです。犬の問題行動やトレーニングで困ったら、ドッグトレーナーに助けを求めることができます。また、鎌倉のドッグトレーニング施設には、散歩代行を行ってくれる場所もあります。そのため、忙しい人も犬の飼育がしやすい環境が整っています。

鎌倉で犬とお出かけしたいおすすめスポット

鎌倉(湘南)の海を歩く犬と飼い主

犬と住む人にとっては、休日に犬とお出かけできる場所があるのは大切ですよね。ここでは鎌倉で犬とお出かけしたいおすすめスポットを紹介していきます。

鎌倉と言えばやっぱり海!

鎌倉と言えばやっぱり海が一番です。鎌倉で犬と住むなら海で犬と散歩をしないわけにはいきません。海はたくさんの匂いがあり、犬もとても喜んでくれるいん間違いありません。また、海は行く時間や時期によって毎回違う景色を見せてくれるので、散歩をしている飼い主も見飽きることはありません!

鎌倉中央公園でのんびりと散歩

鎌倉は公園がたくさんあります。そのため、毎週末、違う公園に犬と散歩に行くことができます。しかし、公園の中で特におすすめなのは鎌倉中央公園です。木々が茂っており、鎌倉の自然の美しさを犬と楽しむことができます。

鎌倉でハッピーに犬と住む

鎌倉(湘南)の海に人が立っている姿

鎌倉はついつい散歩したくなるようなタイムレスな雰囲気が魅力です。そんな鎌倉は犬と住むのにも最適な環境で、犬を幸せにできるに間違いありません。鎌倉を犬と一緒に楽しみ、ハッピーな生活を満喫してくださいね。

鎌倉に住む犬たちのインスタ投稿を紹介

  • 更新日:

    2020.05.21

この記事をシェアする