magazine

お出かけ / 遊び

2020.05.13

【犬と暮らす】住みたい街ランキングの常連「二子玉川」を犬と暮らす目線で解説!

近年の再開発で注目され、今や住みたい街ランキングの上位に顔を出すことも多い世田谷区二子玉川。通称「ニコタマ」とも呼ばれていますよね。
東急二子玉川駅から渋谷まで10分という立地ですから、大人気であることはよくわかりますが、犬と暮らそうと考えた時、果たして犬にとっても住みやすい街なのでしょうか?検証していきたいと思います。

Author :明石則実/動物ライター

この記事をシェアする

二子玉川は自然が豊かで暮らすのに便利な場所

犬と住む 二子玉川

二子玉川は都心から近いにもかかわらず、等々力渓谷や多摩川といった自然に恵まれていますし、公園の数も多いですね。
また買い物や娯楽なども、わざわざ都心へ出かけなくても駅周辺で全て完結するくらい便利な場所だと言えますね。

愛犬の散歩コースが完備された自然公園【砧公園】

砧公園は世田谷区民の憩いの場所として知られていて、公園といっても想像の遥か上をいくほど敷地面積は広大です。
犬と散歩するには非常に適していて、公園内には「愛犬との散歩コース」というコースが設定されていますね。

公園内には芝生広場もありますし、池や谷など自然の造景をうまく生かした落ち着ける場所となっています。
ただしファミリーパークなど犬の立ち入りが禁止されているエリアもありますから、気を付けましょう。

公共の公園ですからノーリードは厳禁です。また犬の排泄物なども飼い主さんが責任を持って持ち帰るようにして下さいね。

住宅地の真ん中を渓流が流れる【等々力渓谷】

等々力渓谷を象徴するゴルフ橋から階段を降りると、都会の中とは思えない渓谷が目に飛び込んできます。
都内でもなかなかお目に掛かれない自然がそこにありますね。涼やかな川の流れを横目に愛犬を散歩させても気持ち良いですし、広い芝生広場があったり、古墳や日本書院が保存されているなど、自然に歴史を感じられる場所になっているのです。

わざわざ都心へ行かなくても暮らせる便利さ

交通アクセスの良さに加え、街じたいの便利さも見逃せないでしょうね。二子玉川駅直結の大型ショッピングセンター「二子玉川ライズ」がありますし、ここでは普段の買い物以外にもファッションブランドのお店やカフェ、映画館などもあって充実しています。

また駅から徒歩すぐに二子玉川公園がありますから、都会ならではの息苦しさを感じることもありません。駅周辺はタワーマンションが林立していますが、全体的にファミリー層が多いため、治安が良いところも魅力の一つでしょう。

二子玉川には学校も数多くあり、大学進学率も高いため教育環境にも良いと言われています。

人だけでなく、犬だって暮らすのに便利な二子玉川

犬と住む 二子玉川

二子玉川を含む世田谷区は、東京23区の中で最も犬の登録頭数が多い地域です。まさに人と犬が共生する街と言っても過言ではありませんね。
では次に犬が暮らしていく上で、近くにあったらうれしい施設やお店について見ていきましょう。

動物病院の選択肢が幅広い二子玉川エリア

世田谷区全体で、獣医師会に所属している動物病院の数は59あります。うまい具合に地域に分散しているのですが、二子玉川エリアにもいくつか動物病院があります。

もし自宅の近くに動物病院が複数あるのなら、選択肢の幅も広がりますし、セカンドオピニオンだって受けやすくなりますね。そういった意味で動物病院の件数が多いというのはうれしいところです。

犬と入れるカフェやレストランは多い?少ない?

二子玉川ライズなどの公共施設では犬の立ち入りは不可ですが、二子玉川駅周辺には犬の入店がOKなカフェやレストランが数多くありますよ。

ペットサロンや犬用品の販売を兼ねている店舗もありますし、犬用メニューが充実しているお店もあるのがうれしいですね。
多くのお店はテラス席の設定がありますから、気持ち良い季節には犬ものんびり過ごせるのではないでしょうか。

ドッグランや多摩川河川敷で楽しもう!

野外ドッグランについては、二子玉川から少し離れた駒沢ドッグランや代々木公園ドッグランなどがあり、比較的近くにあると言えるでしょう。
二子玉川駅周辺には屋内ドッグランを併設しているカフェもありますから、利用してみても良いかも知れませんね。

二子玉川を象徴する場所として、やはり多摩川河川敷は外せないでしょう。ここでは犬の散歩もOKですし、多摩川対岸の二子新地では多摩川緑地バーベキュー広場がありますから、犬を連れてバーベキューを楽しめます。

人と犬が共生する街、二子玉川

犬と住む 二子玉川

駅周辺に建つタワーマンションは、まさに二子玉川を象徴するものですが、ペットの飼育OKな物件もたくさんあります。
最近のペットブームの影響で、マンションでも犬を飼いたいという人が増えてきたという需要に応えるものなのでしょう。そういった意味では、二子玉川ほど生活に便利で、自然環境も豊かな場所はないのかも知れませんね。犬に優しい街と言えるのかも知れません。

◎ライタープロフィール
明石則実 動物ライター

明石 則実/動物ライター

フリーライターとして動物関連や歴史系記事の執筆を多数おこなう。柴犬と暮らす傍ら、趣味の旅行や城めぐりで愛犬と駆け回る週末。
愛犬家の皆さんにとって、お悩みを解決したり、有益な情報を発信することを心掛けています。

この記事をシェアする