magazine

お出かけ / 遊び

2020.05.16

愛犬と都心で住むのに中野エリアがおすすめな理由。利便性と生活のしやすさで選ぼう

住みたい街・住んでよかったランキングで常に上位にランクインしている中野。治安もよく都心へのアクセスも良好なので、年々人気が高まっているようです。そんな住みやすい街中野は、犬と一緒でも住みやすいところなのでしょうか?中野の散歩コースや動物病院、トリミングサロンの充実などについてご説明していきます。

Author :関 ゆりな/ドッグライター

この記事をシェアする

都会で犬と住むのに中野がおすすめの理由|新宿へのアクセスがいい

東京23区の西に位置する中野は、JR中央線、JR総武線、東京メトロ東西線が利用でき、路線バスも充実しています。中野駅から新宿駅までのアクセスはJR中央線特別快速でおよそ4分と非常に近く、利便性の良さから人気のあるエリアです。
また、中野駅周辺には、オフィスビルやショッピングモール、明治大学中野キャンパスなどの大学もあり、多くの人が行き来しています。その一方で、駅のそばには憩いの場として公園も整備されており、治安もいいエリアです。

中野で犬と散歩できる公園

残念ながら中野区の区立公園は、ほとんどが犬の立ち入りを認めていません。これは、排泄物を持ち帰らなかったり、リードを付けていなかったりとルールを守れない飼い主への苦情が多く寄せられたためだそうです。
現時点で犬との散歩を認めている公園を見ていきましょう。

平和の森公園

平和の森公園は中野駅北口より北へ徒歩17分、西武新宿線沼袋駅南口より徒歩3分の場所にある中野区内でも大きな公園です。
犬の立ち入り禁止エリアもありますが、遊歩道は木陰に覆われているのでアスファルトが熱くなりにくく、愛犬と安心して散歩できます。
園内には、大きくはないですが無料で利用できるドッグランもあります。中野区唯一のドッグランとして、休日には愛犬を連れた人がたくさん訪れるようです。

中野区|平和の森公園

中野四季の森公園

四季の森公園は、2012年に開園した比較的新しい公園です。中野駅から北西の方向へ、徒歩で5分程度の位置にあります。
噴水や広々とした芝生があり、人々の憩いの場として人気がある公園です。ドッグランはありませんが、しっかりとリードを着用していれば犬の散歩が可能です。※芝生広場への立ち入りはできません。
近くには犬と入れるカフェやテラス席は犬OKのカフェがあるので、遊び疲れた後に休憩することもできますね。

中野区|中野四季の森公園

中野エリア|犬と住むのに必要な施設の充実度は?

犬と住むためには、動物病院やトリミングサロン、ペットショップなどの施設が必要になりますよね。また、犬と一緒に入れるカフェやレストランがあるかどうかも要チェックです。

動物病院

中野区全体での動物病院の数は41件、中野駅周辺の動物病院は8件あります。
年中無休の病院や自宅まで往診してくれる動物病院もあるので、緊急時や老犬だったり家から連れ出すのが難しい方でも安心です。

トリミングサロン・ペットショップ

中野には、中野駅を中心に多くのペットショップが点在しています。犬の健康を考え厳選したドッグフードを豊富に取り扱っているショップや、かわいいペット雑貨を販売しているショップなど、バリエーションに富んでいます。
また、トリミングサロンの数も多く、出張トリミングや送迎をしてくれるサロンもあります。犬用品が充実しているサロンや、カフェが併設されているサロンもあるので、愛犬のトリミングの待ち時間にお買い物やお茶をすることもできますね。

犬同伴可のカフェ・レストラン

中野区には、テラス席同伴可のお店も含めて約40店舗ほどのお店で愛犬と一緒に食事やお茶を楽しむことができます。
カフェはもちろん、おしゃれなビアガーデンや居酒屋、メキシコ料理などを愛犬と一緒に楽しめるレストランがあります。愛犬と一緒にがっつり食べてお酒も飲みたい!という方には、ありがたいですね。

都心だけど生活しやすい街「中野」で愛犬とのんびり暮らそう

住みやすい街として人気の高い中野は、動物病院やショップ、カフェなどは充実していますが、犬と散歩できる公園が少ないという印象です。それでも、無料で利用できるドッグランがあり、休日はたくさんの犬達が遊びにくるようです。
今後さらに愛犬と散歩が楽しめる公園が減っていかないためにも、排泄物を持ち帰るなどマナーを守って利用しなければなりませんね。

◎ライタープロフィール
関 ゆりな ドッグライター

関 ゆりな/ドッグライター

ビションフリーゼのココメロ(1歳)とのんびり暮らすフリーランスライター。ココメロの健康のため栄養満点の手作り食を作るべく、栄養学について勉強中。
長年犬を飼ってきた経験を元に、愛犬との生活がより充実できるような、愛犬家の皆様のためになる情報発信を目指します。

この記事をシェアする