magazine

住まい / 生活

2020.05.01

【等々力ってどんなとこ?】犬と住みたい街ランキング堂々の1位!豊かな自然と閑静な住宅街

愛犬と暮らしやすい街ってどんな街でしょう?暮らし方によって、重視する点は変わってきますよね。
ペット可物件を紹介する「ペットホームウェブ」が、犬と住みたい街ランキングを発表しています。そこで、堂々の1位に輝いたのが、「等々力(とどろき)」です。
今回は、東京都世田谷区にある等々力が愛犬家たちのあいだで憧れの街となっている理由を探りながら魅力をご紹介していきます。

Author :Qt/家庭犬トレーナー、ドッグシッター、ペットロスケアアドバイザー

この記事をシェアする

愛犬家に人気の等々力!便利さが魅力

等々力駅は、人気の住宅エリアである世田谷区に位置し、東急大井町線の沿線にあります。
同じ沿線上には、住みたい街ランキングの上位常連の街「自由が丘」や「二子玉川」もあり、買い物に行くにもとても便利。
等々力駅へは東急大井町線しか乗り入れていませんが、乗り換えを含めても、渋谷へは20分ほど、新宿や品川へも30分程度で行くことができるので、交通の不便さはそれほど感じないのではないでしょうか。
等々力は世田谷区の中でも、比較的家賃も安く、まさに狙い目な街と言えます。

愛犬と暮らしたい自然あふれる等々力!ここって本当に東京都?

愛犬と住みたい街を選ぶ時、飼い主の私たちがまず気になるポイントは毎日のお散歩についてではないでしょうか。せっかくお散歩に行くなら、できるだけ土や芝生の上を歩かせてたいと思うのは私だけではないはずです。
毎日のお散歩が楽しくなるような公園や豊かな自然がある街というのは、とても魅力的ですよね。

等々力渓谷で森林浴をしよう

都心とは思えないほど自然豊かな「等々力渓谷」。
等々力が犬と住みたい街No.1に選ばれた大きな理由が、この等々力渓谷の存在なのではないでしょうか。駅からも徒歩15分ほどで行くことができ、もちろん愛犬とのお散歩もOKです。

等々力渓谷は、大げさでなく、東京にいるということを忘れてしまうくらいの大自然を感じられる数少ない場所です。こんな素敵な場所で、毎日愛犬とお散歩できるなんて、それだけでも等々力を選ぶ価値はあると言えるかもしれません。

多摩川にも近いので、お散歩コースはとにかく豊富!お散歩重視の方には、等々力エリアは本当におすすめです。

等々力不動尊で健康祈願

等々力渓谷を進んでいくと、その奥に等々力不動尊があらわれます。地元の方には「等々力のお不動様」と親しまれ、四季折々の花も楽しむことのできるパワースポットです。
さらに、犬連れOKなのが嬉しいポイントです!お寺や神社で愛犬と一緒に行けるところはそんなに多くないので、私たち愛犬家にとってはうれしい限りですね。

等々力不動尊では、ペット用のお守りも販売しています。肉球のかたちをしていて見た目にもかわいいので、犬友達へのお土産にも喜ばれること間違いなし!ぜひ等々力不動尊で、愛犬の健康長寿と安全祈願を祈願しましょう。

等々力には動物病院やドッグサロンも

犬と住む 等々力

毎日のお散歩コースの次に気になるのは、動物病院が近くにあるかどうかです。愛犬になにかあった時、すぐに行ける範囲にかかりつけの病院があれば安心ですよね。

あとは、トリミングなどを気軽にお願いできるドッグサロンや、さらに近所にドッグカフェなんかもあれば最高です。

動物病院は8件以上|眼科専門病院も

等々力駅の1つ隣の上野毛駅の最寄病院も含め、等々力エリアには8件以上の動物病院があります。その中には、犬猫の眼科専門の病院もあり、愛犬の健康管理の視点からも安心できる街という印象です。等々力エリアに引っ越したなら、まずは信頼のおける愛犬のかかりつけ医を見つけておきましょう。

また、ペットサロンも老舗の個人店から大型チェーン店まで、どこへ行こうか迷ってしまうくらいあります。愛犬の健康を守るためにも便利な街と言えますね。

大きな欠点なし!等々力は愛犬と住むのにおすすめな街

犬と住む 等々力

等々力は、とても東京都とは思えないほど自然が多く、毎日気持ちよく愛犬とお散歩にも行ける、とても暮らしやすい街です。また、治安がいいというのも大きなポイントですね。夏場には、早朝や深夜にお散歩に行く方も多いので、人の少ない時間帯でも安心して犬と歩ける街というのはそれだけで魅力的です。

また、ペットを飼っている方も多く、街全体がペットにやさしいという印象もあります。1つ欠点を挙げるとすれば、北口側にスーパーが少ないという事でしょうか。それ以外は特にマイナスポイントは見つかりません。
引っ越し先に迷ったら、ぜひ等々力も候補地の1つに入れてみてはいかがでしょうか。

◎ライタープロフィール
Qt 家庭犬トレーナー

Qt/家庭犬トレーナー、ドッグシッター、ペットロスケアアドバイザー

動物愛護の中間支援団体での活動を経て、より多くの人と動物の幸せな生活を支えるお手伝いができればと、家庭犬トレーナー1級やペットロスケアアドバイザーなど複数の資格を取得。
シニア期にさしかかった2匹の愛犬とのゆったりとした幸せな日々に感謝しながら、今日も仕事とライティングのWワークに励みます。

この記事をシェアする

知りたい情報を検索!