magazine

健康管理 / 病気

2020.05.08

【獣医師監修】犬が耳を痒がるのは病気のサイン?考えられる原因や対処法とは

犬が耳の付近を掻いている姿を見かけたことがある飼い主さんは多いですよね。果たしてどうしてでしょうか?犬が耳を痒がるのにはたくさんの原因があります。耳の痒みが病気のサインであることも珍しくありません。犬が快適に過ごせるように犬の耳の痒みには真剣に取り組むことが非常に大切です。ここでは、飼い主さんの疑問を解決するために愛犬の耳の痒みの原因や対処法について解説していきます。

Author :ルエス 杏鈴/犬訓練士、ドッグライター、ドッグフォトグラファー(監修:加藤 みゆき/獣医師)

この記事をシェアする

犬が耳を痒がるときに見せる仕草とは?

犬が耳を痒がる仕草

犬が脚で耳を掻いていると、耳を痒がっていると簡単に想像がつきますよね。しかし、耳を痒がる仕草は他にもいくつかあるのを知っていましたか?ここでは、犬が耳を痒がる仕草を紹介していきます。痒がる仕草をしっかりと把握し、痒いサインを見逃さないようにしてくださいね。

1.脚で耳を掻く

犬が脚で耳を掻くのは最もわかりやすいサインです。犬は後ろ足だけではなく、前足で耳を掻くことがよくあります。

2.壁や床に耳を擦り付ける

犬が壁や床に耳や頭を擦り付けているのであれば、耳が痒いサインかもしれません。地面で仰向けになって、耳を地面に擦り付ける仕草をする犬もいます。

3.頭を振る

耳が痒いときに頭をバタバタと振る犬がいます。また、異物が耳に入ってしまって頭を振る場合もあるので、犬が頭を振っていたら耳の中を確認するようにしましょう。

犬が耳を痒がるときに考えられる原因と潜んでいる病気とは

犬が耳を痒がるときに獣医師の先生に相談している様子

犬の耳の痒みは耳の病気のサインであることがよくあります。耳の痒みがあまりにも続くようであれば、動物病院に連れていくようにしましょう。ここでは、耳の痒みから考えられる病気や原因を紹介していきます。

1.外耳炎

外耳炎は外耳道の皮膚に炎症が起きてしまう病気です。外耳炎になると耳の中が痒いため、耳をよく掻くようになります。さらに悪化すると耳だれで耳の周りが汚れることもあります。外耳炎は細菌や真菌の感染の他、異物混入や腫瘍など様々な要因により引き起こされ、症状の重さや原因によって抗生物質や抗炎症剤を用いた治療が行われることが多いです。

2.耳疥癬

耳疥癬とは耳ダニが犬の耳の中に寄生し、繁殖する病気です。耳疥癬は激しい痒みが伴い、犬はしきりに耳を掻くようになります。また、耳の中には悪臭のする黒っぽい耳垢が溜まることもあります。耳疥癬は耳の中の毛を抜き、ダニの駆除薬で耳ダニを駆除する治療が行われます。

3.食物アレルギー

食物アレルギーになると耳だけではなく、全身が痒くなります。食物アレルギーの疑いがある場合は獣医と相談し、アレルギーテストを実施するのがおすすめです。アレルゲンを犬の生活環境から取り除くことで、痒みが治る場合があります。

犬の耳の痒み|家庭で飼い主ができる対処法とは

犬が耳を痒がっているため耳をケアしている様子

犬の耳の痒みは簡単な耳掃除を行うことにより家庭でも対処することができますよ。また、犬の耳の痒みの原因となる病気の予防に取り組むことで、慢性的に耳が痒くなるのを防ぐことができます。ここでは、家庭で飼い主ができる対処法を紹介していきます。

1.犬の耳を清潔に保とう

犬の耳掃除をすることは非常に大切です。耳掃除をこまめにすることで、外耳炎などの痒みが伴う病気を予防することができます。しかし、耳掃除のやりすぎは逆効果になることがあるので、週に1回以上は行わないようにしましょう。

2.食事を変えてみる

食物アレルギーが耳の痒みを引き起こしているのであれば、食事を変えることで改善される場合があります。アレルゲンが少ない食事を選び、耳の痒みが改善されるかを見てみましょう。

3.耳の状態をこまめに観察する

犬の耳の状態をこまめに観察し、耳のトラブルを早期発見できるようにしましょう。外耳炎は早期発見すると、簡単な耳掃除だけで治療をすることができます。逆に、発見が遅くなってしまうと外耳炎が悪化し、慢性的に痒みが引き起こされるようになる危険性があります。

4.ダニの駆除をしっかりとしよう

耳ダニをはじめとするダニの寄生が原因で痒みが引き起こされる場合があります。また、耳ダニが外耳炎などの他の病気を引き起こす場合もあります。このようなダニによる耳のトラブルを防ぐため、しっかりとダニ対策に取り組むようにしましょう。散歩帰りにはダニが犬の体についていないかを確認し、ダニよけスプレーなどを活用するようにしましょう。さらに、ダニの駆除薬を使うことで体に付着しているダニを一気に駆除することができますよ。

犬が耳を痒がる時は原因を考えよう

犬 耳 痒がる

ここでは、犬が耳を痒がることから考えられる病気や、家庭での対処法について解説してきました。耳の痒みは簡単な耳掃除で対処することができますが、病気などが潜んでいる場合もあるので、獣医に一度相談することをおすすめします。犬の耳の痒みの原因を突き止めることで、効果的に治療をすることができますよ。犬の耳の健康状態をしっかり把握し、病気の早期発見につなげてくださいね。

◎監修者プロフィール
加藤みゆき 獣医師

加藤 みゆき/獣医師

日本獣医生命科学大学(旧・日本獣医畜産学部)を卒業後、獣医師として埼玉県内の動物病院にて犬・猫・小鳥の小動物臨床とホリスティック医療を経験。その後、小動物臨床専門誌の編集者を勤めた後、現在は都内の動物病院にて臨床に従事。
日々発展する小動物臨床の知識を常にアップデートし、犬に関する情報を通じて皆様と愛犬との暮らしがより豊かなものとなるように勉強を重ねて参ります。

◎ライタープロフィール
ルエス杏鈴 犬訓練士

ルエス 杏鈴/犬訓練士、ドッグライター、ドッグフォトグラファー

大好きなジャーマンシェパードとドタバタな日々。いろいろなことに愛犬と挑戦するのが大好きで、ディスクドッグ、アジリティ、警察犬の訓練など様々なトレーニングに携わった経験がある。
愛犬を迎えたことを機に犬の美しさや犬との生活の魅力を伝えるべく、ドッグフォトグラファーとしての活動開始。また、ドッグトレーニングや犬との生活を活かし、2019年4月頃より愛犬家のために記事の執筆を開始。
写真や記事の執筆を通して犬が犬として幸せに過ごせる世界づくりに携わるのが目標。

  • 更新日:

    2020.05.08

この記事をシェアする