magazine

グッズ

2020.05.05

安全・安心な犬の木製おもちゃ10選|国産木を使用したおもちゃを厳選

犬は木の棒が好きです。木の棒をくわえたり、カジカジしたり、投げた棒を追いかけたりする犬の光景は、とても可愛らしいものです。子犬のときは本能と歯の生え変わりによるムズムズ感から、成犬になるとそのクセが残っている場合や、退屈やストレスなどから木を噛むと言われています。木製のおもちゃは、そんな犬の習性に合わせた人気アイテム。最近ではさらに進化して、かじっても安心・安全で、付加価値もある木のおもちゃをたくさん見受けます。今回は、そんな安心・安全な犬の木製おもちゃを厳選して10商品をご紹介します。

Author :西村 百合子/ホリスティックケア・カウンセラー、愛玩動物救命士

この記事をシェアする

プラスαの健康効果が期待できる犬の木のおもちゃ4選

シェパードが気の先端を咥えている様子

犬は噛んだりかじったりすると、本能が刺激されて満足感を得る動物です。木のおもちゃはそれを引き出す効果的なアイテム。ほとんどが棒状のもので、ストレスを軽減し本能を刺激するだけではなく、歯垢や歯石の軽減など口腔ケアにも期待できることで知られています。また、近年の木のおもちゃは今までの効果からさらに進化し、健康面に焦点をあてたプラスαの効果が付加されているものが多くあります。ここではそんなプラスαの効果が期待できるキハダの木を使用したおもちゃとニームを使用したおもちゃをご紹介します。

1.漢方薬では胃腸薬として使われるキハダを使用

EightDogsのオリジナルウッドボーンは、樹皮が漢方で胃腸薬として用いられるキハダ(生薬名はオオバク)を使用しています。通常のおもちゃのカミカミ遊びによる効果だけではなく、漢方的な効用も期待できるおもちゃとして人気があります。漢方薬としてのキハダの効用は消化促進、下痢の改善、炎症の抑制と言われています。犬においての学術的証明は成されていませんが、そのような効果も少しは期待されます。また、塗料などが使われていないため、安心して与えることができます。

商品名:EightDogs/エイトドッグス オリジナルウッドボーン

2.獣医師監修で生まれたキハダのおもちゃ

BESTEVERのデンタルウッディボーンは、北海道産のキハダを使用し、長野県の工房で犬用の骨型のおもちゃに生まれ変わらせた国産の製品で獣医師監修。キハダは漢方素材であると同時に抗菌作用が強い木材で、比較的柔らかい素材のため、歯磨き効果やストレス解消だけではなく、子犬期の歯の生え変わり促進にも向いています。

商品名:BESTEVERのデンタルウッディボーン

3.「神秘の樹木」のニームを使った魚型おもちゃ

インド原産の木であるニーム。昔から「神秘の樹木」などと呼ばれ、インドの人はニームの葉で歯みがきするため、歯の色が白いと言われています。犬の口腔ケア効果にも期待したい魚をモチーフにしたこのデントニームは、フードやおやつが収納可能な目の部分、歯茎を刺激するウロコ部分など、飽きのこない工夫もされています。

商品名:FLF デント・レニーム

4.ニームオイルも塗布して効果UPさせたニームスティック

ニームの木にさらにニームオイルを吹き付けて、効果をアップさせたスティック型のNeem歯みがきボーン。ニームオイルには、「アザジラクチン」という歯や歯周の健康をサポートするという成分が豊富に含まれています。ニームは使っているとささくれ立つ傾向があるので、与えた時には目を離さないようにしましょう。

商品名:川井 犬用おもちゃ Neem歯みがきボーン

無添加・無塗装の国産天然木の犬用おもちゃ6選

木製のおもちゃとボールを同時に咥える犬

口で噛んだりくわえたりするおもちゃは、安全性を第一に考えたいもの。それにはおもちゃの材料である木の安全性が最重要だと言えます。そこで選びたいのがトレーサビリティーが確保された国産の天然木。さらに、無添加・無塗装のおもちゃなら、より一層安心できます。また、遊びながらトレーニングができるところも木のおもちゃの魅力です。バラエティ豊富な国産木のおもちゃをご紹介します。

5.やまももを使用した硬めのおもちゃ

天然木デンタルダンベルは、屋久島産のやまももの天然木を使用した木のおもちゃです。やまももの木は硬くて割れにくく、使っていてもささくれが少ないのが特徴のため、安心して与えることができます。無添加・無塗装の無垢の木にはASHUの焼印が入れられています。

商品名:天然木デンタルダンベル

6.5種類の国産天然木がラインナップ

なしの木、さくらんぼの木、びわの木、ももの木、りんごの木と5種類の国産の天然木を使ったスティック型の木のおもちゃ。特に、リンゴの木は長野県小布施産のものを採用。すべて安全のために両端は丸く加工されています。

商品名:国産びわの木 犬用おもちゃ(2本入)

7.高知県産の天然木を職人が手仕上げ

高知県産のさくら、椿、いちょうの3種類の天然木を使った木のおもちゃは、防腐剤などの薬品を使用していない無添加・無塗装のナチュラルスティックで、職人が手作業で作りあげたもの。木の種類によって形が切抜きタイプと自然木タイプに分かれていて、それぞれ3サイズずつラインナップしています。少し柔らか目のいちょうとさくらが骨型の切抜きタイプ、硬めの椿が丸い自然木タイプとなっているので、愛犬に合わせて選べます。

商品名:国産天然木の噛むおもちゃ 自然木タイプ 椿

8.国産の間伐材を用いた森の再生にも寄与する木のおもちゃ

Chew for more treeは、国産の無農薬の森の間伐材を利用し、無塗装・自然乾燥で仕上げた安全な木のおもちゃです。桜は岐阜、梨は全国からの間伐材を採用、飛騨高山の職人が1つ1つ作っています。桜と梨の木はささくれにくく、細かく砕けるのが特徴です。また適切な間伐は森を守るために必要なこと。間伐材で木のおもちゃを作ることは、間伐の促進に貢献することにもなり森を守ることにつながります。

商品名:木のおもちゃ Chew for more tree(桜)

9.秋田県産メープルを使った超小型犬限定の木のおもちゃ

秋田県産のメープルの木で作られた木のおもちゃが木製クランチミニです。最大の特徴はターゲットを超小型犬に限定していること。サイズはもちろん、メープルという柔らかめの木材を使用しているため、噛む力が弱い犬には向いています。またカボチャ、キャラメル、ミルク、チョコ チーズと5つのフレーバーがあることも魅力です。

商品名:クランチミニ 木製おもちゃ

10.国産ブナ材使用!トレーニングに最適なフェッチ用ダンベル

フェッチトレーニングとは、飼い主やトレーナーがモノを投げてもってこいをさせる、犬にとっては遊びの要素もあるトレーニングのことを指します。このダンベルは国産ブナ材を使用し、秋田にある工房で職人が手づくりしている製品。ダンベルは高さがあるので、棒状のものよりも見えやすいことが特徴です。水上でトレーニングする場合でも犬から見えやすいため、特に中・大型犬のウォーターワークの必需品となっています。

商品名:ザ・ブラックラブカンパニー BLC オリジナル 木製 ダンベル

愛犬のストレス発散やしつけには適切な木製おもちゃを使って!

大きな木のおもちゃを噛む犬

犬が木の枝などをかじることは、本能だけでなく、大切なストレス発散や健康維持のための行動です。またフェッチトレーニングは、しつけや知育、愛犬とのコミュニケーションのためにも重要です。木のおもちゃは、多くのメーカーから発売されていますが、塗装されていたり、化学的なフレーバーがつけられているものも多くあります。犬が口の中に入れて遊ぶものは、特に安全に気を配りたいもの。安全で安心な木のおもちゃを選んで、楽しく遊ばせてあげてくださいね。

◎ライタープロフィール
西村 百合子

西村 百合子/ホリスティックケア・カウンセラー、愛玩動物救命士、犬の東洋医学生活管理士2級

ゴールデンレトリバーと暮らして20年以上。今は3代目ディロンと海・湖でSUP、ウインドサーフィンを楽しむ日々を過ごす。初代の愛犬が心臓病を患ったことをきっかけに、ホリスティックケア・カウンセラーの資格を取得。
現在、愛犬のためにハーブ療法・東洋医学などを学んでおり、2014年よりその知識を広めるべく執筆活動を開始。記事を書く上で大切にしていることは常に犬目線を主軸を置き、「正しい」だけでなく「犬オーナーが納得して使える」知識を届ける、ということ。

  • 更新日:

    2020.05.05

この記事をシェアする