magazine

グッズ

2020.05.14

【厳選10商品】中型犬にぴったりのベッドのおすすめをご紹介

犬にとって一番安心してくつろげる場所はやはりベッドの中です。最近ではざまざまな素材や用途別のベッドが揃っていますが、小型犬と違って中型犬は犬種によって身体の大きさに幅があるので、選ぶのに迷ってしまうことがよくあります。今回は素材や用途、形状別に中型犬にぴったりなおすすめのベッドをたくさんご紹介します。

Author :泉 能子/愛犬家、ドッグライター

この記事をシェアする

形状別・中型犬におすすめのベッド4選

犬 ベッド 中型犬 10選

犬のベッドは小さすぎるとゆったりと身体を休めることができません。
また犬は広すぎる場所では、本能から自分の身を守ろうとするため緊張します。ベッドも大きすぎると安心して眠ることができず、ベッドがストレスなってしまうこともあります。
犬のベッドは身体の大きさに合ったものを選ぶ必要があります。

カドラータイプのベッド(囲いのあるベッド)の定番はこれ!

クッション部分が点で支える高反発ウレタンなので、身体の負担が少なくゆったりと休むことができます。3方に囲いがあり、あごを乗せたり、枕にしたりできるので楽な姿勢で眠れます。
素材は丈夫で噛みぐせのある犬でも安心で、カバーを取り外して洗うことができるのも嬉しいですね。夏は冷却マットを敷くことでオールシーズン使うことができます。

商品名:EMME 中型犬用ペットソファー

これが本当のホットドッグ?!今一番人気のホットドッグ型ベッド

今犬好き仲間で人気のホットドッグの形をしたベッドです。ホットドッグに挟まって眠る犬がなんとも可愛い!
レビューでは噛むとすぐに破れるとのコメントがいくつか見られましたので、噛み癖のある犬には向いていないようですが、メインのベッドではなくサブベッドとして使うと楽しめます。

商品名:DDBAO ペットベッド

寒い冬もぬくぬく ドーム型ベッドならこれ!

厚手のボアがまわりを包んでくれるとても暖かなドーム型ベッドです。
犬は穴倉のようなところが大好きなので、ここなら安心して眠れます。
ドームを広げると平らなマットとしても使えるのでサークルに敷いて使うこともできます。汚れたら洗濯機で丸洗いできるのがいいですね。

商品名:S-Lifeeling(エスライフ)ペット用ベッド

ふわふわの感触が気持ちいい。クッション型ベッドならこれ!

厚みのあるウレタンの弾力が心地いいクッション型ベッドです。
まわりに囲いがないので足腰が弱くなったシニア犬にも安心して使えます。シンプルな形なのでどこに置いても邪魔になりません。
サークルの中に敷いてやるとより安心して眠ってくれます。

商品名:JoicyCo ペットベッド クッション

素材別・中型犬におすすめのベッド4選

犬 ベッド 中型犬 10選

犬のベッドの素材には夏用のクール素材から冬用のボア素材までいろいろなものがあります。ベッドは毎日使うものですから、愛犬の安眠のためにも季節にあった素材のものを選んでやりましょう。

暑い夏の日でもぐっすり眠れる!夏の定番アイスベッドならこれ

アイスシルク生地を使った夏用ベッドです。ひんやりとした触感のシートで、身体に熱がこもらずぐっすり眠ることができそうです。
保冷材とは違うので冷たさは強くありませんが、さらさらとした感触が心地よいベッドです。

商品名:ペットベッド 夏用 暑さ対策 アイスシルク生地 小中大型犬用

夏はベッドいらず?暑い日はこのマットで寝るのが一番!

冷感素材のジェル入りのマットが熱を拡散させてくれるので、犬の体温を8℃程度下げてくれます。
冷蔵庫で冷やす必要もなく、折りたためて抗菌・防蚊機能もあるので野外のキャンプなどにもぴったりです。
防水なのでおしっこなどで汚れてもさっと水洗いするだけなので手間がかかりません。真夏の夜でもこのマット一枚あればぐっすり眠れそうですね。

商品名:Yokgrass ペット 用ひんやりマット

冬用ベッドはもこもこ素材が一番!

ベッドの内側はPP綿で、もこもこで暖かなのに肌触りはさらさらでべたつきません。
怖がりの犬などは、形によっては入ってくれないこともありますが、このカドラータイプならどの犬でも嫌がらずに寝てくれます。冬用ベッドの定番といえるベッドです。

商品名:Urhomy ペットベッド

電気毛布みたいな暖かさ。断冷・保温素材のマット・ベッドならこれ!

アルミと発泡ウレタンの二重構造の断熱層で床からの冷気を防ぎ、上の保温層は犬の体温を逃さないので保温状態が長く続きます。
電気を使わず犬がマットに寝るだけでじわじわと暖かくなります。
防水加工された表面と暖かい子羊毛素材を使用した裏面はリバーシブルで使えます。寒い冬はこれ一枚あるとあったかく過ごせそうですね。

商品名:Beautyest ペットベッド

用途別・中型犬のおすすめのベッド2選

犬 ベッド 中型犬 10選

最近では愛犬と一緒にドライブに出かけることも多くなってきました。 犬の飛び出しや急停車による怪我や事故を防ぐためにも、犬のドライブ用ベッドを必ず設置するようにしましょう。

怖がりさんの犬でもこれできっとドライブ好きになる!

多頭用ですが、中型犬ならこれくらいの大きさがあるとゆったりできます。
飛び出し用フックは取り外しできるので1頭でも使用可能です。
取り付け用ベルトは前部・後部どちらの座席でもしっかり固定できます。
家にいるときと同じタイプのベッドなので、車が苦手な犬でも安心して乗ることができます。

商品名:多頭用オリジナルドライブカーベッド(ストライプデニム)

お手入れ簡単・折りたたみできるドライブ用ベッドならこれ!

ボックス型の助手席用ベッドなので、飛び出しの心配がなく安心して運転に集中することができます。
ジッパーを開くと助手席用のペットシートとしても使えます。
シートには防水加工がされているので、さっと水洗いするだけで汚れが落ちます。
折りたたみ式なので場所をとらずコンパクトに収納することができます。

商品名:BigMeow 車用ペットシート中小型犬用 助手席用

中型犬のベッドはサイズ選びが肝心!

犬 ベッド 中型犬 10選

犬のベッドはたくさんありますが、中型犬に限定されたものはそれほど多くありません。
中型犬といっても犬種によっては大きさにかなりのばらつきがあり、気に入って買ったのに小さすぎたということも多々あります。
犬のベッドを選ぶときは必ず愛犬のサイズを測って、記載された商品のサイズが、愛犬のサイズより一回り大きめなものを選ぶと失敗しません。
今では目的によってクール素材のものや温熱作用のあるベッドなど多種多様なものがあります。その時々に合わせて愛犬に合ったベッドを選んであげるといいですね。

◎ライタープロフィール
泉 能子 愛犬家 ドッグライター

泉 能子/愛犬家、ドッグライター

動物が大好きで、気づけば隣にはいつも愛犬がいて、愛犬とお互いに助けたり助けられたりの共同生活をしているドッグライターです。
今までにヨークシャーとスムースダックスを育てて看取り、今は保護犬の9歳になるブラックタンのダックスと暮らしています。
人と犬が楽しく幸せに暮らすために役立つ記事を発信していきます。

  • 更新日:

    2020.05.14

この記事をシェアする