magazine

グッズ

2020.05.23

犬の夏用ベッドのおすすめ10選|暑い季節を涼しく快適に過ごすために

夏のように暑くてムシムシとした季節になると、愛犬がベッドの上で寝なくなってしまった!と悩んでいる飼い主さんは意外とたくさんいるのではないでしょうか?夏になると冷たいフローリングの上などで寝る犬がたくさんいます。犬が自分で居心地の良い寝場所を選んでいるとは言え、硬いフローリングの上で寝ている姿を見ると少しだけ心配になってしまいますよね。ここではそんな犬のために、暑い季節も涼しく快適に過ごすためにおすすめの夏用ベッドを10商品ご紹介していきます。

Author :ルエス 杏鈴/犬訓練士、ドッグライター、ドッグフォトグラファー

この記事をシェアする

涼しくてふわふわな夏用の犬ベッド3選

子犬のミニチュアダックスフンドが夏用ベッドで横たわっている姿

暑い夏もやっぱりふわふわなベッドがいい!しかし、ふわふわのベッドは通気性が悪いので、熱がこもりやすくなってしまうのがデメリットです。ここでは、素材やデザインで最高の通気性を実現したふわふわ夏用ベッドを紹介していきます。

1.ライフステージに合った夏用ベッドを!子犬から老犬まで

夏の間は暑さを避けるため、日中は家の中で過ごす時間が長くなりますよね。家の中で過ごす時間が長いと、ベッドの上で過ごす時間も長くなってしまいます。ベッドは長時間を過ごす場所だからこそ、犬の体にしっかりと合ったデザインを選ぶことが大切です。このベッドはライステージに合ったデザインがされており、子犬から老犬まで安心して使うことができますよ。

商品情報

2.体圧分散で関節に優しい!老犬にもおすすめ夏用ベッド

耐圧分散機能がついているため、関節や腰にも負担が少なく、老犬も心地よく寝ることができます。また、とても柔らかいので床ずれの心配もありません。それと同時に通気性が非常によく、熱がこもりにくいので、夏の間も涼しく過ごせるベッドです。

商品情報

3.掃除も楽ちん!尿もれが心配な犬も安心な夏用ベッド

夏の間は犬とアウトドアを楽しむ時間が増え、濡れたり汚れてしまったりすることが増えますよね。そんな犬には洗濯が楽ちんなベッドを選ぶのがおすすめです。また、洗濯が簡単なベッドは尿もれが心配な犬も安心して利用することができますよ。

商品情報

ちょっとした工夫がある涼しい犬の夏用ベッド4選

夏に犬がベッドの上で寝ている様子

ちょっと工夫がされたベッドを選ぶことは、犬が夏を涼しく過ごすための秘訣です。ここでは、ユニークなデザインや工夫がされている夏用ベッドを紹介していきます。

4.天然素材のカゴベッド!最高の通気性で夏も涼しく

カゴベッドは通気性が非常によく、暑い夏の日も涼しく過ごすことができますよ。また、カゴには天然素材のみが使用されているので、飼い主も安心です。カゴが硬くてあまり好きではない犬は通気性のいい布やクッションを入れて利用することもできます。

商品情報

5.シンプルでスタイリッシュなデザインがおすすめ!レザーの夏用ベッド

レザーのベッドはスタイリッシュな見た目が魅力です。しかし、夏には熱がこもりやすのがデメリットです。このレザーベッドはレザー独特のお洒落な仕上がりとなっていますが、通気性の良いデザインで夏も爽快に過ごすことができますよ。インテリアに合う犬の夏ベッドを探している飼い主におすすめの一品です。

商品情報

6.防湿・断熱効果で夏も快適!高山竹のハンモックベッド

天然素材のみを用いて作られたお洒落なハンモックベッドです。防湿・断熱効果があるため、暑がりな犬も涼しく過ごすことができますよ。また、通気性も抜群で、空気がこもりにくいのが魅力です。

商品情報

7.耐久性が高くて大型犬も安心!夏用マットベッド

耐久性が高く、非常に丈夫な夏用マットベッドです。通気性がいいオックスフォード布が用いられているため、通気性が高く、蒸れないのがメリットです。布を洗濯することができるので汚れやすい夏も安心して使用することができますよ。

商品情報

特に暑い夏におすすめの夏用ベッド3選

3頭の秋田犬が夏用ベッドの上でフセをしている様子

特に厳しい夏の日にはどうしてもベッドで過ごすのは蒸し暑くなってしまいます。そんな日にはスーパークールなベッドがあると安心ですよ。ここでは、ベッドで寝られないくらい暑い日でも快適な最強夏ベッドを紹介していきます。

8.通気性と冷却効果抜群!猛暑も乗り越えられる夏用ベッド

とにかく通気性が高いこのベッドは冷却効果が抜群です。スイミングやシャンプーの濡れたあとにベッドに寝ても水は下へと通り抜けるので、乾燥した状態を保つことができます。そのため、どんな場所でも使いやすく、屋外犬にもおすすめの一品です。

商品情報

9.水の効果で夏をさらに涼しく!夏用のウォーターベッド

最近では冷却ジェルを用いた犬のひんやりマットが増えています。しかし、冷却ジェルは犬が舐めると危険な場合があるので注意が必要です。このウォーターベッドは冷却ジェルではなく、水を入れるだけでひんやり効果を楽しむことができますよ。水を入れとベッド全体がひんやりするので、特に暑い日におすすめの一品です。

商品情報

10.介護犬などの寝たきりな犬にも安心!床ずれ防止に効果的な夏用ベッド

介護が必要な犬や、病気で寝たきりになってしまっている犬の床ずれで悩んでいる飼い主は多いですよね。このウォーターベッドは非常に柔らかく、夏の間に寝ている時間が長い犬も床ずれについて心配せずに快適な時間が過ごせますよ。

商品情報

夏用ベッドで愛犬と涼しく快適な時間を

犬が真っ白なベッド・布団の上に寝転がっている様子

ここでは、暑がりな犬におすすめの夏用ベッドを紹介していきました。夏用ベッドにはたくさんの種類があるので、自分の犬に合った商品が見つけられるに間違いありません。自分の犬の年齢や大きさに合ったベッドを選び、さらに快適な夏の時間を楽しんでくださいね。

◎ライタープロフィール
ルエス杏鈴 犬訓練士

ルエス 杏鈴/犬訓練士、ドッグライター、ドッグフォトグラファー

大好きなジャーマンシェパードとドタバタな日々。いろいろなことに愛犬と挑戦するのが大好きで、ディスクドッグ、アジリティ、警察犬の訓練など様々なトレーニングに携わった経験がある。
愛犬を迎えたことを機に犬の美しさや犬との生活の魅力を伝えるべく、ドッグフォトグラファーとしての活動開始。また、ドッグトレーニングや犬との生活を活かし、2019年4月頃より愛犬家のために記事の執筆を開始。
写真や記事の執筆を通して犬が犬として幸せに過ごせる世界づくりに携わるのが目標。

この記事をシェアする

知りたい情報を検索!