magazine

グッズ

2020.05.01

洗えるタイプの犬用ベッドおすすめ10選とは?季節やシーン別に徹底比較!

犬用ベッドがあれば、いつでもそこで愛犬が安心して休むことができます。犬用ベッドは実にバリエーションが豊富ですが、ベッドは毎日使うものなので、汚れや抜け毛が付いてもいつでも清潔にできるよう、洗えるタイプのものがおすすめです。そこで今回は、丸洗いできる犬用ベッドを季節やシーン別に10選ご紹介します。

Author :新井 絵美子/動物ライター

この記事をシェアする

【犬用の洗えるベッド】暑い夏にぴったり!おすすめ3選

犬 ベッド 洗える 10選

まずは、ひんやり快適に過ごせるおすすめの犬用ベッドをご紹介します。雑菌が繁殖しないよう、汚れたらすぐに洗えるものをピックアップしたので、参考にしてみてください。

ひんやり感が気持ちいい冷感素材のベット

クッション性があるフカフカのこちらのベッドは、冷感素材で作られているので、ひんやりとした優しい涼しさを得られます。側面は少し固めになっているので、あごを乗せながら愛犬がリラックスして過ごせるでしょう。手洗いが可能で、汚れや抜け毛が付いても清潔な状態を保ってあげられます。

商品名:アイリスオーヤマ ペット用クールソファベッド

涼しげなラタン調のベッド

丁寧に編み込まれ、型崩れしにくいラタン調のベッドです。通気性に優れているほか、インテリアに馴染みやすいのもポイントです。クッションの片面は少し毛足がある生地、もう片面はメッシュ生地でリバーシブルになっています。クッションは、ネットに入れて弱流であれば洗濯機でも洗えます。

商品名:ペットプロ 手編みカラーベッド

高反発ウレタン使用で老犬におすすめのベッド

高反発ウレタンを使用したベッドで、体圧が均等に分散されるため、寝て過ごす時間が多い老犬にもおすすめです。ベットの真ん中がくぼみ側面は高くなっている形状で、くつろぎやすく考慮されているのも特徴です。丈夫で通気性のよいポリエステル素材のカバーは、洗濯機で洗えます。

商品名:ペットソファ 高反発ウレタン使用

【犬用の洗えるベッド】冬でもぬくぬく過ごせる!おすすめ4選

犬 ベッド 洗える 10選

まずは保温性が高く寒い季節でも愛犬が暖かく過ごせる、洗えるタイプの犬用ベッドをご紹介します。

冷たい空気が入りにくいドーム型ベッド

フカフカなクッション付きで、ドーム型とクッション型の2wayで使える犬用ベッドです。ドーム型にして使うと冷たい空気が中に入りにくいので、寒い季節に大活躍してくれるでしょう。また、屋根の部分を内側にたたんでクッション型にすれば、オールシーズン使えます。手洗いはもちろん、洗濯機で洗えるのも嬉しいポイントです。

商品名:ペットベッド ドーム型 2ウェイ

旅行のときも活用できる折りたたみ式ベッド

星柄のおしゃれで可愛いこちらのドーム型ベッドは折りたたみ式なので、愛犬との旅行のときにも活用できます。クッションは取り外して丸洗いできるので、お手入れがしやすく便利です。保温性の高い素材で作られ、通気性や防湿性も考慮されていることから、寒さから体を守って快適に過ごせるでしょう。

商品名:Doremy ペットハウス

クッション型のあったかフカフカベットはコレ!

コットンが贅沢に使用され、フカフカで寝心地のよさにこだわって作られたクッション型のベッドです。片面は暖かな起毛素材、もう片面が化繊素材で、季節に応じて使えるようになっています。縫い目が細かく縫製が丈夫なので、洗濯機で洗っても安心です。

商品名:SILD ペットベット

湯たんぽも併用できるあったかベッド

モコモコとした素材で作られた、暖かくて寝心地のよいベッドです。底の裏面にはポケットが付いており、犬用湯たんぽなどを入て使うこともできるので、底冷えを防いで暖かく過ごせます。ポリエステル素材で手洗いができ、比較的乾くのも早いのでお手入れがしやすいでしょう。

商品名:ペットプロ マイライフベッド

【犬用の洗えるベッド】アウトドアで大活躍!おすすめ3選

犬 ベッド 洗える 10選

愛犬と一緒にアウトドアを楽しみたいという方もいると思いますが、そんなときに用意してあげたいのが屋外でも活用できる犬用ベッドです。ベッドがあれば地面からの熱や冷えから守ることができるので、犬も快適に過ごしやすくなります。屋外で使うとどうしても汚れがつきやすくなるので、洗えるタイプを選ぶことをおすすめします。

シャワーで洗い流すだけ!お手入れが簡単なベッド

アウトドアでも活用できる18cmの脚付きのベッドで、地面から直接熱や寒さを受けずに過ごせます。耐久性のある鉄フレームで耐重量は100kgなので、大型犬でも安心です。ベッドの布は撥水性や速乾性に優れており、汚れが付いてもシャワーで簡単に洗い落として乾かせます。

商品名:LEKING ペットベッド

有名アウトドアブランドのベッドもおすすめ!

犬用のアウドドアグッズが充実している、有名アウトドアブランド「snow peak」の犬用ベッドは、耐久性に優れているのはもちろんのこと、コンパクトにたためて持ち運びがしやくなっているのも特徴です。座布は簡単に取り外して丸洗いできます。

商品名:スノーピーク(snow peak)ドッグコット PT-042

室内外で使えるあったかマット付きのベッド

地面から高さがあるベッドで、屋外でも犬が快適にくつろげるような形状になっています。座布は通気性に優れたメッシュ素材なので、夏でも涼しく過ごせます。また、あったか素材のマットも付いており、1年を通じて使えるのも嬉しいポイントです。メッシュの座布もマットも洗うことができます。

商品名:ペットベッド 脚付きコット型

お手入れのしやすさも考慮して犬用ベッドを選ぶことが大切!

犬 ベッド 洗える 10選

犬用のベッドは毎日使うもので、愛犬が長い時間を過ごすスペースであることから、汚れや抜け毛がついやすいと言えます。そのため、簡単に洗えるものを選ぶことをおすすめします。季節や使うシーンに応じて、愛犬が快適に過ごせるベッドを用意してあげてくださいね。

◎ライタープロフィール
新井 絵美子 動物ライター

新井 絵美子/動物ライター

2017年よりフリーランスライターとして、犬や動物関連の記事を中心に執筆活動をおこなう。
過去に、マルチーズと一緒に暮らしていた経験をもとに、犬との生活の魅力や育て方のコツなどを、わかりやすくお伝えします。

  • 更新日:

    2020.05.01

この記事をシェアする