magazine

グッズ

2020.05.15

背中開きの犬服おすすめ10選!犬服は着せやすさで選ぼう

犬に洋服を着せたいと思っても、着せにくい洋服では苦労するばかりではありませんか。せっかく通した前足を抜いてしまったり、いやがって暴れたり。洋服を見ると隠れてしまうコもいます。無理矢理着せようとしたり、着せるのに時間がかかってしまうと、犬は洋服嫌いになってしまいます。どんなに可愛い洋服でも着てくれなければ意味がありません。そこでおすすめしたいのが、背中開きの洋服です。頭や足を無理に通すことなく着せられる背中開きの犬服は、シニアの犬や病中病後の犬でも着脱に苦労することはありません。今回は、着せやすい背中開きの犬服を厳選してご紹介します。

Author :西村 百合子/ホリスティックケア・カウンセラー、愛玩動物救命士

この記事をシェアする

洋服嫌いのコも大丈夫!背中開きのベストタイプおすすめ5選

犬 服 背中開き 10選

犬に洋服を着せるときに苦労するのが、前後の足を通すときではありませんか。せっかく前足を通したのに、後ろ足を通している間に前足を抜いてしまう、なんていうこともしばしば。また、頭を通す事を嫌がる犬も多くいます。初めて洋服を着せるときに、嫌な思いをさせてしまうと2度と洋服を着てくれなくなってしまう可能性も。背中開きのタンクトップなら、あっという間に着せることができます。

夏の必需品!防虫&ひんやりタイプのタンクトップ 

富山県の自社工場で1枚ずつ丁寧に縫製されるiDog & iCatの犬服は、犬種ごとの体型や動きを考慮して、専門のパタンナーによって生み出されます。お出かけ用から機能重視の犬服まで、犬の着心地の良さを重視した作りで、多くの飼い主から支持を集めているブランドです。今や必需品となった夏用のクールタンクトップも、背中開きなら着せやすく、初めて洋服を着る犬でも抵抗なく着せることができます。

商品名:iDog MOSCAPE+COOL25 後ろ開きタンク

術後や傷口のケアに最適!

素材選びからデザイン、製造までにこだわるドッグウエアの老舗がWHCY(ウォームハートカンパニー)です。背中にマジックテープを装着し、寝たままでも着せられる「包帯代わりの保護ウエア」がTピース。首回りと腰回りが大きく開いているので、着脱にストレスがありません。オーガニックコットン使用で、傷口にも優しい作りになっています。

商品名:WHCY Tピース

中~大型犬向けの通気性が良いタンクトップ

通気性の良い素材にシンプルなデザインで、普段着にぴったりのタンクトップです。サイズ展開はXL~4XLと、中~大型犬で手術後の術後服を探している場合などにもオススメしたい一着です。

商品名:Kukaster Pet 大型犬 中型犬 術後服 夏用

重ね着にもおすすめ!

犬にとって着心地が良く、飼い主の目から見て可愛い!をモットーに人間の子供服のように可愛い犬服を製作しているブランドが鎌倉ドッグです。インパクトのあるワッペンが可愛らしいベストは、背中のスナップボタンで開閉するデザイン。ファスナーで被毛を挟んでしまうことなく着せられるところが魅力です。

商品名:kamakura dog】バクダン&エッグベスト

人気のダウンベストも背中開きならストレスなく着せられる!

冬の定番アイテムとなっているダウンベストは、年々、温かさやデザイン性が進化している人気の1枚です。アウターの中でもダウンベストやダウンジャケットは、伸縮性の少ない素材を使用しているため、脱着に苦労するという声も多く聞かれます。飼い主目線で商品を厳選している老舗のペット用品店のPEPPYがリリースするコンフォートリアルダウンベストは、背中開きデザインながらファスナーの上からワンタッチテープで留められる着脱が楽なデザイン。足回りは伸縮性の高いリブ袖を採用しています。

商品名:コンフォートリアルダウンベスト

着せにくい袖付きの洋服には背中開きを!カバーオールのおすすめ2選

接触冷感仕様のカバーオールなら暑い夏も乗り切れそう!

夏のマストアイテム、体を冷やしてくれる冷んやりウエア、さまざまな機能やデザインが年々進化している注目の犬福です。「人とペットの共生」をテーマに掲げるポンポリースは、35年の歴史あるペット用品メーカーの老舗。そんなポンポリースから、接触冷感仕様のカバーオール「POMP COOL」がリリースされています。吸水・速乾性に優れていることが特徴です。

商品名:中・大型犬用冷えひえカバーオールPOMP BEAR

抜け毛の飛散防止に!

毛量の多い犬種と暮らしていると、お出かけした時に気になるのが抜け毛です。特に、換毛期は多くの抜け毛が出るため気になります。そんな時に着せたいのがカバーオールです。全身を覆うカバーオールなら、抜け毛の飛散も気になりません。フェアトレードのオーガニック素材を使用し、肌にも優しい仕上がりです。肘部分にはキルティング加工パッチがつけられているので、肘のタコ予防にも配慮されています。

商品名:犬用ルームウエア 背開き毛落ち防止 カバーオール フェアオーガニック

おしゃれさんにおすすめの背中開きアイテム4選

犬 服 背中開き 10選

犬にとっては、伏せの態勢やゴロンとリラックスした時に、お腹や胸周りに何かが当たるのは気持ちの良くないもの。せっかくなら犬にとってなるべく負担のかからないデザインで、おしゃれを楽しみたいところ。ついつい人間目線で前ボタンや前ファスナーの犬服を選んでしまいがちですが、犬にとってストレスが少ない背中開きの犬服でおしゃれを楽しむことがおすすめです。

小さな丸襟がアクセント!おしゃれ上級者におすすめ

ハンドメイドにこだわる受注販売の犬服ブランドMERCI TOUJOURS。ブランドコンセプトは、洋服が苦手な犬でも嫌がらずに着られる犬服作り。着脱が簡単で着心地の良さと可愛さとの両立を目指した、犬に優しい設計の洋服作りが特徴です。6kgまでの小型犬専用ですが、丁寧な仕上がりが魅力の1枚です。

MERCI TOUJOURS

シンプルなデザインで上品さをアピール!

Vagueは、日常に違和感なく馴染みながらも、飼い主と犬がワンランク上の時間を過ごすためのアイテムをデザインするブランドです。この背中開きのタンクトップは、カラフルな犬服が多い中、シックなカラーリングが特徴です。素材にはやわらかく肌ざわりの良いコットン100%のカットソーを使用し、犬の体への負担を軽減しています。年間を通じて使用できる便利アイテムです。

商品名:Vague(ヴァーグ) バッグオープンTTP

本格志向のフィッシャーマンベストでお友達に差をつけよう!

アウトドアで元気に遊ぶ犬たちにぴったりのテキスタイルを採用した犬服をリリースするLIFELIKE(ライフライク)。春夏シーズンに人気のフィッシャーマンベストは、、メッシュ生地を使用したカラフルな配色にセンスが光る1着。カラフルなウッドボタンやワッペンがチャームポイントです。

商品名:ライフライク ペットウェア フィッシャーマンベスト

ペアルックも楽しめるところが魅力!

犬と一緒にお出かけを楽しむためのファッションを提案するファッションブランドが「DOG DEPT」。アメカジがベースのファッションは、ポップなデザインでリーズナブルなことから人気があります。天竺素材を表地に使用し、裏地には薄手のフリースを採用した3シーズン着用可能なトレーナーは、飼い主用にお揃いのデザインもラインナップされています。

DOG DEPT

はじめての犬服は背中開きがおすすめ!

犬 服 背中開き 10選

せっかく可愛い犬服を買ったのに、着せようと思うと逃げ回ってしまう!そんなお悩みを持つ方も多いのではないでしょうか。犬にとって洋服は未知のもの。特に、動きが拘束されることを本能的に嫌がります。単なるお洒落のためだけなら、諦める気持ちも大切ですが、熱中症予防や防虫などの機能性ウエアや、病中病後など犬服が必要なシーンもあります。いざという時のためにも、まずは、着脱させやすい背中開きの犬服を着せて、犬服に慣れさせてみてはいかがですか。

◎ライタープロフィール
西村 百合子

西村 百合子/ホリスティックケア・カウンセラー、愛玩動物救命士、犬の東洋医学生活管理士2級

ゴールデンレトリバーと暮らして20年以上。今は3代目ディロンと海・湖でSUP、ウインドサーフィンを楽しむ日々を過ごす。初代の愛犬が心臓病を患ったことをきっかけに、ホリスティックケア・カウンセラーの資格を取得。
現在、愛犬のためにハーブ療法・東洋医学などを学んでおり、2014年よりその知識を広めるべく執筆活動を開始。記事を書く上で大切にしていることは常に犬目線を主軸を置き、「正しい」だけでなく「犬オーナーが納得して使える」知識を届ける、ということ。

  • 更新日:

    2020.05.15

この記事をシェアする