magazine

パグ犬が飼い主といっしょにヨガ/している
お出かけ / 遊び
鉛筆アイコン

2021.10.04

愛犬とできるヨガ「doga(ドガ)」を楽しもう!メリットと体験スポットを紹介

積極的に外出ができない今、「コロナ太り」という言葉もあるように、自宅にいるとどうしても運動する機会が減ってしまい、気分も下がってしまいがちですよね。そんな中、自宅でできるエクササイズに注目が集まっています。昨今人気なのが、愛犬も一緒にできるエクササイズ「doga(ドガ)」です。
今回は、初心者でもできるdogaについてご紹介します。

Qt/家庭犬トレーナー、ドッグシッター、ペットロスケアアドバイザー

そもそもyoga(ヨガ)って?

doga/ヨガをしている女性

ドガのご紹介をする前に、まずはヨガについておさらいしておきましょう。
ヨガとは、サンスクリット語で『つながり』や『結ぶ』という意味です。もともとは宗教的な意味が強く、真理に目覚めて正しい生き方をするという考え方や、それを実践する生き方を指す言葉でした。しかし、時代の流れとともに心身の健康に役立つ体操要素を含んだものとして変化してきました。

ヨガの重要要素

ヨガで重要視されるのは、「呼吸法」と「正姿勢」です。深い呼吸をすることで、リラックスできるだけでなく酸素を全身にいきわたらせることで、新陳代謝を高める効果もあるといわれています。

正しい呼吸をするためには、正しい姿勢で行わなければいけません。ヨガの正しい姿勢をとることで、身体のバランスを整え、ゆがみなどの改善にも役立ちます。

doga(ドガ)とは?

doga/ヨガをしている飼い主の下でパグがお座りをしている

doga(ドガ)とは、「dog」と「yoga」を掛け合わせた造語で、愛犬と一緒におこなうヨガを指します。
といっても、犬にヨガのポーズをさせるわけではなく、飼い主が愛犬を抱えたり持ち上げたりする行為がヨガのポーズとして組み込まれているのです。

どんなことをする?

愛犬と一緒にヨガをするなんて、なんだか難しそうですよね。特に、ヨガの経験のない方はハードルが高いと感じるかもしれません。ですが、愛犬にはあくまで参加協力してもらうだけで、実際にヨガを行うのは飼い主さんです。
愛犬を抱っこしたり、お腹の上に乗せたりとそれほど難しいポーズはありません。最初は無理せず、できるポーズから始めていきましょう。大切なのは、愛犬と一緒に楽しむこと!それに尽きます。

大型犬とも一緒にできるドガ

ドガのポーズには、愛犬を片手で抱えたりお腹の上に乗せたりするポーズがあります。そのため、中型犬以上になるとなかなか抱えたり持ち上げたりするのは難しいので、「愛犬と一緒にやるのは無理かな」と諦めていた人もいるかもしれません。

ですが、ドガでは無理なポーズはしなくていいのです!愛犬に合ったポーズをとりながら行うので、大型犬のオーナーさんでも気兼ねなく参加できます。

実際に、海外では大型犬とドガを楽しんでいる方も多くいらっしゃいます。愛犬と一緒に床に寝そべったり、足の間にいてもらったり、近くで愛犬を感じながらリラックスするだけでも十分ドガの醍醐味を味わえます。そのコに合ったポーズで楽しめるのも、ドガの魅力の1つなのではないでしょうか。

落ち着きのない愛犬、多頭飼いオーナーさんも

普段から落ち着きがなく、動き回ってしまうような愛犬ともドガに参加することができます。

人が集中できる時間は一般的に20分とされますが、犬はさらに短い5分程度しか集中力が続かないといわれています。人よりも集中力がないので、ドガ中に飽きてしまうこともしばしばあるでしょう。
愛犬が途中でドガから離脱してしまっても、飼い主さんだけ続けるなどインストラクターが臨機応変に指導してくれますので、元気いっぱいな愛犬とも安心して参加できます。

また、多頭飼いのオーナーさんでも複数の愛犬を連れて参加することができます。ただし、一度に参加可能な頭数が制限されていたり、場合によっては一人につき一頭と制限される場合もありますので、事前にドガ教室に確認を入れるようにしましょう。

doga(ドガ)をするメリット3つ

doga/ドガで白と茶の犬を抱っこする飼い主

ドガを行うのは心身の健康が主な目的ですが、それ以上に愛犬と一緒にポーズをとることで絆や信頼関係が深まり、さらなるリラックス効果が生まれます。ここでは、愛犬とドガを楽しむメリットについて紹介します。

愛犬と健康向上を図ることができる

ヨガで重要視されるのは、『呼吸法』と『正姿勢』です。深い呼吸をすることで、リラックスできるだけでなく、酸素を全身に行き渡らせ、新陳代謝を高める効果もあると言われています。
そして、正しい呼吸をするためには、正しい姿勢でいることが重要です。ヨガの正しい姿勢をとることで、体のバランスを整え、ゆがみなどの改善にも役立ちます。

さらに、愛犬と一緒におこなうドガは、リラックス効果と幸せ効果の両方が得られるのが嬉しいポイント。愛犬と見つめ合いながらゆったりと呼吸を整えていきましょう。

愛犬と仲を深められる

愛犬の呼吸や体温を感じながら呼吸を深くしていくと、最初は落ち着かない様子だった愛犬もだんだんと落ち着いてきます。飼い主さんのリラックスが愛犬にも伝わり、ドガの途中に寝てしまうコもいるのだそう。

もともと「ヨガ」という言葉には「つながる」という意味もあり、愛犬とつながりを感じながらドガをおこなえば、今よりももっと愛犬との絆が深まるはずです。

愛犬の社交性が高まることも

しつけ教室やドッグランなどでほかの犬とあまり仲良くできない愛犬でも、飼い主さんと一緒にドガを行うことでリラックスした状態をキープし、周りの犬たちとも仲良くなれることも多いそう。

リラックスするということは副交感神経が優位になり、吠え癖の改善にも役立ったという飼い主さんもいらっしゃるので、吠え癖のある愛犬を持つ飼い主さんはドガにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

doga(ドガ)を体験できる場所は?

白い毛の犬が飼い主と共にdoga/ドガをしていてあぐらをかく飼い主の足に座っている

withコロナの中でドッグヨガを楽しむなら、断然オンラインスクールがおすすめ!わざわざ愛犬を連れてスタジオに行く必要もないので、気軽に始められるのも嬉しいですよね。

日本ドッグヨーガ普及協会

コロナ以前は全国各地のスタジオでドッグヨーガ教室が開催されていましたが、現在はオンラインスクールで直接インストラクターさんからレッスンが受けられます。1時間コースと30分コースの2コースがあり、レッスン内容や時間を選んで申し込みができます。レッスンごとの料金設定なので、入会費や月額料金がかからないのも嬉しいですね。

また、オンラインレッスンのいい所は、他の人の目を気にせずにできるということ。自分のペースで楽しみましょう。

参考文献

ドガをYouTube動画でも

スクールの前に、まずはドガがどんなものなのか試したいという方には、YouTube動画がおすすめ。初めての方でも挑戦できる入門編をご紹介します。

初心者でも大丈夫!

上記でご紹介したオンラインレッスンを初めて受講する様子が紹介されています。一緒に挑戦するのは、終始おとなしくとっても協力的なトイプードルのれいちゃん。
最後のポーズはちょっと難しそうですが、ぜひ皆さんも動画を見ながら挑戦してみましょう。実際のドガの様子は1分25秒くらいから始まりますよ。

豆柴とご主人のほっこりドガ動画

豆柴ヒナタが、大好きなご主人と仲良くヨガを体験。いくつものポーズに挑戦していきますが、バランス感覚抜群のヒナタさんのおかげでどれもしっかりと決まっています。
静かにゆったりと流れる時間とヒナタへの深い愛情が伝わるこちらの動画。見終わった後は、なんだかほっこりとした気分にさせてくれます。ヨガの様子は3分あたりから始まります。

doga(ドガ)で愛犬と一緒に心も体もリラックスしよう!

茶色と白の毛の犬が飼い主と共にdoga/ドガをしている

愛犬と一緒に楽しめる趣味ができたら最高ですよね。自宅で気軽に始められるという手軽さと、自分のペースでできるという柔軟さを持つdogaは、愛犬とおうち時間を楽しむにはピッタリです。
オンラインスクールやYouTubeを利用しながら、空いた時間で愛犬と絆を深めていきましょう!

参考文献
  • 公開日:

    2020.05.15

  • 更新日:

    2021.10.04

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • Qt
  • 家庭犬トレーナー
  • 動物愛護の中間支援団体での活動を経て、より多くの人と動物の幸せな生活を支えるお手伝いができればと、家庭犬トレーナー1級やペットロスケアアドバイザーなど複数の資格を取得。 シニア期にさしかかった2匹の愛犬とのゆったりとした幸せな日々に感謝しながら、今日も仕事とライティングのWワークに励みます。