magazine

犬種図鑑

2020.05.25

シャイロシェパードってどんな犬種?|犬種図鑑|特徴・性格・画像をチェック

シャイロシェパードという犬種を知っていますか?シャイロシェパードは1970年頃に誕生した犬種で、日本ではまだまだ知名度が低い公認されていない犬種となりますが、欧米では注目を集めつつあります。ここでは、新犬種であるシャイロシェパードの歴史や特徴について詳しく解説していきます。

Author :ルエス 杏鈴/犬訓練士、ドッグライター、ドッグフォトグラファー

この記事をシェアする

シャイロシェパードの歴史

シャイロシェパード

シャイロシェパードは1970年代にティナ・バーバーさんが作り出した犬種です。シャイロシェパードを作り出す際には、ジャーマンシェパードよりもフレンドリーで温厚な気質の犬になることに重点が置かれ、最高の家庭犬になることが目標でした。

また、股関節形成不全などのジャーマンシェパードに多い遺伝疾患を避けて繁殖し、より健康な犬種を作り出すことが優先されました。

シャイロシェパードの犬種グループ

シャイロシェパードは最高のコンパニオンドッグになるようにと作り出された犬種です。そのため、シャロシェパードは人が大好きで、優しい性格をしています。しかし、ケンネルクラブに公認されていないため、犬種グループに分類されていません。

シャイロシェパードはどんな性格なの?

シャイロシェパード

シャイロシェパードは落ち着きがあり、とてもフレンドリーで温厚な性格をしています。また、好奇心旺盛で飼い主と新しいことに挑戦するのが大好きです。さらに、シャイロシェパードは人が大好きな性格をしており、家族ととても強い絆を築きます。そのため、米国ではセラピー犬として活躍するシャイロシェパードが数多くいます。

シャイロシェパードの性格に合ったしつけの方法

シャイロシェパードは知能が高いので、しつけが非常に簡単なのが魅力です。失敗を叱るのではなく、うまくできたことをしっかりと褒めて、いいところをどんどんと伸ばすようしましょう。

シャイロシェパードの体重や平均寿命は?

一見シャイロシェパードはジャーマンシェパードによく似ています。しかし、シャイロシェパードはジャーマンシェパードよりも体が大きく、存在感がたっぷりです。ここでは、シャイロシェパードの体重や平均寿命について解説していきます。

シャイロシェパードの適正体重

シャイロシェパードは35kg~55kgと、とても重量感があるサイズに成長します。しかし、シャイロシェパード協会は体重の数値よりも、犬が健康であることに重点を置いているため、適正体重を定めていません。そのため、サイズにばらつきがあるのが特徴です。

シャイロシェパードの運動量

シャイロシェパードをしっかりと運動させることは非常に大切です。少なくとも朝晩に30分ずつ散歩へ連れて行くようにしましょう。また、シャイロシェパードは遊び好きなので、運動に遊びを取り入れるととても喜びます。

シャイロシェパードの平均寿命

シャイロシェパードの平均寿命は9~14年です。シャイロシェパードは他の超大型犬と比較すると平均寿命が長く、一緒に過ごせる時間が長いのが魅力です。その反面、世話をしなければいけない時間も長いということなので、本当に最後まで飼育できるかどうかを考えることが非常に大切です。

シャイロシェパードの被毛の特徴は?

シャイロシェパードはスムースコートとロングコートの2種類の被毛のタイプがあります。シャイロシェパードの被毛はダブルコートで、密集したアンダーコートが生えています。

毛色はブラックをベースにタンが混じっているのが代表的です。また、胸部や足先に白い被毛が混ざることがあり、顔まわりは被毛の色が特に濃いのが特徴です。

シャイロシェパードのお手入れ方法

シャイロシェパードはダブルコートなので、抜け毛が多いのが特徴です。そのため、日頃からこまめなブラッシングに取り組み、死毛をしっかりと取り除くようにしましょう。また、シャンプーは2ヶ月に1回程度の頻度で行い、被毛を清潔に保つようにしましょう。

シャイロシェパードはまだまだ珍犬種!

シャイロシェパード

シャイロシェパードはコンパニオンドッグとして作り出されてきた犬種で、とてもフレンドリーなのが特徴です。また、ジャーマンシェパードとは異なり、超大型犬に分類される巨大な犬種でもあります。日本ではまだまだシャイロシェパードを知る人は少ないですが、これからは人気が高まるかもしれませんね。シャイロシェパードを迎える場合は本当に自分に合った犬種かどうかを考え、責任を持って飼育するようにしてくださいね。

◎ライタープロフィール
ルエス杏鈴 犬訓練士

ルエス 杏鈴/犬訓練士、ドッグライター、ドッグフォトグラファー

大好きなジャーマンシェパードとドタバタな日々。いろいろなことに愛犬と挑戦するのが大好きで、ディスクドッグ、アジリティ、警察犬の訓練など様々なトレーニングに携わった経験がある。
愛犬を迎えたことを機に犬の美しさや犬との生活の魅力を伝えるべく、ドッグフォトグラファーとしての活動開始。また、ドッグトレーニングや犬との生活を活かし、2019年4月頃より愛犬家のために記事の執筆を開始。
写真や記事の執筆を通して犬が犬として幸せに過ごせる世界づくりに携わるのが目標。

  • 更新日:

    2020.05.25

この記事をシェアする