magazine

しつけ

2020.05.06

ホワイトシェパードは優しい性格?得意な遊び・向いているしつけの方法とは

白くて美しいホワイトシェパードは、いつもにこやかな表情でその見た目からもとても優しい性格をしてそうですよね。しかし、その名前には「シェパード」という字が入っており、賢く頭脳と鋭い嗅覚を活かして活躍する警察犬の姿を彷彿とさせるものもあります。さて、実際にホワイトシェパードは優しい性格をしているのでしょうか?ここでは、ホワイトシェパードの犬種グループを解説していきながら、性格の特徴(傾向)を紹介していきます。また、ホワイトシェパードの性格に合ったしつけの方法や得意な遊び等を解説していきます。

#ジャーマンシェパードドッグ

Author :ルエス 杏鈴/犬訓練士、ドッグライター、ドッグフォトグラファー

この記事をシェアする

ホワイトシェパードの性格の特徴は?

ホワイトシェパード 性格

ホワイトシェパードは自信に満ち溢れており、温厚で優しい性格をしています。しかし、見知らぬ人には警戒心をみせ、すぐに信用しません。また、ホワイトシェパードは活発で体を動かすのが大好きな犬種です。

ホワイトシェパードの犬種グループと性格

ホワイトシェパードは白いジャーマンシェパードを元に作られた犬種です。そのため、現在ではジャーマンシェパードと同じく牧羊犬グループに所属しています。ホワイトシェパードは牧羊犬グループの犬種らしい性格の特徴が多く、従順で訓練しやすいのが魅力です。また飼い主に対して素直で、どんな作業も簡単に成し遂げることができます。

ホワイトシェパードが得意なこと

ホワイトシェパードは温厚で優しい性格をしています。そのため、しっかりとしつけをすれば、素晴らしい家庭犬になります。また、知能が高いので、物覚えも早く、ドッグスポーツなども得意です。

ホワイトシェパードが苦手なこと

ホワイトシェパードはどんな訓練も成し遂げられます。しかし、繊細でプレッシャーに弱い傾向があるので、警察犬や軍用犬として活躍することはほとんどありません。

ホワイトシェパードの性格に合ったしつけ方は?

ホワイトシェパード 性格

ホワイトシェパードと楽しくて快適な生活をするには、しつけが欠かせません。しつけを通してコミュニケーションをしっかりととることで、信頼関係を深めることができます。また、家の中のルールを明確にしておくことで、ホワイトシェパードの安全を守ることにもつながります。

性格を踏まえたしつけのコツ

ホワイトシェパードの性格を踏まえたしつけ方を知ることで、さらにスムーズなしつけを行うことができます。ホワイトシェパードは知能が高く、訓練生が高い犬種です。しかし、繊細でブレッシャーに弱い面があるので褒めて伸ばすしつけに取り組むようにしましょう。しつけ時間に楽しく取り組めるように工夫することで、ホワイトシェパードの能力をぐんぐんと伸ばすことができます。

ホワイトシェパードの性格に合った遊び方とは?

ホワイトシェパード 性格

犬を飼う楽しみの一つが一緒に遊ぶことです。ホワイトスイスシェパードは活発で遊び好きなので、飼い主も楽しく遊べるに間違いありません。ここでは、ホワイトシェパードの性格に合った遊び方を紹介していきます。

アクティブな性格に合った遊びがおすすめ

ホワイトシェパードはアクティブな性格をしているので、体を動かす遊びがおすすめです。しっかりと体を動かすことは楽しいだけではなく、ストレス発散にも効果的です。引っ張りっこやフライングディスクにチャレンジし、楽しく遊びましょう。

ホワイトシェパードに合ったスポーツは?

ホワイトシェパードとドッグスポーツに取り組むことで、コミュニケーション方法を学び、絆をさらに深めることができますよ。ここでは、ホワイトシェパードの性格に合ったスポーツを紹介していきます。

オビディエンス

ホワイトシェパードの高い知能を生かしたスポーツに取り組みたい人にはオビディエンスがおすすめです。オビディエンスを通して訓練を重ねることは飼い主とホワイトシェパードの信頼関係を深めるのにも効果的な方法ですよ。

アジリティ

ホワイトシェパードは活発な犬種なので、アジリティに楽しく取り組むことができますよ。アジリティはジャンプをしたり、シーソーの上を歩いたりと、体全身を使って障害物を乗り越えなければいけません。そのため、運動不足の解消にも効果的なスポーツです。

ホワイトシェパードの性格に合う環境づくり

ホワイトシェパード 性格

ホワイトシェパードは動くのが大好きなので、十分な運動ができる環境づくりを心がけましょう。毎日の散歩に加え、広い場所で十分に走る時間を確保してあげることが大切です。また、ホワイトシェパードは思いやり深く、家族が大好きな犬種です。そのため、なるべく多くの時間を一緒に過ごせるようにしましょう。

ホワイトシェパードの性格に合った生活を

ホワイトシェパード 性格

ここでは、ホワイトシェパードの性格について詳しく解説していきました。ホワイトシェパードは想像通り、とても優しくて温厚な静けくをしています。しかし、見知らぬ人に対しては強い警戒心を見せますよ。ホワイトシェパードを迎える場合は、性格をよく理解し、性格に合った飼育を心がけるようにしてくださいね。

◎ライタープロフィール
ルエス杏鈴 犬訓練士

ルエス 杏鈴/犬訓練士、ドッグライター、ドッグフォトグラファー

大好きなジャーマンシェパードとドタバタな日々。いろいろなことに愛犬と挑戦するのが大好きで、ディスクドッグ、アジリティ、警察犬の訓練など様々なトレーニングに携わった経験がある。
愛犬を迎えたことを機に犬の美しさや犬との生活の魅力を伝えるべく、ドッグフォトグラファーとしての活動開始。また、ドッグトレーニングや犬との生活を活かし、2019年4月頃より愛犬家のために記事の執筆を開始。
写真や記事の執筆を通して犬が犬として幸せに過ごせる世界づくりに携わるのが目標。

この記事をシェアする

知りたい情報を検索!