magazine

犬種図鑑

2020.05.25

スムース・フォックス・テリアってどんな犬種?犬種図鑑|歴史・特徴・育て方のポイントとは

イギリス原産のスムース・フォックス・テリアは、「HMV」や「ビクター」などのロゴにも使用されている蓄音機を覗き込んだ犬の絵画『His Master's Voice』のモデルになった犬種です。世界的に有名な絵画に登場する犬種ですが、日本ではあまり馴染みがないかもしれません。そこで今回はスムース・フォックス・テリアの歴史や大きさ、被毛などの特徴、育て方など気になる情報を紹介していきます。

Author :関 ゆりな/ドッグライター

この記事をシェアする

スムース・フォックス・テリアの歴史

スムース・フォックス・テリア

スムース・フォックス・テリアは、古い歴史を持つ犬種とされていますが、起源について定かではないようです。有力な説では、イギリス領植民地の拡大に伴いイギリス人が自分の愛犬を連れて植民地へ行ったことでスムース・フォックス・テリアが広まったとされています。

狐狩りで活躍していた犬種

スムース・フォックス・テリアは、元々貴族の間で流行した狐狩りに使用され、そのために18世紀ごろにフォックス・テリアと言われるようになったと言われています。

狐狩りをしていた時代のフォックス・テリアは、狐色だったと言われており、体格も似ていたため狐と間違えて撃たれることがあったようです。また、優れた追跡力を持つハウンドのようなテリアが求められたために、ハウンドと交配されスムース・フォックス・テリアが誕生しました。 猟犬としてだけでなく、その高い身体能力からサーカス団で曲芸を披露するトリックドッグとしても人気を集めていました。

スムース・フォックス・テリアの特徴

スムース・フォックス・テリア

スムース・フォックス・テリアは、小型犬に分類されます。短毛のためシュッとしたボディラインが強調されており、スタイリッシュな印象がありますね。ここでは、スムース・フォックス・テリアの体格や被毛タイプなど外見的な特徴について紹介していきます。

体格

スムース・フォックス・テリアの理想体高はオスが34~40cm、メスが32~39cmで、体重がオス:7.3~8.2kg、メスが6.8~7.7kgとなっています。 バランスのとれたスクエア型で、小さな体型でも筋肉質でしっかりとした骨量を備えており、パワーがあります。

毛色・被毛タイプ

被毛は、犬種名にある通りスムースコートつまり、短毛です。滑らかで光沢のある被毛を保つためには、ブラッシングか硬く絞ったタオルで拭くなど、日々のお手入れが大切です。お手入れ自体は簡単ですが、抜け毛が多いためこまめにブラッシングする必要があります。

スムース・フォックス・テリアの毛色は、ホワイトの単色やブラック&タン、ホワイトにタン、ブラックのマーキングなどがあります。 ジャパンケネルクラブでは、ホワイトが優勢でなければならず、ブリンドルやレッド、レバー色のマーキングは好ましくないとされています。

スムース・フォックス・テリアの育て方

スムース・フォックス・テリア

スムース・フォックス・テリアは、陽気で明るくとても活発な性格です。そんなスムース・フォックス・テリアに適した育て方について紹介していきます。

たくさんの運動をさせてあげること

スムース・フォックス・テリアは、とても活発でエネルギーに溢れています。 散歩を1日2回、1回に30分程度行うことに加えてドッグランなどで自由に走らせてあげるといいでしょう。遊び好きなため、ボール遊びなども取り入れるととても喜びます。

やんちゃでイタズラ好きでもあるため、運動量が満足ではないと問題行動に走ってしまうこともあるので、迎える際はしっかりと運動時間を確保できるかどうか考慮しましょう。

しつけには根気が必要

スムース・フォックス・テリアは、常にアンテナを張ってなにか起きるのではないかと期待しているため、知らない人や小動物などの動きには過剰に反応し、吠えたり追いかけたりすることもあります。

そのため、子犬の頃からしっかりとコントロールするトレーニングを行う必要があります。また、テリア気質が強い一面もあり、やや頑固な傾向をもつため、根気強くトレーニングを続ける必要があるでしょう。

スムース・フォックス・テリアと過ごす幸せな時間

スムース・フォックス・テリア

スムース・フォックス・テリアは、非常にエネルギッシュで活発な犬種です。やや頑固な一面もありますが、陽気で明るく遊ぶことが大好きなため、愛犬と走ったりボール遊びをしたりと活発に過ごしたい方には最高の相棒になってくれるでしょう。

◎ライタープロフィール
関 ゆりな ドッグライター

関 ゆりな/ドッグライター

ビションフリーゼのココメロ(1歳)とのんびり暮らすフリーランスライター。ココメロの健康のため栄養満点の手作り食を作るべく、栄養学について勉強中。
長年犬を飼ってきた経験を元に、愛犬との生活がより充実できるような、愛犬家の皆様のためになる情報発信を目指します。

  • 更新日:

    2020.05.25

この記事をシェアする