magazine

愛すべき犬たち

2020.05.29

チワワのかわいいポイントは「ウルウルおめめ」だけじゃない!愛おしポイント10選

無邪気で愛らしく、元気いっぱいな姿が魅力的なチワワ。人気犬種ランキングでは毎年上位にランクインするほどで、日本のみならず世界中で愛されています。チワワの愛されポイントを、その魅力とともに10選でご紹介します。

#チワワ

Author :新井 絵美子/動物ライター

この記事をシェアする

チワワのかわいいポイント|顔出し

チワワ かわいい

誰からも愛されるようなかわいらしい顔立ちは、チワワのチャームポイントです!

ウルウルとした大きな瞳

ウルウルとした大きな瞳は、チワワの大きな魅力の1つです。何かを訴えるかのように、その愛らしい瞳で見つめられたら、メロメロになってしまうことでしょう。

豊かな飾り毛が生えた耳

スムースコートチワワとロングコートチワワの2タイプが存在し、ロングコートの場合は、耳に飾り毛が豊富に生えています。そのふんわりとした飾り毛が、優しい表情をより一層、引き立てています。

チワワのかわいいポイント|サイズ感

チワワ かわいい

小さくて華奢な体のチワワは、世界最小の犬と言われています。そのサイズ感ゆえに迎えやすいのも魅力です。

住居環境を問わずに飼える

チワワは超小型犬なので、広い飼育スペースを必要とせずに飼えるのがメリットです。大型犬の場合は、動き回れる広さの庭もあると望ましいですが、運動量が少ないチワワの場合はその必要がないので、マンションなどの集合住宅に住んでいる人でも飼いやすいと言えます。

一緒にお出かけがしやすいのも嬉しい!

体が小さく体重も1.5~3kgと軽いので、キャリーバッグやスリングに入れて、気軽にどこにでも連れて行きやすいのが嬉しいところです。愛犬と一緒にお出かけや旅行を楽しみたいという人におすすめですよ!

チワワのかわいいポイント|艶やかな被毛

チワワ かわいい

スムースコートのチワワとロングコートのチワワとでは、それぞれ違ったかわいさがあり、どちらのタイプも人気を集めています。

ぬいぐるみのようなかわいさのスムースコートチワワ

艶やかで短毛のスムースコートのチワワは、コロンと丸い頭の形のアップルヘッドが強調され、ぬいぐるみのような抜群のかわいさです。毛色はクリームやレッド、ブラック&タン、ブラウン&ホワイト、レッド&ホワイトなど、実にさまざまな種類があります。

ロングコートチワワはゴージャスな印象が魅力

柔らかな長い毛のロングコートチワワは、耳だけでなく首回りや尻尾にも飾り毛が生えておりゴージャスな雰囲気が魅力的です。スムースコートと同様、毛色の種類が豊富なので、好みの毛色のコが見つかるでしょう。

チワワのかわいいポイント|愛情深い性格

チワワ かわいい

チワワはかわいい外見だけでなく、性格においてもたくさんの魅力があります。

飼い主に忠実で甘えん坊

飼い主に忠実で、愛情深く接してくれます。飼い主や家族に対してはとても甘え上手。構ってもらうことが大好きなので、すぐに仲良くなれることでしょう。

賢くて記憶力がよいところ

賢くて記憶力がよいのもチワワの特徴です。教えたことや一度体験したことはよく覚えてくれるので、子犬の頃から適切にしつけをすれば、穏やかに過ごせるコになってくれるはずです。

チワワのかわいいポイント|元気いっぱいで遊ぶことが大好きなところ

チワワ かわいい

愛らしい外見に反して、チワワは陽気で遊ぶことが大好きです。楽しそうに元気いっぱい動き回る姿は、なんとも微笑ましい限りです。

飼い主と遊ぶことが大好き

チワワは、ひとりで夢中になっておもちゃで遊ぶこともしますが、ボール遊びやロープの引っ張りっこなど、飼い主と一緒に遊ぶことも大好きです。そのため、犬と一緒にたくさん遊びたいという人に向いています。

ドッグスポーツも楽しめる!

夢中になって遊ぶ活発なチワワの性格を活かして、アジリティやノーズワークなどのドッグスポーツを一緒に楽しめるのもチワワの魅力です。ドッグスポーツは、犬と飼い主がコミュニケーションを取りながら行うので、遊びを通して絆が深められます。

思わずキュンとしてしまうかわいさたっぷりのチワワ

チワワ かわいい

今回ご紹介した以外にも、思わずキュンとしてしまうようなチワワの魅力は、まだまだたくさんあります。見た目のイメージ通り、快活で無邪気な性格なので、家族のムードメーカーになってくれることでしょう。犬を迎えることを検討している方は、ぜひチワワも選択肢に入れてみてくださいね!

◎ライタープロフィール
新井 絵美子 動物ライター

新井 絵美子/動物ライター

2017年よりフリーランスライターとして、犬や動物関連の記事を中心に執筆活動をおこなう。
過去に、マルチーズと一緒に暮らしていた経験をもとに、犬との生活の魅力や育て方のコツなどを、わかりやすくお伝えします。

この記事をシェアする

知りたい情報を検索!