magazine

グッズ

2020.05.30

犬の除菌・消臭剤で臭いの悩みを解決するならコレ!最強アイテム4選

犬独特の臭さは犬を飼っている人なら一度は気になったことがあるのではないでしょうか?部屋に犬の臭いが充満しているときに、どのように臭いに対処するばいいのでしょうか?最も簡単で手軽な方法が除菌・消臭剤を使用するということです。ここでは犬の臭いの原因や除菌・消臭剤の選び方について解説していきます。さらに、犬の臭いにおすすめの除菌・消臭剤を紹介していきます。

#Goods

Author :ルエス 杏鈴/犬訓練士、ドッグライター、ドッグフォトグラファー

この記事をシェアする

そもそも犬が臭う原因って?除菌・消臭剤で解決できる?

除菌・消臭剤

犬の臭いに対処する最善の方法は、臭いの原因に対処するということです。ここでは犬が臭う原因を紹介していきます。除菌・消臭剤を使用すると同時に、臭いの根を引き出すことで、犬の臭いを最小限に抑えることができます。

犬の体に汚れが溜まっている

犬が臭いのは「汚れているから」という場合がほとんどです。犬の臭いが気になるのであれば、まずはシャンプーをするようにしましょう。また、胴体だけではなく、耳の中や口の汚れが悪臭の原因になっている場合もあります。耳掃除や歯磨きもこまめに行い、犬の体を清潔に保つことで臭さを抑えることができます。

皮膚の状態に異常がある

犬の体が清潔であるにも関わらず、悪臭がする場合は皮膚の状態に異常があるのが原因かもしれません。犬のアトピーやそのほかの皮膚病が原因で犬の臭いがひどくなることがあります。慢性的な犬の臭いに悩んでいる人は、犬の皮膚を獣医に診てもらうようにしてください。皮膚の病気を治療することで、臭いが抑えられる場合があります。

犬用の除菌・消臭剤の選び方とは?

除菌・消臭スプレーなどの掃除道具

除菌・消臭剤には様々な種類のものがあります。その中で犬に安全な物を選ぶことは非常に大切です。ここでは犬の除菌・消臭剤の選び方のポイントを紹介していきます。

犬用の除菌・消臭剤を選ぶ

除菌・消臭剤には犬に危険な製品もあるため、必ず犬用の商品を選ぶようにしてください。犬専用の除菌・消臭剤は犬が舐めても安全な成分が使用されており、犬の健康に害を与える心配性はありません。そのため、安全に安心して使用することができます。

用途に合った商品を選ぶ

自分の用途に合った除菌・消臭剤を選ぶことは非常に大切です。犬用の除菌・消臭剤にはトイレ用の物や体臭用の物などとたくさんの種類があります。自分が対処したい臭いに合った除菌・消臭剤を選ぶことで、さらに効果的に臭いを抑えることができます。

おすすめ犬用の除菌・消臭剤4選

犬の除菌・消臭剤

ここでは犬におすすめの除菌・消臭剤を紹介していきます。

1.除菌力も安全性もどっちも叶える除菌・消臭剤

ペットだけではなく、環境にも優しい除菌・消臭剤です。アルコールや香料は一切使用されておらず、安全性が高いのが魅力です。亜鉛の成分で犬の臭いも抑えることができ、非常に効果的な一品です。スプレータイプの他、詰め替え用の大ボトルがあるのも嬉しいポイントです。

商品情報

2.直接体毛に噴霧できる優しい成分でリフレッシュ

バイオテクノロジーを効果的に使用したペット用の除菌・消臭剤です。瞬間消臭能力をもち、すぐに臭いを取り除きたい人にもおすすめです。さらに、床や家具だけではなく、犬の耳掃除などにも使用することができます。優しい成分のみを使用して作られているため、アレルギーのある犬も安心して使用できるのが魅力です。

商品情報

3.日本製でペットと家族に優しい成分を使用

安全安心な材料だけを用いて作られた犬の消臭スプレーです。動物にも子供にも優しい成分を使用しているので、家具などの舐めてしまう部分やモノはもちろん、犬に直接吹きかけることもできるのが魅力です。さらに、マーキングの臭いを抑える強力な消臭能力があり、トイレトレーニングにも役に立ちます。粉を水に溶かしてから使うタイプなので、大量に買っておいても持ち運び時に重たくないですよ!

商品情報

4.分子を分解してニオイを除去するシックなヤツ

人にも犬にもやさしい除菌・消臭剤です。スプレーの香りでペットの臭いをカバーするのではなく、分子を分解することで臭いを抑えることができます。そのため、家具や床に無駄な臭いを付けずに消臭できるのが最大の魅力です。ボトルも黒くてシックなので部屋のコーディネイトを邪魔しませんね。

商品情報

犬の除菌・消臭剤で臭いの悩みは解決

犬の除菌・消臭剤

犬を飼っていると、臭いで悩むことがよくあります。しかし、除菌・消臭剤を活用すれば、そんな悩みを全て解決することができます。自分の用途に合った除菌・消臭剤を選び、犬の臭いで悩まない生活を楽しんでくださいね。

◎ライタープロフィール
ルエス杏鈴 犬訓練士

ルエス 杏鈴/犬訓練士、ドッグライター、ドッグフォトグラファー

大好きなジャーマンシェパードとドタバタな日々。いろいろなことに愛犬と挑戦するのが大好きで、ディスクドッグ、アジリティ、警察犬の訓練など様々なトレーニングに携わった経験がある。
愛犬を迎えたことを機に犬の美しさや犬との生活の魅力を伝えるべく、ドッグフォトグラファーとしての活動開始。また、ドッグトレーニングや犬との生活を活かし、2019年4月頃より愛犬家のために記事の執筆を開始。
写真や記事の執筆を通して犬が犬として幸せに過ごせる世界づくりに携わるのが目標。

この記事をシェアする

知りたい情報を検索!