magazine

愛すべき犬たち

2020.05.29

「ドックドッグお題バトン」に集まった投稿を紹介!

【2020年春の振り返り】インスタグラムがカワイイ春色(はるいろ)で染まりました。

2020年の春を振り返ってみると、新型コロナウイルス感染症の流行にまつわるニュースで持ちきりだったように思います。医療従事者や関係各所の皆さまのおかげでようやく感染拡大が収束に向かい、今週の頭には緊急事態宣言が全国的に解除される運びとなりましたね。
気が付けばもうそろそろ梅雨入り、そして夏の気配をすぐそこに感じる暑さが続いています。ここでいま一度今年の春を振り返り、ドックドッグオリジナル企画「ドックドッグお題バトン」に寄せられた、4月のカワイイ投稿たちを見ながらひと休みしましょう。4月のお題は春色(はるいろ)です。インスタグラムのフィードには、満開のお花とともに愛犬たちの笑顔が咲き乱れました!

Author :docdog編集部

この記事をシェアする

「ドックドッグお題バトン」4月は200件以上の『春色』が集まりました

4月に開始した新企画「ドックドッグお題バトン」は、毎月変わるお題に沿った愛犬の写真をインスタグラムにシェアしながらお友だちと一緒に参加できるSNS企画です。(※詳しくはこちら
4月のお題「春色(はるいろ)」には、なんと200件以上の投稿をお寄せいただきました。こちらの動画で、すべての投稿を見ることができます。

桜を背にハイチーズ!

まずは、春と言えばな「桜」をバックにした写真をシェアしてくださった方の中から、いくつかの満開ショットをご紹介します。

docdog 丸山佳那

編集部の丸山です!
トップバッターはフレンチブルドッグの牡丹ちゃん。背中に見事な十分咲き桜の羽が生えている、豪華な豪華な一枚です。

docdog 中野由美子

編集部の中野です。
牡丹ちゃんからのバトンを受け取ってくれたずんださんは、桜をはじめとする色んな「春色」を集めたオムニバス形式で投稿してくださいました♪

docdog 丸山佳那

そしてペキニーズのわたあめちゃん。
桜のリースから顔を覗かせ、しっかりとカメラを見据える目には力がこもっていますね!

docdog 中野由美子

凛々しい表情で遠くを見据える秋田犬のねねさん。その背景には満開の桜並木と青空が広がり、もしかして遠くに見えるのは海・・・?手前にしっかりと写るねねさんのフカフカの肉厚耳に目が釘付けになってしまった一枚です。

docdog 丸山佳那

こちらはペキニーズ、ぺぇ太くんのお顔ドアップショット!至近距離の特大インパクトと頭に乗っている小さい春のコントラストが絶妙です。

docdog 中野由美子

みなさん、それぞれに桜とのツーショットを楽しんで素敵な写真を投稿してくださっていますね!
桜の次はどんな春色でしょう?

お庭の濃厚な春ショット!

お次は、おうちのお庭や花壇で寄り添いながらカラフルに咲くお花がテーマの投稿をご紹介します。

docdog 丸山佳那

おうちのお庭でお花たちに囲まれるのは、ダルメシアンのりりーさんです。お散歩前のショットだということで、リリーさんは早く出かけたい様子でしょうか?お花に囲まれた姿、美しいですよ!

docdog 中野由美子

見つけたとき思わず顔がほころんだ、こちらの写真!コーギーのアンさんの手元に集まったのは、自然に咲く野の花たちでした。シロツメグサやツクシが現れる春には、いつもと違って足元を見ながら歩くのも気分が上がりますね♪

docdog 丸山佳那

クローバーとフリージア(かしら?)が咲くお庭でポーズをとるのは、柴のリンちゃんです。さらにリンちゃんのお首には、春を感じる薄桃色の襟カバーが!よく似合っていますね。

docdog 中野由美子

優しい表情でお庭に佇むのは、オーストラリアンラブラドゥードルのグリくんです。ゴールドの被毛にお日様が当たってキラキラのグリくん、お庭の沢山の植物たちとのショットがどれもよく映えますね~!

docdog 丸山佳那

満面の笑みで飼い主さんを見上げるのは、ミニチュアダックスフンドのグランくんです。緑道の花壇には春色のチューリップにパンジー、その後ろに桜も咲いていますね。お天気も抜群で気持ちいいお散歩になったのではないでしょうか?

docdog 中野由美子

笑顔がまばゆいグレートピレニーズのシェリくんは、一面に黄色いスイセンが咲く公園でハイチーズ!誇らしげにカメラを見据えるショットも、伏し目がちなショットもイケメンなシェリくんですね。

docdog 丸山佳那

おうちの花壇や緑道に咲くお花は、よく手入れされてカラフルで綺麗!春は足元を見ながらのお散歩も楽しめる季節ですよね。

身体で春を表現?!

最後は、春の心地よさの中、気が付いたら自分の身体に春が集まってきた子たちをご紹介します。

docdog 中野由美子

は!これはかなり攻撃力が高いショットです!オーストラリアン ラブラドゥードゥルのゾーイさん、桜の花びらを乗っけて笑うなんて可愛いポイントを押さえていますね~。キャラメルのパーティーカラーに桜の淡い色味が良く似合います!

docdog 丸山佳那

同じくオーストラリアン ラブラドゥードゥルのバムセさん、自慢の美しい毛並みを春の嵐に任せながら全身で春を表しています。2枚目からは、チワプーのチップさんも花壇の前で一緒にポーズ!

docdog 中野由美子

コッカープーのマフィンちゃんとビジョンプーのピノちゃんは、タンポポを乗せて満面の笑み!春のお花で忘れてはいけないのがタンポポですね~。ママさんがおっしゃる通り、探せば春はどこにでも!

docdog 丸山佳那

トイプードルのももじくんは、桜のお花をひとつ付けてどこかうっとりした表情を見せてくれました。もふもふの毛並みがチャームポイントのももじくん、男子だってお花が似合ったほうがイケワンです!

docdog 中野由美子

最後は鯉のぼりといっしょに風を感じるショットを撮ってくださった、ハチさんとサンさん!広い空の下でなびく鯉のぼりと、太陽を受けてシルバーに輝くふたりの毛並みがなんともクールな1枚です。

docdog 丸山佳那

こうやって見ていくと、実にいろんな春の見つけ方がありますね!空ひとつ取っても冬とは全然違うし、心なしかみんなの表情も一段と明るく見えます。

docdog 中野由美子

「春色」というお題だけで、こんなにも多種多様な写真が集まるのがスゴイ!「#ドックドッグお題バトン」で検索すれば一気見できるので、元気が欲しいときに何度でも見返したいです。

docdog 丸山佳那

5月は「愛犬の特技」というお題でこれまた沢山の投稿を寄せていただいているので、来月になったらまたピックアップして紹介していきますね!
お題は毎月変わり何度でも投稿していただける企画なので、6月のお題もぜひぜひ楽しみにしていてください!たくさんのご応募ありがとうございます!

docdog 中野由美子

5月の投稿が記事になるのも楽しみです♪
皆さまからの投稿、まだまだお待ちしております!

◎ライタープロフィール
docdog 丸山佳那

丸山 佳那/docdog プロデューサー 兼 ガジェット担当編集者

東京在住、ガジェット好き編集部員。「いつも真っ直ぐな愛情を届けてくれる犬」と「犬のココロに寄り添える人々」が織りなす『犬と人の幸せな関係性』がいつか世界中を幸せにできると信じて。愛犬と“ふたり”で作るヘルシーな日々を応援すべく、今日も愛すべき犬たちと読者の皆さまに届くように、心を込めた執筆・デザインにこだわります。「犬種図鑑」も好きです。

◎ライタープロフィール
docdog 中野由美子

中野 由美子/docdog プロデューサー 兼 日本犬担当編集者

幼少期に出会った犬種図鑑をきっかけに「犬と人間の共存」に興味を持つ。化粧品会社に就職後「本当の美しさとは何か」を考える中で、「異なる種類のいきものが共存する姿」がいきものの美しさの根源だと考えるように。現在はdocdogで活動しながら、ながく歴史を分かつ犬と人間の双方にとって幸せな共存の在り方を模索中です。

この記事をシェアする

知りたい情報を検索!