magazine

グッズ

2020.04.14

【おすすめ3選】犬の見守りカメラを導入するメリットって?最新機器の驚きの機能を紹介!

愛犬を置いての外出や出勤。不在中に愛犬がどのように過ごしているのか気になる方、自宅に見守りカメラを導入してみるのはいかがでしょうか。外出中でも愛犬の安全を確認でき、普段あまり見る機会がない愛犬の「ひとり時間」の表情や行動を教えてくれる愛犬用見守りカメラが人気を集めています。
カメラを導入するメリットから最新機器の驚きの機能、そしておすすめのカメラをご紹介します。

#Goods

Author :ルエス 杏鈴/犬訓練士、ドッグライター、ドッグフォトグラファー

この記事をシェアする

犬の見守りカメラのメリットは?

犬 カメラ

SNSの投稿でも見かけることが多くなった、犬の見守りカメラを通じて覗き見した犬の世界。カメラを使うメリットにはどんなものがあるのでしょうか?

リアルタイムで状況を把握できるため安心

犬の見守りカメラの最大のメリットは、犬の様子をリアルタイムで確認できる点です。愛犬の健康状態はもちろんのこと、家の様子を広く確認できるのでトラブルの発生を早急に発見することができます。自宅に子どもや高齢者が一緒にお留守番しているような場合には、愛犬以外の家族の安全も確認することができて安心です。

愛犬の知らない一面を発見できる

普段飼い主にあまり見せることのない愛犬の一面も、ひとりの時間には垣間見ることができるかもしれません。そもそも「留守番している姿」自体を見ることができないので、普段やんちゃな子でも実は大人しく留守番していた、なんて新しい一面を目にすることが出来るかもしれません。

犬の見守りカメラの最新機能を紹介!

犬 カメラ

飼い主がより安心して犬との生活を楽しめるように、犬の見守りカメラは進化し続けています。どんどんと便利な最新機能が追加され、犬の見守りカメラはパワーアップする一方です。ここでは、犬の見守りカメラの最新機能を紹介していきます。

自動追尾で犬が動いても見失わない

犬の見守りカメラが部屋の一角で固定されてしまっていたら、犬が動いた時に犬が見えなくなってしまいますよね。しかし、最新の犬見守りカメラは360度回転することができるだけではなく、犬を自動追尾する機能があります。広範囲の回転と自動追尾があれば、犬が動いても見失う心配がありません。

双方向音声で犬も飼い主も安心

犬の見守りカメラにはマイクがついており、犬の吠え声などを認知することができます。それだけではなく、飼い主は特定のアプリを通して犬に話しかけることができます。そのため、留守番中に不安になってしまう犬も飼い主の声を聞いて安心することができますよ。

写真や動画をとって可愛い瞬間を見逃さない

見守りカメラの写真や動画を撮る機能があれば、留守番中に発見した犬の可愛い姿は見逃す心配がありません。遠隔操作で撮影を行い、大切な瞬間を残しておくことが可能です。

アプリで犬におやつをあげることもできる!

留守番中に犬にご褒美をあげたい!そんな飼い主のために、最近ではおやつが飛び出す機能がついた犬の見守りカメラも登場しています。特定のアプリがあれば、どこにいても犬におやつをあげて、喜ぶ犬の顔を見ることができます。

新機能満載!犬の見守りカメラおすすめ3選

犬 カメラ

犬の見守りカメラにはたくさんの種類があり、選ぶのが大変ですよね。ここでは、新機能満載の見守りカメラを探している飼い主のために、おすすめの見守りカメラを紹介していきます。

Furbo(ファーボ)

Furboは犬の様子を常にモニタリングし、いつもとは違う様子を発見したらすぐに通知してくれる便利な犬の見守りカメラです。また、Furboのアプリを使えば犬に話しかけたり、おやつを飛ばしたりすることができるので、留守番が苦手な犬を安心させるために活用することもできますよ。Furboは犬の見守りカメラの最新機能がたくさん携わっており、どんな飼い主も満足するに間違いないおすすめのカメラです。

Amazon商品ページはこちら

ieGeek

ieGeekはシンプルな印象を与える一品です。高画質の撮影を可能にするカメラを用いているため、細部までしっかりとモニタリングすることができます。また、双方向音声で犬が吠え声に気づくことができるだけではなく、飼い主側から話しかけることができるのが大きなメリットです。

Amazon商品ページはこちら

パナソニック スマ@ホーム

パナソニック スマ@ホームは左右に360度作動するだけではなく、上下にも動くことができます。そのため、犬が高い場所に登ってもしっかりと自動追尾をすることができ、ベッドやソファがある家庭におすすめの一品です。また、HDカメラで動画や写真を撮影することができるので、犬の可愛い姿を残すことができます。さらに、室内の温度を確認する機能を用いることで犬の環境を確認し、快適な生活を整えるのに役立てることができるのも大きなメリットです。

Amazon商品ページはこちら

犬の見守りカメラで離れている時も安心を

犬 カメラ

ここでは、犬カメラについて詳しく解説していきました。飼い主が犬と一緒にいない時間でも犬カメラがあれば、しっかりと犬の状態を見守ってあげられます。そのため、飼い主が安心して出かけられるだけではなく、犬の安全を守ることにも直結します。自分の犬やライフスタイルに合った機能がある犬カメラを選び、さらに安心できる楽しいドッグライフを過ごしてくださいね。

◎ライタープロフィール
ルエス杏鈴 犬訓練士

ルエス 杏鈴/犬訓練士、ドッグライター、ドッグフォトグラファー

大好きなジャーマンシェパードとドタバタな日々。いろいろなことに愛犬と挑戦するのが大好きで、ディスクドッグ、アジリティ、警察犬の訓練など様々なトレーニングに携わった経験がある。
愛犬を迎えたことを機に犬の美しさや犬との生活の魅力を伝えるべく、ドッグフォトグラファーとしての活動開始。また、ドッグトレーニングや犬との生活を活かし、2019年4月頃より愛犬家のために記事の執筆を開始。
写真や記事の執筆を通して犬が犬として幸せに過ごせる世界づくりに携わるのが目標。

  • 更新日:

    2020.04.14

この記事をシェアする