magazine

連載 / ブログ

2020.06.09

シェパードと暮らすドッグフォトグラファー

【ブログ】自然の中の犬は美しい!ジェイクと徳島の自然

私は愛犬のジャーマンシェパードドッグの【ジェイク】を連れて自然の中へ出かけるのが大好きです。この夏もさまざまなお出かけをし、自然の中でジェイクとたくさんの時間を過ごしました。ここでは、徳島の自然でジェイクと過ごした時間を紹介していきます。

#シェパードと写真家 / #ジャーマンシェパードドッグ

Author :ルエス 杏鈴/犬訓練士、ドッグライター、ドッグフォトグラファー

この記事をシェアする

ジェイクと徳島公園を探検

ジャーマンシェパード ブログ

徳島でお気に入りの場所の一つが徳島公園です。徳島公園は春に桜が咲き、秋には紅葉が見られます。四季の変化がしっかりと楽しめるので、年に数回ジェイクを連れて行っています。夏の季節は桜や紅葉などといった特別な色はありませんが、美しい緑色の葉を楽しむことができます。

自然の中のジェイクを見るのが私の幸せ

ジャーマンシェパード ブログ

徳島公園ではいつものんびりと歩き回ります。暑くない日はしよやまの山頂まで登るのですが、この日は暑過ぎて断念してしまいました。徳島公園は1つの公園の中に様々な植物や彫刻があります。また、池がいくつかあり、水の流れ感じることができます。そのため、たくさんの美しい景色を楽しむことができるのが最大の魅力です。

徳島公園は人だけではなく、鳥、犬、猫などのたくさんの動物がいます。そのためか、ジェイクは公園の中の様々な匂いを楽しそうに嗅いでいます。外は刺激がたくさんで、ジェイクは尻尾をいつも楽しそうに振っています。自然の中でワクワクしてあたりを見回す姿は本当に幸せそうで、特別です。私はそんなジェイクを見るのが大好きです。

徳島公園にはベンチもたくさんあり、いつもジュースを飲みながら一服します。ジェイクにもアイスクリームを買ってあげるので、いつも嬉しそうに食べています。

ジェイク、剣山でハイキングを楽しむ!

ジャーマンシェパード ブログ

山の中でのハイキングでは、これでもかというほどに自然に近づくことができます。徳島で一番高い山である剣山はそれほど険しくなく、ハイキングにあまり慣れていない人や犬も挑戦できるのが魅力です。ハイキングに行くときはジェイクももちろん一緒にいきます。

剣山ではジェイクがリードで引っ張ってくれるので、私は楽チンです。山の中は家の近くにはない自然の香りがたくさんあるので、ジェイクはいつも必死で嗅いで周ります。しかし、山を登っていくと疲れがたまるのか歩くことに集中するようになります。山登りをした後のジェイクは、いつも本当にクタクタでとても満足そうです。

山頂で元気をチャージ

ジャーマンシェパード ブログ

剣山の山頂は霧だらけ写真を取ることはできませんでしたが、満足感でいっぱいになりました。ジェイクは少し休むとまた元気がチャージされたのか、帰りも元気に山を降りることができました。

川へ泳ぎに行くジェイク

ジャーマンシェパード ブログ

ジェイクといえばやっぱり川です。ジェイクは泳ぐのが大好きなので、夏の間は川に行くのが日課になっています。徳島は水の都と呼ばれており、泳ぐ場所はたくさんあるのでうれしい限りです。

実は、最も頻繁に行くのは家から少し離れた川で、そこは海と川の水が入り混じる場所であり、海水のしょっぱさがまだ感じられます。川でありながらも海の水平線を見ることができるので、非常にお気に入りの場所です。

パシャパシャが大好きなジェイク

ジャーマンシェパード ブログ

いつもはジェイクと水の中でおもちゃで遊ぶのですが、この日はおもちゃを家に置いてきてしまったので、水でパシャパシャしながら遊びました。ジェイクは水しぶきをキャッチするのが大好きで、パシャパシャするとすごく興奮します。

水の中で遊ぶジェイクはこの上なく幸せそうで、満足そうな顔をしています。長いベロが口の横から垂れ下がり、嬉しそうにハァハァとパンティングを続けます。暑い夏の季節は遊ぶのも休むのも全て水の中です。水の中で伏せて動かなくなってしまいます。

夏こそ自然の中で

ジャーマンシェパード ブログ

夏は時間もたっぷりあり、ジェイクとも自然の中でたくさんの時間を過ごすことができます。この写真を撮ったのは去年の夏も終わるころで、気温は少しずつ下がり始め、秋や冬の訪れが近づいている時期でした。暖かいうちにしか楽しめないことを精一杯楽しみ、ジェイクとの冒険を続けていきたいです。

◎ライタープロフィール
ルエス杏鈴 犬訓練士

ルエス杏鈴/犬訓練士、ドッグライター、ドッグフォトグラファー

大好きなジャーマンシェパードとドタバタな日々。いろいろなことに愛犬と挑戦するのが大好きで、ディスクドッグ、アジリティ、警察犬の訓練など様々なトレーニングに携わった経験がある。
愛犬を迎えたことを機に犬の美しさや犬との生活の魅力を伝えるべく、ドッグフォトグラファーとしての活動開始。また、ドッグトレーニングや犬との生活を活かし、2019年4月頃より愛犬家のために記事の執筆を開始。
写真や記事の執筆を通して犬が犬として幸せに過ごせる世界づくりに携わるのが目標。

  • 公開日:

    2020.04.03

  • 更新日:

    2020.06.09

この記事をシェアする