magazine

グッズ

2020.04.20

【散歩におすすめの犬の靴5選】機能性にこだわった犬用靴を散歩シーン別に徹底比較!

暑い時期や雨の日、雪道での散歩時は愛犬に靴を履かせることで足まわり(とくに肉球)をアスファルトの熱などの危険から守ることができます。犬用の靴はデザイン性も機能性も優れているものが各社から多く揃っていますが、使うシーンによって重視するポイントが異なります。
これまで犬用靴を専門に取り扱ってきた経験、自社開発にあたって培った経験をもとに、用途ごとに比較しながら各社から展開されている機能性の高い犬用靴をご紹介します。

Author :新井 絵美子/動物ライター(監修:中野 由美子/docdog プロデューサー)

この記事をシェアする

犬の散歩におすすめの犬用靴|雨や雪に強い防水性が高い靴2選

大型犬をはじめとした多くの運動量を必要とする犬種や、トイレが外派の子の場合は、雨の日も雪の日も散歩に連れて行く必要があります。また、雪が降る地域では、雪道の中を散歩することになります。

素足で歩く犬は地面の状態をダイレクトに受けるので、冷たい雨にあたりながら濡れた道路や雪の上を長い時間歩いていると、足が冷えてしもやけになってしまうこともあります。そのため、防水性に優れた犬用の靴を履かせての散歩がおすすめです。

雪道を想定して開発された犬用スノーブーツ

Muttluks スノーマッシャーズ

カナダのMuttluks(マットラックス)でもっとも人気のドッグブーツと言えば「マッドモンスターズ」ですが、この「スノーマッシャーズ」はMuttluksが雪道での着用を前提に開発したスノーブーツです。

マッドモンスターズ同様、犬の足の形を良く研究して作られた立体的なラバー靴底で、伸縮性のある二重ベルトをしっかりと足首に巻くことで、愛犬の足にしっかりフィットしてくれます。また、内側には起毛素材が採用されているので保温性が高く、愛犬の足をしもやけから守ってくれます。

雪が深い地域でのお散歩にはぴったりですし、お散歩以外の用途としては冬のレジャーで雪遊びをする際にも最適です。

商品名:スノーマッシャーズ

軽~い履き心地と高い撥水性が魅力

ラフウェア RUFFWEAR サミットトレックス

軽量素材で軽やかな動きに対応するドッグブーツです。犬用アウトドアブランドとして著名な「RUFFWEAR(ラフウェア)」製なところも安心。

甲材の撥水性が高いので雨の日のお散歩にもおすすめできますが、丈が短いことが特徴なので泥道を歩くようなときは足首から上への汚れの付着を防ぎきれません。レッグガードや袖の長いウェアとの併用もおすすめです。

靴の丈が短くサイズ展開も豊富なので、足が短めの小型犬でも履かせられることから、ミニチュアダックスフンドを持つ飼い主さんには嬉しい商品です。

商品名:サミットトレックス

犬の散歩におすすめの犬用靴|夏にぴったりな通気性の高い商品2選

真夏のアスファルトの表面温度は、60度近くにまで上昇します。そんなアスファルトの表面温度は日が沈んでも下がるまでに時間がかかり、日が沈んだから散歩をして大丈夫と思ってもアスファルトの温度が下がりきってないこともあります。そのため、アスファルトの熱でやけどをしないよう、靴を履かせるのもおすすめです。歩きやすいのはもちろんのこと、通気性のよい靴が夏の散歩には適しています。

犬靴ユーザー界で不動の人気を誇る名品

Muttluks マッドモンスターズ

カナダのMuttluks(マットラックス)が提供する、非常に人気が高い万能ドッグブーツ「マッドモンスターズ」です。甲材に使われた通気性のよいメッシュ素材と、しっかりと肉球を守ってくれるラバー靴底は、夏のお散歩にもぴったりです。

これまでドックドッグでは数々の犬用靴を手に取り、実際に数多くのフィッティングをおこなってきましたが、研究すればするほどマッドモンスターズの品質の高さを実感するようになりました。事実として、愛用者やリピーターが多いことがその裏付けとなっていると思います。

商品名:マッドモンスターズ

シンプルながらも機能性に優れた犬の靴といえばコレ!

フルッタ アウトバックブーツ

ヨーロッパを中心に人気を集めているフィンランドのドッグブランド「Hurtta(フルッタ)」のオリジナル犬用靴です。無駄な装飾を削ぎ落としたシンプルなデザインながらも、屋外の厳しい環境でも足を保護できるよう、機能性に優れているのが特徴です。

甲部分には動きやすい柔らかな素材が使用されており、犬が違和感なく歩けるように配慮されています。しっかりとした作りでですが、フィット感が高く愛犬の足の動きを妨げません。

また、防水性も除湿性も高いので、靴の中が蒸れるのを防いで使用できます。とはいっても、濡れた靴は放置せず使用後は日陰で十分に乾燥させるようにしましょう。

商品名:アウトバックブーツ

犬の散歩におすすめの犬用靴|はじめての靴入門編ならコレから

犬は素足で生活している生き物なので、最初は靴を履かせようとすると嫌がることもよくあります。そのため、初めて靴を履かせる場合は、なるべく素足に近い感覚で歩ける体験をさせることがおすすめです。

まずは地面の感覚を感じやすいシリコン加工の靴下から!

RCペット スポーツパウクス

愛犬も飼い主さんも靴初心者の場合は、まずは靴下から慣らしていくのが良いでしょう。こちらのスポーツパウクスは足先部分全体にシリコン加工が施され、室内では優れたグリップ力を発揮し、屋外であっても軽いお散歩程度であれば肉球保護の一翼を担います。

靴と比べると耐久性や保護力で劣りますが、より素足に近い感覚で地面を感じながら歩けるので靴デビューをする前のプレ期間として大変おすすめです。

商品名:スポーツパウクス

愛犬との散歩で大活躍の犬用靴

犬 散歩 靴 5選

犬用の靴はおしゃれで可愛いものがたくさんありますが、ファッション性だけでなく機能面や履き心地のよさ、着脱のしやすさも十分に考慮することが大切です。散歩が楽しくより安全になり、愛犬が喜ぶ靴を選んであげてくださいね。

◎ライタープロフィール
新井 絵美子 動物ライター

新井 絵美子/動物ライター

2017年よりフリーランスライターとして、犬や動物関連の記事を中心に執筆活動をおこなう。
過去に、マルチーズと一緒に暮らしていた経験をもとに、犬との生活の魅力や育て方のコツなどを、わかりやすくお伝えします。

◎監修者プロフィール
docdog 中野由美子

中野 由美子/docdog プロデューサー 兼 日本犬担当編集者

幼少期に出会った犬種図鑑をきっかけに「犬と人間の共存」に興味を持つ。化粧品会社に就職後「本当の美しさとは何か」を考える中で、「異なる種類のいきものが共存する姿」がいきものの美しさの根源だと考えるように。現在はdocdogで活動しながら、ながく歴史を分かつ犬と人間の双方にとって幸せな共存の在り方を模索中です。

  • 更新日:

    2020.04.20

この記事をシェアする