magazine

グッズ

2020.04.21

【獣医師監修】今からでも始めたい愛犬用「目」のサプリメント10選|症例別に徹底比較

犬の目に関する病気は様々です。加齢によるもの、遺伝や先天的なもの、または何らかの要因でトラブルになってしまうもの。目は犬にとって嗅覚や聴覚などと共にとても大事な器官です。日頃からのケアや予防措置はしておくべきでしょう。そこで愛犬用サプリメントを各症例別にピックアップし、徹底比較してみたいと思います。今からでも始められる健康習慣を身に付けていきましょう。

Author :明石 則実/動物ライター(監修:加藤 みゆき/獣医師)

この記事をシェアする

愛犬の白内障対策に!サプリメント4選

犬 目 サプリメント 10選

白内障とは、目の中の水晶体が白く濁ってしまう病気です。遺伝によることが多い傾向が見られますが、糖尿病などの他の病気から発症することも少なくありません。目が見えにくいためによろめいたり、つまづいたりすることが多くなります。

いったん白内障になってしまうと根治は難しいのですが、サプリメントを継続的に投与することで病状の進行を遅らせることが期待できます。

1.獣医師が監修|人間も食べられる素材を使用しているので安心安全

獣医師の監修のもとに、愛犬の健康を考えた素材で作られた、ふりかけタイプのサプリメントです。主原料は北海道産のアロニア。ベリーの一種なのですが、ポリフェノールが多く含まれていて、眼精(網膜や水晶体)の健康維持に有効です。また目やにが多く出る子のケアにも効果がありますから、試してみる価値はあるでしょう。

商品名:SUPPLEMENT HOKKAIDO

2.目の健康維持を考えたサプリメント。関節ケアの成分も配合

主成分のブドウ種子エキス(GSE)は白内障対策に効果的で、網膜や水晶体を保護してくれます。またビタミンEは人間の眼精疲労予防のサプリにも利用されるほどです。またグルコサミンとコンドロイチンも合わせて配合されていますので、シニアのワンちゃんの関節ケアにも最適ですね。

1日4粒を投与する錠剤ですから、もし食べにくい場合には犬用チーズで包んで与えると食いつきが良くなります。

商品名:メニワン メニわん Eye +Neo II

3.シニアの子におすすめ!ガン予防にも関与する目のためのサプリメント

眼球の中に多く含まれているヒアルロン酸ですが、加齢と共にその割合はどんどん少なくなっていきます。この商品にはヒアルロン酸が多く含まれていて、抗酸化物質でもあるルテインも豊富です。

またアントシアニンをたくさん含んだビルベリーやカシスなども配合し、目の健康維持に寄与しています。この商品に配合されているCPL(環状重合乳酸)は目だけでなく体全体の健康バランスを整える作用がありますが、ガン細胞増殖抑制に関与している可能性があるとも言われれていますね。

商品名:CPL アイケアブライト Mサイズ30g

4.抗酸化ビタミンがたっぷり。エイジングケアも考えた国産サプリ

目の健康維持に役立つビルベリーだけでなく、各種抗酸化ビタミンがたっぷりと含まれていて、白内障だけでなく、糖尿病やガン、エイジングケアにも効果があるとのこと。人間用サプリを製造しているGMP認定工場で生産されていますので、品質管理にもこだわっていると言えます。

商品名:ノラオリジナルズ ハッピービュー20g

目ヤニや涙やけをケアする犬用サプリメント3選

犬 目 サプリメント 10選

目ヤニや涙やけに悩まれている飼い主さんも多いのでは?特に被毛の長い子だと余計目立ちますよね。 ここでは、目ヤニや涙やけに効果のあるサプリメントをチョイスしてみました。

5.麹のパワーで涙ケア。8種の穀物が追加された新しいサプリメント

8種類の穀物を追加した玄米麹と乳酸菌を用いて、まずは腸内環境から整えて涙やけをケアするサプリです。 麹菌は優れた善玉菌の一つですから、その成分が壊れないまま生きて腸まで届き、本来の腸の働きをサポートします。

商品名:犬用健康補助食品 ペット用サプリメント 玄米麹

6.植物の根の健康成分に目に優しいクランベリーを配合

解熱・解毒作用のあるヒイラギナンテンの根と、ウスベニタチアオイの根を配合。ウスベニタチアオイは別名マシュマロウとも呼ばれ、本来のお菓子のマシュマロの原料なのです。体の健康維持に効果があるとされていますね。 またクランベリーの成分も入っているので、目の健康維持をサポートします。

商品名:エンジェルズアイズ

7.活きた酵素の力で涙やけケア

変色しやすい目や口の周りのケアに特化。熱で失活(酵素が活性を失うこと)してしまう酵素の特性を考慮し、活性を保持した酵素を配合。麹由来の酵素が活きて体内で働きます。ご飯にかけるだけの簡単ケアで、もちろん人間も食べられる安心設計です。

商品名: 犬・猫用 無添加サプリ(さよなら涙やけくん)30g

眼病予防に!日頃から与えたいサプリメント

犬 目 サプリメント 10選

犬でも加齢と共に健康トラブルのリスクが高まってくるものです。それは目の健康についても同じことが言えますね。そこで目の健康維持のために日頃から与えたいサプリメントをご紹介します。

8.すばやいアプローチで犬の目の健康をキープ

目の健康に良いとされている成分をまとめて摂取できる複合サプリメントです。ブルーベリーやカシスをはじめ、5つの栄養成分が含まれています。いつまでも若々しい目を維持するために、是非とも試してみたいサプリメントですね。

商品名:DHCぱっちり60粒【犬 サプリメント 目 犬用サプリ】

9.βグルカンのパワーで目の健康維持と免疫力アップを!

主成分のハナビラタケですが、βグルカンの宝庫と言われています。βグルカンは人間用のサプリにも多用されていて、免疫力のアップや目を紫外線から守る効果、そして加齢による白内障リスクを低減してくれます。

商品名:ペットのハナビラタケ

10.ビタミンEとアントシアニンで目を常に健康に!

主成分のアサイーエキスに含まれているポリフェノール(アントシアニン)はブルーベリーのなんと4.6倍!
さらに目に良いとされるビタミンEとのダブル効果で目の健康維持をサポートします。またアスタキサンチンは目を紫外線から守る効果があるため、目のための総合サプリメントだと言えるでしょう。

商品名:ハピまる eye アイケアサプリメント

フードとサプリメントの併用で目を大切に

犬 目 サプリメント 10選

犬用サプリメントの多くは、普段の食事・フードに混ぜられるタイプになっていますので、ワンちゃんにとっては食べやすいものが多くなっています。日頃から目の健康に良い栄養源を与えることで病気リスクを低減できますから、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

参考文献:環状重合乳酸のガン細胞増殖抑制効果(CiNii論文)

◎監修者プロフィール
加藤みゆき 獣医師

加藤 みゆき/獣医師

日本獣医生命科学大学(旧・日本獣医畜産学部)を卒業後、獣医師として埼玉県内の動物病院にて犬・猫・小鳥の小動物臨床とホリスティック医療を経験。その後、小動物臨床専門誌の編集者を勤めた後、現在は都内の動物病院にて臨床に従事。
日々発展する小動物臨床の知識を常にアップデートし、犬に関する情報を通じて皆様と愛犬との暮らしがより豊かなものとなるように勉強を重ねて参ります。

◎ライタープロフィール
明石則実 動物ライター

明石 則実/動物ライター

フリーライターとして動物関連や歴史系記事の執筆を多数おこなう。柴犬と暮らす傍ら、趣味の旅行や城めぐりで愛犬と駆け回る週末。
愛犬家の皆さんにとって、お悩みを解決したり、有益な情報を発信することを心掛けています。

この記事をシェアする

知りたい情報を検索!