magazine

健康管理 / 病気

2020.04.19

ミニチュアダックスフンドの平均寿命は?健康に長生きしてもらう秘訣とは

胴長短足で愛くるしい表情を見せてくれるミニチュアダックスフンドは、小型犬の中でも不動の人気がありますね。今回は、ミニチュアダックスフンドの平均寿命と併せて、1日でも長く一緒にいられるように、健康な生活を送る秘訣について考えてみます。

#ミニチュアダックスフンド

Author :KANAKO/トリマー

この記事をシェアする

ミニチュアダックスフンドの平均寿命は?

ミニチュアダックスフンド 寿命

犬の寿命は、犬種や大きさによってだいたいの傾向が見られます。小型犬の平均寿命は12~14歳くらい、ミニチュアダックスフンドの平均寿命は13~16歳くらいと言われています。これは、人間の年齢に換算すると68~80歳くらいに相当し、ミニチュアダックスフンドは小型犬の中でも長生きの犬種と言えます。

ミニチュアダックスフンドに限らず、犬の平均寿命は年々長くなってきています。その要因としては、獣医療技術の進歩によって病気の早期発見や高度な治療が可能になったことが挙げられます。

食べものと寿命の密接な関わり

また、平成21年6月1日に施行された「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律」によって、ペットフードの安全性が強化されました。これが全体的な食生活の品質向上に繋がったのはまちがいありませんが、飼い主さん一人ひとりの意識も年々高くなってきていますね。素材にこだわったフードを選ぶ方が増え、愛犬が口にするものは素材から手作りという方も見かけるようになりました。

犬との暮らしを応援するグッズの影響も

食生活だけに留まらず、ペット見守りカメラのような新しい分野の犬用グッズも充実し、愛犬と飼い主の生活環境はどんどん改善されました。これらを上手く取り入れ地道な改善活動の繰り返しが健康的な生活を築き上げ、結果的に犬の平均寿命を延ばすことにも繋がっているかもしれませんね。

ミニチュアダックスフンドの最高齢、記録は何歳?

ミニチュアダックスフンド 寿命

犬の最高齢として有名なのは、ギネス記録保持者の世界最高齢の犬、オーストラリアン・キャトル・ドッグの「ブルーイ」くんではないでしょうか。ブルーイくんはなんと、29歳5か月の記録を持っています。1931年11月14日に亡くなって以来、未だに記録は塗り替えられていません。

実は、ミニチュアダックスフンドも最高齢でギネスに載ったことがあるのをご存知ですか?2009年時点で、生きている世界最高齢の犬としてワイヤーダックスフンドの「シャネル」ちゃんが21歳という記録を持っていました。人間の年齢にすると、100歳を超えています!わが家のミニチュアダックスフンドも、世界最高齢を目指したいです。

JKCでは長寿犬の表彰も

ちなみに、血統書の発行をおこなう日本最大の愛犬団体ジャパンケネルクラブ(JKC)では、満15歳を超えた会員犬を「長寿犬」として会報誌に写真を掲載し表彰しています。15歳を迎えたら記念に応募してみるのもいいですね。

ミニチュアダックスフンドの長生きの秘訣

ミニチュアダックスフンド 寿命

活発で運動量も多いミニチュアダックスフンドですが、年齢を重ねるごとに体力の低下や病気など気になる変化も多くなります。若い時と同じような生活ではストレスを感じてしまうこともあります。できるだけストレスのない生活を送らせてあげることも長生きの秘訣のひとつと言えます。

病気の予防と早期発見

犬も動物病院で健康診断を受けることができます。高齢になるとちょっとした体調の変化も見逃さないようにしてあげたいですね。定期的に健康診断を受けることで、検査データの変化により病気の早期発見ができますので、年2回の健康診断をおすすめします。運動量が落ちてきても食欲が変わらない場合、肥満の原因となりますので、フードの種類や量を見直してあげましょう。

生活環境の見直し

ミニチュアダックスフンドも年齢と共に体力の低下だけでなく、消化機能も低下していきます。
これまで食べていたフードをシニア用に切り替えたり、食べやすいようにふやかしてあげたりとちょっとした工夫が必要となります。食いつきが落ちてくるようであれば、できるだけ早めに動物病院を受診しましょう。
また、白内障により目が見えなくなったり、筋力低下により関節に負担がかかりやすくなりますので、犬の行動範囲に障害物となるようなものがないか確認し、転倒しやすいフローリングにはすべり止めを敷くなどの対策をしてあげましょう。お散歩などの適度な運動は、体力維持や気分転換となりストレス発散もできますので、嫌がらない限りはこれまでと同じように行ってあげるといいですね。

ミニチュアダックスフンドに長生きしてもらうために

ミニチュアダックスフンド 寿命

ミニチュアダックスフンドの寿命と長生きしてもらうための秘訣をご紹介しました。毎日の生活の中でのちょっとした変化に気づき、早めの対応をすることで少しでも長く一緒にいることができます。長生きしてもらうために、これまで以上の愛情をかけてあげたいですね。

◎ライタープロフィール
KANAKO トリマー

KANAKO/トリマー

ミニチュアダックスフンド8頭と暮らし、犬にまみれた幸せいっぱいの生活を送っています。
普段は犬の服をハンドメイドで作ったり、トリマーとしての経験を活かしカットを楽しんだりしています。

  • 更新日:

    2020.04.19

この記事をシェアする