magazine

犬種図鑑

2020.04.05

ペルービアン・ヘアレス・ドッグの全て|歴史・特徴・性格・飼い方のコツまで

ペルービアン・ヘアレス・ドッグはその名の通り、ペルー原産のほどんど毛の生えていない犬です。日本ではほとんど出会う機会がありませんが、一体どんな犬なのでしょうか。この記事では、ペルービアン・ヘアレス・ドッグの歴史から特徴、性格、飼い方のコツまで、まとめてお届けします。

Author :新井 絵美子/動物ライター

この記事をシェアする

ペルービアン・ヘアレス・ドッグの歴史

ペルービアン・ヘアレス・ドッグ

ペルービアン・ヘアレス・ドッグは、ペルー原産の犬種です。長い歴史を持ち、インカ帝国時代にはすでに存在していたとされ、当時の陶器にはペルービアン・ヘアレス・ドッグに似た犬が描かれています。

中国からペルーに持ち込まれたという説もあれば、アフリカからと推測する研究者もおり、明確なルーツは分かっていません。

日本では希少犬種で、純血犬種の登録・犬籍管理をしているジャパンケネルクラブには、2003年に7頭が登録されていますが、それ以降は登録されていません。

犬種グループ

ジャパンケネルクラブの10種類ある犬種グループの中で、ペルービアン・ヘアレス・ドッグは「原始的な犬・スピッツ」というグループに分類されています。「原始的な犬・スピッツ」のグループには、古くから存在し人の手が加えられておらず、スピッツ系統が含まれている犬種が属しています。

ペルービアン・ヘアレス・ドッグの性格

ペルービアン・ヘアレス・ドッグ

ペルービアン・ヘアレス・ドッグは、飼い主や家族に忠実で、愛情深く接してくれます。また、快活で知性的なところも特徴です。飼い主だけでなく他のペットとも仲良くなれますが、知らない人には警戒心が強く、打ち解けるまでには時間がかかります。

しつけ

用心深いことからよき番犬となってくれますが、過度に神経質にならないよう子犬の頃から家族以外の人に慣れさせ、社会性を身に付けさせておきましょう。

警戒心があまり芽生えていない生後3週齢~12週齢の社会化期に、家族以外の人とも積極的に触れ合うようにすることで、成犬になったとき、必要以上に警戒したり攻撃した利せず、穏やかに過ごせるようになります。

ペルービアン・ヘアレス・ドッグの寿命・体重

ペルービアン・ヘアレス・ドッグ

健康管理をするうえで、ペルービアン・ヘアレス・ドッグの適正体重や、必要な運動量を知っておく必要があります。また、平均寿命は何歳ぐらいなのかも把握しておきましょう。

適正体重

ペルービアン・ヘアレス・ドッグは3サイズが存在し、それぞれの体重および体高は、犬種標準で以下のように定められています。

・小型犬:体重4~8kg、体高25~40cm
・中型犬:体重8~12kg、体高40~50cm
・大型犬:体重12~25kg、体高50~65cm

もともと筋肉が引き締まった、ほっそりとした体型をしています。

運動量

必要な運動量は、体のサイズによって異なります。小型犬の場合は1日あたり30分程度、中・大型犬の場合は1時間程度、散歩をするようにしましょう。

なお、被毛がほぼ生えていないことから、寒さに弱いほか日焼けもしやすいので、散歩時は服を着せることをおすすめします。

平均寿命

ペルービアン・ヘアレス・ドッグの平均寿命は、11~12歳と言われています。ヘアレスという性質上、他の犬種と比べて風邪を引きやすい傾向にあるので、寒さ対策をして健康を守ってあげましょう。

ペルービアン・ヘアレス・ドッグの被毛の特徴

ペルービアン・ヘアレス・ドッグ

頭頂部や耳の縁、足の指、尻尾にわずかに毛が生えているだけで、全身はほぼ毛が生えていません。皮膚はブラックやグレー、ダークブラウンの色調をしています。

お手入れ方法

固く絞った濡れタオルで体を拭いて、清潔に保つようにしましょう。また、皮膚がむき出しになっていることから乾燥しやすいので、保湿剤を全身に塗ってあげる必要もあります。

犬用の保湿剤はローションやクリーム、ジェル状のものなど、さまざまなタイプが揃っています。

かなりレアな犬種のペルービアン・ヘアレス・ドッグ

ペルービアン・ヘアレス・ドッグ

ほとんど毛が生えていない、珍しい被毛の特徴を持つペルービアン・ヘアレス・ドッグ。歴史が古い犬種ではありますが、残念ながら日本ではほとんど見る機会がありません。もし家族として迎えたいという場合は、ペルービアン・ヘアレス・ドッグに詳しいブリーダーや獣医師などの専門家から、特質や育てるうえでの注意点をしっかりと聞いておくことをおすすめします。

◎ライタープロフィール
新井 絵美子 動物ライター

新井 絵美子/動物ライター

2017年よりフリーランスライターとして、犬や動物関連の記事を中心に執筆活動をおこなう。
過去に、マルチーズと一緒に暮らしていた経験をもとに、犬との生活の魅力や育て方のコツなどを、わかりやすくお伝えします。

  • 更新日:

    2020.04.05

この記事をシェアする