magazine

健康管理 / 病気

2020.04.24

ホワイトシェパードの寿命は?かかりやすい病気・体重管理のこと

大切な家族の一員であるホワイトシェパードとはなるべく長い時間を共に過ごしたいですよね。犬種によって平均寿命は異なり、かかりやすい病気がある場合もあるので、ホワイトシェパードを迎える前にしっかりと寿命について知っておくことが大切です。ここでは、ホワイトシェパードの平均寿命や健康寿命を延ばすためのポイントを解説していきます。

#ジャーマンシェパードドッグ

Author :ルエス 杏鈴/犬訓練士、ドッグライター、ドッグフォトグラファー

この記事をシェアする

ホワイトシェパードの寿命は?

ホワイトシェパード 寿命

ホワイトシェパードを迎える前に、一緒に過ごせる年数を大まかに知っておくことは大切です。子犬を迎えたら、しっかりと飼育に取り組まなければいけません。自分が本当に長年の間、ホワイトシェパードを飼育できるかどうかを考え、責任を持って子犬を家族に迎えるようにしましょう。ここでは、ホワイトシェパードの平均寿命を紹介していきます。

平均寿命

ホワイトシェパードの平均寿命は10~12年です。親戚犬種であるジャーマンシェパードよりは平均寿命が長く、一緒に過ごせる時間が長いです。しかし、平均寿命はあくまでも目安なので、それほど長生きしない子もいれば、それ以上に長生きする子もいます。

最高齢

ホワイトシェパードの最高齢ははっきりと記録されていません。しかし、健康でアクティブな生活をしている子は14歳~16歳まで生きることもあるようです。ホワイトシェパードが何歳まで生きるかはもちろん飼育方法に大きく影響されますが、遺伝的要因に左右されることがあることを覚えておくようにしましょう。

ホワイトシェパードの健康寿命を延ばすために|かかりやすい病気を知っておこう

ホワイトシェパード 寿命

ホワイトシェパードがなるべく健康で幸せな生活をする健康寿命は、寿命そのものよりも重要視されることがよくあります。そんな健康寿命を伸ばすためには、病気の早期発見が欠かせません。病気を早期発見することで、さらにスムーズな治療を行うことができます。また、痛みなどに早いうちから対処することで、病気がエスカレートするのを防ぐことができますよ。ここでは、ホワイトシェパードがかかりやす病気を紹介していきます。

関節炎

関節炎とは関節に炎症が起きてしまう病気です。関節炎は痛みが伴うため、動きたくなくなるなどの症状が発症します。関節炎は加齢や肥満によって引き起こされ、治療をすることはできません。しかし、サプリミントの投与や運動管理によって進行を遅らせることができるので、獣医と相談することが大切です。

胃捻転

胃捻転は胃が捻れてしまう病気です。胃捻転は食べすぎやガスが胃に溜まってしまうことで引き起こされ、非常に危険な病気です。胃捻転になった犬はお腹が膨張し、苦しそうに息をします。早急な治療をしなければいけない病気なので、症状を発見したらすぐに動物病院へ連れて行くようにしましょう。

ホワイトシェパードの健康寿命を延ばすために|体重管理をしよう

ホワイトシェパード 寿命

ホワイトシェパードの健康寿命を伸ばすためにできることは体重管理です。肥満が犬の生活に及ぼす悪影響は数多くの研究で発表されており、最近では肥満犬が問題視されることも増えてきました。ここでは、ホワイトシェパードの体重管理の方法を詳しく解説していきます。

ごはんの量

体重管理の基本はごはんの量を調整することです。ドッグフードを与えているのであれば、理想体重の推薦給与量に合わせてフードの量を調整するようにしましょう。 また、手作り食に挑戦しているのであれば、獣医によく相談し、適切なカロリーや栄養バランスの食事を準備してあげることが大切です。また、おやつの与えすぎにはくれぐれも注意し、ホワイトシェパードが太りすぎないようにしてくださいね。

散歩の目安

ホワイトシェパードは運動量が多い犬種です。少なくとも30分の散歩を2回は行うようにしましょう。しかし、1日に合計2時間の散歩をするのが理想的です。1日のスケジュールを整理し、ホワイトシェパードの散歩の時間をしっかりと確保するようにしましょう。

好きな運動

ホワイトシェパードはアクティブな犬種なので、様々な運動をバランスよく生活に取り入れることがおすすめです。公園でのフリー運動やボール遊びで、しっかりと走らせてあげると喜びますよ。また、暑い時期にはスイミングなどもおすすめの運動です。

ホワイトシェパードの平均寿命は12年

ホワイトシェパード 寿命

ホワイトシェパードの平均寿命は12年です。ホワイトシェパードの平均寿命は他の大型犬と比べると長く、長い時間を一緒に過ごすことができるのが魅力です。しかし、健康管理や運動にしっかりと取り組むことで、健康寿命を伸ばすことができます。寿命よりも平均寿命を伸ばすことに集中し、楽しい生活がなるべく長く続くように工夫をしてくださいね。

◎ライタープロフィール
ルエス杏鈴 犬訓練士

ルエス 杏鈴/犬訓練士、ドッグライター、ドッグフォトグラファー

大好きなジャーマンシェパードとドタバタな日々。いろいろなことに愛犬と挑戦するのが大好きで、ディスクドッグ、アジリティ、警察犬の訓練など様々なトレーニングに携わった経験がある。
愛犬を迎えたことを機に犬の美しさや犬との生活の魅力を伝えるべく、ドッグフォトグラファーとしての活動開始。また、ドッグトレーニングや犬との生活を活かし、2019年4月頃より愛犬家のために記事の執筆を開始。
写真や記事の執筆を通して犬が犬として幸せに過ごせる世界づくりに携わるのが目標。

この記事をシェアする

知りたい情報を検索!