magazine

犬種図鑑

2020.04.17

チワワの飼い方が知りたい!適切な生活環境・しつけ・運動量・お手入れ方法とは?

小型犬の代表とも言える、チワワ。成犬になっても体のサイズは小さいままで、いつまでたっても子犬のような外見と、ウルウルとした大きな瞳がたまらなくかわいいですよね。
ジャパンケネルクラブの2019年の犬種別犬籍登録頭数を見ると、50,169頭が登録されており、トイプードルに次いで堂々の第2位!チワワの人気ぶりがうかがえます。
今回は、そんなチワワの飼い方の基本を詳しくご紹介していきます。人気のチワワを家に迎えたいとお考えの方は必見ですよ!

#チワワ

Author :Qt/家庭犬トレーナー、ドッグシッター、ペットロスケアアドバイザー

この記事をシェアする

チワワの飼い方|適切な生活環境

チワワ 飼い方

チワワは、そのサイズの小ささのみがフォーカスされがちですが、実はとても賢い犬種です。ここでは、チワワを飼うためのおすすめの環境と注意点についてご紹介します。

集合住宅でも飼える?

チワワは、両手にすっぽりとおさまってしまうほど小さくかわいいサイズで、部屋の中にケージを置いてもそれほど場所を取りません。
ワンルームでも十分に飼える、集合住宅向きの犬種と言えるでしょう。

共働きや一人暮らしでも飼える?

チワワはそれほど運動量が必要ないので、一人暮らしの方でも飼いやすい犬種です。中型犬以上のコや小型犬でも活発なコには、毎日1時間ほどお散歩の時間を確保する必要がありますが、チワワに関してはそれほどお散歩に神経質になる必要はありません。
ただ、長時間の留守番は愛犬にとってストレスになってしまうので、あまり長時間留守にする場合にはペットホテルを利用するなど愛犬の様子を見ながらできるだけストレスを感じさせない生活をさせてあげましょう。

注意点

チワワがプルプルと小さく震えている様子を見たことはありませんか?傍から見ると、かわいくてキュンとする光景ですが、震えている理由によっては飼い主さんが気をつけてあげないといけない場合もあります。

チワワは寒さに弱いので冬場には寒くて震えているということもありますが、本来は臆病なコが多い犬種でもあり、病院の中などでは怖くて震えているというコも多くいます。不安を感じすぎるのは愛犬にとって決していい事ではありません。愛犬が苦手な環境や場所などは徐々に慣らしてあげる練習をしましょう。

チワワの飼い方|上手なしつけ

チワワ 飼い方

チワワは賢い犬種なので、きちんとしつければとてもいいコに育ちます。逆に、小さくてかわいいからと甘やかしすぎると、手に負えないほどワガママに育ってしまうこともあります。
ワガママなチワワは、もともと持っている警戒心の強さが強調されて誰に対しても吠えてしまったり、恐怖心から人を噛んでしまうという事故も起こり得ます。
しっかりとダメな事はダメと教えて、それができたら思い切りほめてあげましょう。

性格を踏まえたしつけのポイント

チワワは臆病なコが多いため、愛犬の苦手なものをできるだけ減らしてあげることが重要です。
子犬の頃から、ほかの犬たちと触れ合う機会を作ったり、工事現場やシャッターなど大きな音のする環境に慣らしたり、幼いころから社会性を身につけられるような経験をさせてあげることが大切です。

チワワの飼い方|必要な運動量

チワワ 飼い方

チワワの散歩量は、朝晩1日2回10~20分程度が理想的です。
運動が目的というよりは、外へ出て気分転換をするというイメージです。お散歩にはストレスの解消やほかの犬とのコミュニケーションなど、運動以外のメリットもたくさんあるので、散歩の長さにはこだわらずできるだけ毎日お散歩には連れて行ってあげましょう。

向いているスポーツ

チワワはそれほど運動量が必要な犬種ではありません。普段の運動は、家の中で飼い主さんとのボール遊びなどで十分です。
もちろん、走るのが好きなコには、たまにドッグランに連れて行ってノーリードで思い切り走らせてあげるのもストレス発散に効果的です。

チワワの飼い方|お手入れ方法

チワワ 飼い方

サイズの小さいチワワですが、被毛の種類は多岐に渡り日頃のお手入れは必須です。

被毛のタイプ

チワワの被毛は、ロングコートとスムースコート2種類のタイプがあります。そのどちらもダブルコートなので、春と秋の換毛期には抜け毛対策が必要になります。

おうちでのお手入れ方法

チワワのお手入れは、それほど難しくありません。毎日のブラッシングと目の周りのお手入れ、あとは月に1度のシャンプーで十分です。
瞳が大きく涙でウルウルしているチワワは、放っておくと涙やけをおこしてしまいます。ペット用のウェットティッシュやコットンなどで目の周りをきれいに拭きとってあげましょう。

サロンでのお手入れ相場

自宅でのシャンプーが難しい場合にはペットサロンにお願いしましょう。チワワのシャンプーの相場は、2,500~3,000円ほどで、カットも一緒にお願いするときは、4,000~4,500円くらいが相場になります。
普段はおうちでシャンプー、3か月に1度くらいはペットサロンで、などと併用するのもおすすめです。

チワワの飼い方を知って上手に暮らそう

チワワ 飼い方

チワワは体も小さく、お子さんやご年配の方でも楽にお世話ができるほか、本来賢い犬種なのでしっかりとしつけをすれば特に大きな問題を起こすこともありません。
長時間の留守番は愛犬にとってはストレスになってしまいますが、一人暮らしの方でも比較的飼いやすい犬種と言えるでしょう。できるだけ寂しい思いをさせないよう、一緒にいる時間はたくさんの愛情を注いで、愛くるしいチワワとの幸せな生活を!

◎ライタープロフィール
Qt 家庭犬トレーナー

Qt/家庭犬トレーナー、ドッグシッター、ペットロスケアアドバイザー

動物愛護の中間支援団体での活動を経て、より多くの人と動物の幸せな生活を支えるお手伝いができればと、家庭犬トレーナー1級やペットロスケアアドバイザーなど複数の資格を取得。
シニア期にさしかかった2匹の愛犬とのゆったりとした幸せな日々に感謝しながら、今日も仕事とライティングのWワークに励みます。

  • 更新日:

    2020.04.17

この記事をシェアする