magazine

連載 / ブログ

2020.04.29

ブログ|バーニーズマウンテンドッグ|vol.4

【ブログ】愛犬と行くアウトレット体験レポート!犬好きに嬉しい土岐プレミアムアウトレット

日本各地のアウトレットモールは愛犬を連れていける場所がほとんどで、リードをつけていればアウトレット内を自由に歩くことができます。
広大な敷地内で色々なお店を回れば、1日の歩数は1万歩を超えてしまうことも。中~大型犬のコにとってはお散歩にもピッタリ!(小型犬のコには運動量が多いこともあるので、ペットスリングなどのご用意がおすすめです。)
今回は、わが家の柴×コーギーMIX『きなこ』とバーニーズマウンテン『フォンデュ』をアウトレットに連れて行った体験をレポートします。

※この記事は2019年の体験をもとに執筆されたものです

#バーニーズマウンテンドッグ

Author :Qt/家庭犬トレーナー、ドッグシッター、ペットロスケアアドバイザー

この記事をシェアする

土岐プレミアムアウトレット

バーニーズマウンテンドッグ ブログ

私たちが訪れたのは、岐阜にある『土岐プレミアムアウトレット』。愛知県から車で行く場合は、東海環状自動車道を通って土岐南多治見ICで降り、そこから約5分で到着という好立地にあります。
店舗数も現在180以上というマンモスアウトレットです。

第7駐車場でもこの混み具合

バーニーズマウンテンドッグ ブログ

好立地なのに加え、店舗も充実している土岐プレミアムアウトレットは、天気のいい週末にはものすごく込み合います。駐車場も争奪戦。写真は私たちが駐車した第7駐車場を撮影したものです。お昼間近だとこんなに混み合うんです!
午前中の早い時間や夕方以降はもう少し空いているのかもしれません。

アウトレットの楽しみは買い物だけじゃない!

バーニーズマウンテンドッグ ブログ

アウトレットモールには、もちろん買い物を目的に行く方がほとんどだと思いますが、私の場合は、「買い物半分、犬半分」です。
どういうことかと言うと、アウトレットには私たちのように愛犬と一緒に買い物に来ている愛犬家の方たちも多くいらっしゃるので、その方たちが連れているかわいいコたちに会うというのも大きな楽しみなんです。

岐阜ワンワンコレクションin土岐プレミアムアウトレット

アウトレットでは、普段のお散歩では出会ったことのないような珍しいコや個性的なコたちに出会えます。これもアウトレットに行く醍醐味の1つですね!
こからは、この日出会った素敵なワンさんたちをご紹介します!

圧倒的な存在感!初めて聞く犬種名「ランドシーア」

バーニーズマウンテンドッグ ブログ

最初に出会ったのは、こちらのワンさん。大型犬好きの私が、このコをスルーできるはずがありません!
すかさず飼い主さんに「写真撮らせていただいてもいいですか?あと、ぜひ触らせてください!」とお願いしました。とても良い方で、快諾していただけました。
犬種を伺うと「ランドシーア」との答え。犬種には詳しい方だと自負していた私ですが、初めて聞く名前です。

家に帰って、早速調べてみると、ニューファンドランドの白黒バージョンをランドシーアと呼ぶようです。犬種団体によっては、ランドシーアを独立犬種として扱っているところもあるようで、初めて会ったランドシーアさんに大興奮しました!おとなしくてかわいかったです。

白モフモフモフ

バーニーズマウンテンドッグ ブログ

次に出会ったのは、真っ白のスタンダードプードル3匹!白いモフモフが3匹並んで歩いている姿に、誰もがクギづけに!
こちらも、「写真撮らせていただいていいですか?」とお声がけすると、なんと3匹ともがきちんと座ってポージングしてくれました!なんてお利口なの!
かわいい上にお利口さんなスタンプちゃんたちでした。

オシャレ番長見参!

バーニーズマウンテンドッグ ブログ
バーニーズマウンテンドッグ ブログ

本日のワンワンコレクションの大トリはこちらのワンさん。サングラスとスタッズが激シブのオシャレ番長です!
服もサングラスも本当によく似合っていて、どこか海外セレブの風格すら漂っています。普通に歩いているのではなく、ドッグカードに乗っているというところもセレブリティな感じがしますよね。

犬グッズの専門店|DOG DEPT

バーニーズマウンテンドッグ ブログ

土岐プレミアムアウトレットには、犬グッズ専門店の「DOG DEPT」が入っています。さっそく愛犬たちと行ってきました!

『かわいい』であふれかえる店内

バーニーズマウンテンドッグ ブログ
バーニーズマウンテンドッグ ブログ

おしゃれな洋服やカラフルなリードとカラーがずらりと並んでいます。もう、見ているだけで楽しくなってしまいます。
残念ながら我が家の愛犬たちは洋服が苦手なので、こちらではウィンドウショッピングを楽しんできました。

最終的には大人買い

バーニーズマウンテンドッグ ブログ

アウトレットモールを1周し終え、気づけば荷物がこんなことに!
久々のお買い物でテンションがあがり、ついついたくさん買っちゃいました。明日からは節約生活です(笑)

飼い主も愛犬も一日楽しめるアウトレットモール

バーニーズマウンテンドッグ ブログ

飼い主たちは買い物を楽しみ、愛犬たちは道行く人たちにかわいがられ、どちらもホクホクで帰路につきました。
愛犬と一緒にお買い物を楽しめる場所はまだあまりないですが、愛犬2匹を連れて出かけるアウトレットは楽しい思い出にもなり良い運動にもなります。
早く愛犬とのお出かけができる日常が戻ってきてくれるように祈りながら、今はおうちで過去の体験を思い返しています。

◎ライタープロフィール
Qt 家庭犬トレーナー

Qt/家庭犬トレーナー、ドッグシッター、ペットロスケアアドバイザー

動物愛護の中間支援団体での活動を経て、より多くの人と動物の幸せな生活を支えるお手伝いができればと、家庭犬トレーナー1級やペットロスケアアドバイザーなど複数の資格を取得。
シニア期にさしかかった2匹の愛犬とのゆったりとした幸せな日々に感謝しながら、今日も仕事とライティングのWワークに励みます。

この記事をシェアする

知りたい情報を検索!