magazine

連載 / ブログ

2020.04.02

ミニチュアダックスフンド8頭と暮らす、ほのぼのブログ

【ブログ】うちの子たちだけ?お手入れのときのおもしろ行動

我が家の8頭のミニチュアダックスたちのお手入れ担当は、トリマーだったこともあり全て私が行います。頭数が多いので、全てのお手入れを一度にするのは難しいので、お手入れごとに分けて行うようにしていますが、おもしろい行動をしてくれる子がいるんです。今回は、お手入れごとにどの子がどんなことをするのかご紹介します。

#ミニチュアダックス8頭飼い / #ミニチュアダックスフンド

Author :KANAKO/トリマー

この記事をシェアする

爪切りは大っ嫌い

ミニチュアダックス ブログ お手入れ

散歩をしていても伸びてくる爪。爪切りを見せると、誰も私に寄り付きません。呼んでも、おやつを見せても、見ないフリをします。 しかし、そんな態度をしていても爪切りのときになると素直にやらせてくれます。1頭を除いては・・・。
最後まで抵抗してやらせてくれないのが、我が家で一番のちびっ子の「あくび♀」です。あくびは2.8㎏とミニチュアダックスにしては小さいですが、嫌がり方はとても激しいです。
最終的には全部の爪切りをしますが、抵抗するため時間もかかるし、本人も疲れてしまいます。 大人しく爪切りさせてくれれば、あっという間に終わるのに~。いつか大人しく爪切りできる日がくるのか心配な飼い主なのでした。

耳掃除をしているつもり?

ミニチュアダックス ブログ お手入れ

耳掃除のときにおもしろい動きをするのは「ちょこび♀」です。イヤークリーナーを入れてマッサージしてあげると、後ろ足がチョンチョンチョンと動きます。マッサージを止めると足の動きも止まるんです。拭き取りのときはやらないので、自分で耳掃除しているつもりなのか、気持ちいいポイントなのかもしれないですね。

一番抜け毛が大量

ミニチュアダックス ブログ お手入れ

ミニチュアダックスは抜け毛の多い犬種です。中でも「ぴの♀」は大量に毛が抜けます。毛の長さは特別長い訳ではないのですが、抜ける毛の量は一番多いです。
ブラッシングはあまり好きではないようですが、だんだん気持ちよくなるのか最終的にはお腹を見せるくらいリラックスしていきます。
が、ブラッシングが終わった瞬間、走って逃げていくんですよ。気持ちよかった訳ではなく、現実逃避でもしていたのかな?

ドライヤー大好き~

ミニチュアダックス ブログ お手入れ

シャンプーをした後にドライヤーで乾かしますが、シャンプーしてないのにドライヤーをして欲しい子がいるんですよ。最年長の「ラム♀」です。
他の子を乾かしていると、少しずつ近寄ってきて、順番待ちをします。ドライヤーをかけている子が終わると、自分の番が来たかのように私の前に座ります。 心の中ではかわいい~と思いつつ、乾かすところないよと言っても、目で訴えてきます(笑)ブラッシングが気持ちいいのか?温かいのがいいのか?それとも甘えているのかな?
年を取って性格が丸くなり、甘えっこになってきてるのもあるのかな~。犬によっては、こういう甘え方もあるのかもしれないですね。

シャンプーのときは無反応

ミニチュアダックス ブログ お手入れ

キラキラした小さいおめめがチャームポイントの「もーもー♂」ですが、シャンプーをしているときは、名前を呼んでも無反応です。ただひたすらシャンプーが終わるのを待つのみ。
しかし、そんな彼もタオルを取りにひとりで置いていくと、ピーピー鼻を鳴らして呼ぶんです!私的にこの時が一番キュンとしてしまいます。あんなに無反応だったのに、必死に呼んでいるところが愛おしいですね。
シャンプーが終わって、タオルで拭くときにはゴロンゴロン転がりまわり、いつものもーもーに戻るのでした。

我が家はお手入れも楽しく!

ミニチュアダックス ブログ お手入れ

我が家のミニチュアダックスたちは、お手入れのときにもそれぞれ個性があります。自分から進んでやって欲しい子、心を無にして耐えて?いる子など、そんなところもとても愛おしいです。 お手入れと言っても、自分で行うことで体の変化を見つけるだけではなく、愛犬の意外な一面を発見することもできるので、楽しみながらお手入れしてあげてみてはいかがでしょうか。

◎ライタープロフィール
KANAKO トリマー

KANAKO/トリマー

ミニチュアダックスフンド8頭と暮らし、犬にまみれた幸せいっぱいの生活を送っています。
普段は犬の服をハンドメイドで作ったり、トリマーとしての経験を活かしカットを楽しんだりしています。

  • 更新日:

    2020.04.02

この記事をシェアする