magazine

連載 / ブログ

2020.04.29

連載|犬生アタシの思うまま|vol.2

忠実に働くバーニーズ。1日の仕事は?

忠実に働くバーニーズマウンテンドッグ、ちょこ。
彼女の1日の仕事は、運動して遊んで食べて寝る。それだけではない。しっかりと1日の仕事をしてようやく一人前の犬なのである。

#犬生アタシの思うまま

Author :望月 紗貴/犬の管理栄養士、ペット看護士、ペット介護士、ペットセラピスト、ドッグトレーニングアドバイザー、ドッグヘルスアドバイザー

この記事をシェアする

ストーキング

バーニーズマウンテンドッグは「人に寄り添う犬」なんて言われているが、ちょこはしっかりと忠実にバーニーズマウンテンドッグの特性に従い生きている。
朝一番は眠たい目をこすりながら?母のトイレに同行。首のマッサージをしろと私の手の位置に自分の首を押し付ける。マッサージをしてもらって彼女の一日がようやく始まるのだ。
私の仕事中は足元でお昼寝。買い物に行くときは同行。宅配便が来れば一緒に荷物を受け取りに。

接客係

我が家には来客が多い。そこで接客係として名乗り出るのがちょこ。
頻繁に遊びに来る友人の接客はもちろん、初めてのお客様でもしっかりと接客業務をこなすのです。
まずはお客様が何か持ってきてくれたか確認。お茶菓子なんて持ってきた日にはひたすら匂いを嗅いでいる。そんなこんなで貪欲なちょこにおやつを持ってきてくれる方々も。
手土産の確認を終えると、愛想を振りまいてお客様を楽しませる。撫でてください。アタシ可愛いでしょ。アピールが半端ないちょこ。お客様が帰ると、気疲れして長時間爆睡してしまうのでした。

新しいもの探知機

犬の嗅覚は、人の100万倍~1億倍なんていうけれど、ちょこはそんな鋭い犬の嗅覚を生かした仕事もしている。
宅配便が来ると真っ先に玄関に走っていき、宅配スタッフさんにご挨拶。我が家は、犬が4頭、猫が3匹いるので、フードやおやつ、手作りご飯の食材などがたくさん届く。そこで、新しいもの探知機ちょこは、まず自分が食べられるものか確認しなければならない。
新しいおやつなら、とりあえず味見をさせろと催促。食べることができないものでもとにかくクンクンクンクン。先日購入した狸さんもクンクン。君は誰?

今日も一日おつかれさまです

こうしてちょこは、日々の仕事を忠実にこなしながら生きているので、夜は朝まで爆睡なのです。夜中は触っても起きず、犬にあってはならない朝寝坊もする。起こそうとすると、電気毛布にへばりついて動かないことも。今日も一日おつかれさまです。

◎ライタープロフィール
望月紗貴

望月 紗貴/犬の管理栄養士、ペット看護士、ペット介護士、ペットセラピスト、ドッグトレーニングアドバイザー、ドッグヘルスアドバイザー

3頭の愛犬たちと1頭の保護犬、3匹の愛猫たちと山奥で暮らす真の動物好きライター兼ペット記事監修者。
犬に関しての正しい知識共有を目的とし、ネットメディアでの情報提供活動を行っております。
休日は愛犬バーニーズマウンテンドッグ、ゴールデンレトリバー、ボーダーコリーとの時間を大切に過ごしています。

  • 更新日:

    2020.04.29

この記事をシェアする