magazine

連載 / ブログ

2020.04.27

連載|3匹兄弟のドタバタ日常記|vol.17

へんてこ3兄弟・「好きなおもちゃについて」

ひかえめ長男6歳、オレ様次男5歳、末っ子バブ0歳と、保育園へ通う娘と息子、そして誰もが恐れる九州男児のパパと、マイペースなわたし。そんな我が家の3兄弟はみんなおもちゃが好き。 でも、それぞれ好きなおもちゃがちょっとずつ違ったり、遊ぶタイミングも様々だったり、それをみていると個性がよく出てるな〜と思う。今回は、そんな我が家の3兄弟の好きなおもちゃについて観察してみたお話。

#3匹兄弟のドタバタ日常記

Author :Rich/愛犬家

この記事をシェアする

ひかえめ長男とコアラちゃんと犬

Rich/愛犬家

ひかえめ長男はまず、その名の通りひかえめ。 弟たちがいる前ではおもちゃにあまり手をつけない。本当は大好きなおもちゃなのに、手をつけない。

手を付けない理由は?

その理由を考えてみると、遊んでる最中で横取りされたり、飛びかかられたりするのが嫌なのではないかと。 弟たちが二階の部屋にいる時だけは、思いっきり好きなおもちゃで遊ぶので、きっとこの理由で間違いない。

もしかしたら、おもちゃにヘラヘラしてるところを弟たちに見られたらプライドが許さない!なんてこともあるかもしれない(絶対ない。笑)

小さな頃から色んなおもちゃを

そんな長男、はじめて我が家に迎え入れた犬の家族なので、小さい頃からみんなにチヤホヤされ、事あるごとにいろんなおもちゃを与えられてきた。ピーピーと音の鳴るぬいぐるみ、デンタルボーン的なカミカミするおもちゃ、コングなどの知育玩具、つなのおもちゃ、いろいろと試してきた。

そんな中で見えてきた彼の中のナンバーワンといえば・・・。

ひかえめ長男ナンバーワンおもちゃは・・・

親戚の子供から譲り受けた大きめのコアラのぬいぐるみ。

IKEAで買った大きめの犬のぬいぐるみ。

この2つだった。笑

とりあえず、大きめのぬいぐるみ。が好きなようで。乗っかったりくわえて持ち歩いたり、あご乗せ枕にしたり。ふわふわよりも、綿がぎっしりつまって硬めのぬいぐるみが特に好き。

たしかにおもちゃといえども、大きめのぬいぐるみは、そーやっていろんな使い方ができる。だから好きなのか!と納得。

特にコアラのぬいぐるみは「コアラちゃんどこ行った?」と聞くと、数あるおもちゃの中から ちゃんと選んで持ってくることができるほど、お気に入りだった。笑

目も鼻も取れてボロボロになってしまい、今はコアラちゃんを封印しているが、またこんなお気に入りのおもちゃが見つかるといいなぁ。

オレ様次男とトラちゃんとロープ

Rich/愛犬家

オレ様次男は、連載の中でも何度か紹介しているが、赤ちゃんの頃から大事に大事にしている 「トラちゃんのおてて」と呼んでいるパペットがある。モミモミ、カミカミしながら眠るのが日課。

「トラちゃんのおてて」との出会い

この「トラちゃんのおてて」は、ひかえめ長男がまだパピーの頃に、ふらっと立ち寄ったドンキホーテで500円くらいで売っていたので、手にはめて遊んだら一緒に遊べるかな?となにげなく買ったもの。 しかしひかえめ長男はそんなにお気に召さなかったようで。笑

次に我が家に来た俺様次男が、すぐに「トラちゃんのおてて」を気に入って、その頃からずっとカミカミしてかれこれ5年ほど経つ。笑

あるときはペットホテルにも

わたしたちが帰省の際に、オレ様次男をペットホテルに預けたことが一度だけあったが、その時も「これお気に入りのおもちゃなので(すごくボロボロですけど、ほんとすみません)ケージに入れてもらえると助かります」と恥ずかしい思いをしながらも一緒に預けたりもした。

特技・探し当てる

オレ様次男も「トラちゃんのおててどこいった?」と聞くと部屋中探し回ってちゃんと見つけて持ってくることができる。ひかえめ長男と同じく、お気に入りのおもちゃだけは、ちゃんと名前が分かっていて持ってきてくれる。

さらにもう1つのお気に入り

もうひとつ、俺様次男はロープのおもちゃが大好き。以前、犬のおもちゃの福袋のようなものを買ったことがあり、その中に入っていた大型犬用のおっきいロープのおもちゃ(ずっしり重たいやつ)

「こんなおっきいの、誰も遊ばないよね?」なんて話していたのも束の間。オレ様次男がすぐに気に入って投げて投げてと、重たいロープを引きずりながら持ってくるのです。

ロープが好きなのかな?と思い、小さめのロープのおもちゃも買ってみたことがあるが、これも同じく気に入っていた。知育玩具的なものやふわふわのぬいぐるみにはあまり興味がなく、投げて取ってきて振り回す!ガシガシ噛める!オレ様次男には、これが1番楽しいみたいです。

末っ子バブと綿と毛布

Rich/愛犬家

末っ子バブといえば、起きている時間のほとんどをおもちゃで遊んで過ごす、大のおもちゃ好き! 末っ子バブが来てから、長男や次男が遊ばなくなって封印していたおもちゃも、いろいろと出してみて、どんなおもちゃが好きなのか観察した。

末っ子バブの堂々1位は・・・

末っ子バブが我が家にきて8ヶ月たったいま、末っ子バブが1番好きなおもちゃは・・・!

正直わからない!笑

というのも、本当になんでも楽しく、どれでも飽きずに長く遊べるタイプ。 知育玩具も夢中になってやるし、暇さえあればおもちゃを誰かの足もとに持って行っては、投げてとアピール。大小関わらず、ボールも喜んで遊ぶ。

綿・布系はヤバイ

ぬいぐるみやクッションは、山ほどあったが、「そこまでやる?!」ってくらいに、綿を全部出してしまったので、いったん部屋から無くして、綿の出ないおもちゃに変えることにした。笑

柔らかいものは全て破壊してしまうので、ロープのおもちゃや、カミカミできるおもちゃ、簡単な手作りおもちゃ(靴下や洋服の切れ端を結んでロープやボール状にしたものなど)で遊べるようにした。過去の記事で紹介したハーツデンタルティーザーという、歯固め的なカミカミするおもちゃは、随分ボロボロになってきたが今もだいぶお気に入りのよう。

最近のお気に入りは

最近1番よくやっているのが、自分のケージの中に敷いている毛布2枚を引っ張り出してきて、リビングで寝っ転がりながらモミモミ、カミカミすること。

モミモミ、カミカミはなぜかこの毛布でしかやらない。何度ケージに戻しても、すぐにまたゲージの外に引っ張り出してきてはモミモミ、カミカミ。リビングのど真ん中に持ってきて広々とやる!がポイントらしく、必ずリビングのど真ん中まで持ってくる。笑

ゲージが閉まっていたとしても、ケージの柵の隙間からグイグイ引っ張って出そうとする。 この毛布も、俺様次男の「トラちゃんのおてて」みたいに、5年後もずっとカミカミする大事な存在になるのかなぁ?

それぞれの兄弟の好きなおもちゃ

Rich/愛犬家

それぞれ好きなおもちゃがあって、本人たちがお気に入りのものはボロボロになっていても、なかなか捨てられないもの。しかも、ちょっといい値段がするもの、とか、これ絶対気に入るでしょ?と自信満々に渡すものほど遊ばない。

愛犬あるある。笑

ついでに?くらいに買ったものだったり、誰かからもらったおさがりのものたち、気に入ってしまうのはなぜだろうか?

そんな兄弟たちに再びたくさんお気に入りが見つかりますように!

◎ライタープロフィール
Rich 愛犬家

Rich/愛犬家

幼少期から犬、猫、その他小動物と共に暮らす。現在は仕事・子育ての両立をしながら、3匹の愛犬とドタバタな日々を送る。そう、それは毎日が『HAPPY』である。

  • 更新日:

    2020.04.27

この記事をシェアする