magazine

連載 / ブログ

2020.04.18

連載|3匹兄弟のドタバタ日常記|vol.16

へんてこ3兄弟・「お正月と占い」

ひかえめ長男6歳、オレ様次男5歳、末っ子バブ0歳と、保育園へ通う娘と息子、そして誰もが恐れる九州男児のパパと、マイペースなわたし。そんな我が家、今年は3匹になって初めてのお正月!

#3匹兄弟のドタバタ日常記

Author :Rich/愛犬家

この記事をシェアする

3匹になって初めて迎えるお正月

Rich/愛犬家

クリスマスが終わったと思ったら、もうおおみそか、そしてお正月!今年は、夫婦揃っていつもより早めの仕事納めをしてきた我が家。年末は本当に忙しい毎日だった。

よしっ、長い正月休み、家でゆっくり休むぞ!...と夢を見ていたのも束の間、そうはいかない現実がここにはある。

なぜならば、我が家には人間と犬の子供たち合わせて5人(匹)がいる。あぁ~考えただけで恐ろしい!わたしはずっとキッチンの住人(またはトイレ掃除おばけ)になるのではないか。そんなことを考えながら、迎えた年末年始。 

ドタバタキッチンの住人

Rich/愛犬家

予想通り、わたしはキッチンの住人と化した。朝ごはん昼ごはん晩ご飯の準備、片付けで1日のほとんどをキッチンで過ごす。
冷蔵庫から野菜を取り出すたびにキッチンへ走ってくる犬の3兄弟たち。お目当てはキャベツ(またはブロッコリー)

犬たちのアツい視線にめっぽう弱い

「これはネギだからね?食べたら大変だよ?」
「しょーがないなぁ、キャベツの端っこだけね!おすわりっ!おて!」
「ちょっと!ゴミ箱漁らないでっ」
といちいち相手にしているうちに時間はどんどん過ぎてゆく。そのためわたしは、誰もが恐れる九州男児のパパには、犬たちに甘いっっ!と怒られるのだ。笑
わかっているけど、あの潤んだ瞳で見つめられたら、仕方ないじゃないかぁ!

全員でトイレ渋滞

そして、今度は誰かがトイレに行くとつられる子どもたちは、次から次へとトイレトイレトイレ!!トイレ渋滞ができる。笑
息子「ママーでたー!拭いてー!!」
娘「ねぇママー弟がなかなか出てこない」
にんげんのこどもたちはこの調子。
そして犬のこどもたちもトイレシートに渋滞中。ひかえめ長男や俺様次男がトイレに行ってスッキリすると、末っ子バブがそれを間違えて踏んだり食べてしまったり(だいぶ減ってきたが)することがある。
そのため、誰かがトイレシートに用を足した瞬間にシートを変えなければ、大変なことになる。

進まない家事

片付けをしながら、途中で中断してトイレを綺麗にし、また食事の後片付けに戻る。の繰り返し。笑
「おーい、全く進まないじゃないかーー!先が見えないぞーっ!笑」の連続。

神社にお参りと占い

Rich/愛犬家

そんなこんなで、ドタバタしながらの日々の中、やっとのことで近くの神社まで初詣。犬連れOKの神社なので、愛犬を連れた家族も毎年たくさん見かける。
ここでいつも思うのが「柴犬って神社が似合うよなぁ~」ということ。笑

人混みは避けたかったので、空いている時間を見計らってお参りに。毎年恒例のおみくじを引き、良くも悪くもなくいつも通りまぁまぁな結果。笑
そんな結果をパパと話していると、ふと「犬も運勢とか、誕生日占いとかあるのかなぁ?」という話に。さっそく検索してみると...「あったー!!」とパパ。
出てきたのが「犬の正座占い」。人間と同じく犬の誕生日を星座に当てはめて、性格タイプを知るというもの。

結果発表!!

Rich/愛犬家

我が家の3兄弟の誕生日を当てはめて......結果はいかに!

まずはひかえめ長男

【双子座】
とても繊細で優しい心のワンコ。個性的で誰にでも愛想良く人懐っこい性格の持ち主。玩具はすぐに飽きてしまう一面も。

......え?めっちゃあたってるー!!!誰にでも可愛がってもらえると勘違いして外では愛想振りまきボーイな長男、おもちゃも好きだけどすぐに飽きる。あるあるー!

つぎに俺様次男。

【蟹座】
気が小さくお天気屋さん、神経質。いつも周囲からの注目を集めることに喜びを感じる。少し緊張しやすい一面もあるので、雷雨や騒音には要注意。

いやいや、これもだいぶ当たってるーー!!笑音に敏感で、知らない犬や人には緊張しやすくて恐怖心からすぐにワンコラするタイプ。めっちゃ神経質なところもあるし......当たりすぎている。

最後は末っ子バブ

【射手座】
物怖じせずのびのびとした自由な性格。興味のあるものはどこまでも追いかける性格で、我慢はできません。常に歩き回っており、時には飼い主が疲れてしまうことも。

え?怖い!怖いくらい当たっているー!!むしろもう、末っ子バブのトリセツじゃないかと思うほどの内容。笑

いやー面白い!なにこれ面白すぎる!!

占いに盛り上がったお正月

Rich/愛犬家

我が家のまったりなお正月(キッチンの住人にとっては激務。笑)末っ子バブを迎えてから初めてのお正月を過ごした。犬の占いには驚き、爆笑だった。
お節の前で写真~とか、神社で写真~とか(撮る余裕なしでした。笑)お正月らしい写真がなくてすみません。笑
ずっとみんながいるので、三兄弟も嬉しそうにずっと誰かしらにべったり。そしてこの数日後、家族揃って順番に体調を崩し、さらに数週間のお休みが続くことを、この時はまだ知らずにいたのであった。笑
3兄弟はさらにみんなといられて嬉しかったはず。

◎ライタープロフィール
Rich 愛犬家

Rich/愛犬家

幼少期から犬、猫、その他小動物と共に暮らす。現在は仕事・子育ての両立をしながら、3匹の愛犬とドタバタな日々を送る。そう、それは毎日が『HAPPY』である。

  • 公開日:

    2020.04.06

  • 更新日:

    2020.04.18

この記事をシェアする