magazine

犬にまつわる雑学

2020.03.25

映画「マスク」で活躍したマイロの犬種は?マイロの名シーンも紹介

ジム・キャリー主演の映画「マスク」は、地味で冴えない男がマスクをつけることで超人的な力を持つ怪人になり、大暴れするドタバタコメディ映画です。現在でも衰えることのない人気作ですが、今回注目するのは「マスク」に登場する主人公の愛犬マイロです。マイロの犬種や俳優となった犬のこと、マイロが大活躍する名シーンなどをご紹介していきます。

Author :関 ゆりな/ドッグライター

この記事をシェアする

ハリウッド映画「マスク」とは

映画「マスク」は、1994年に公開された大人気ファンタジー・コメディ作品です。「トゥルウマンショー」のジム・キャリー主演、ヒロインは「チャーリーズ・エンジェル」で知られるキャメロン・ディアスで、二人を一躍トップスターに仕立てた出世作でもあります。

主演のジム・キャリーは、この作品でゴールデン・グローブ賞の主演男優賞にノミネートされるなど高い評価を得ました。2005年には、キャスト陣は違うものの続編の「マスク2」が公開されています。

「マスク」の簡単なあらすじ

お人好しで冴えない銀行員のスタンリー・イプキスは、愛犬マイロと一緒に子供用のアニメを見るのが唯一の楽しみでした。変わり映えのしない毎日を過ごしていた彼ですが、ある日、銀行に客としてやってきた歌手ティナ・カーライルに一目惚れをし、心を奪われます。

そしてその日の帰り道、同僚に誘われてクラブに出かけたものの、入ることができず帰宅中に川で溺れている人を発見します。助けに行くとそれはただのゴミの塊で、ゴミの中から緑色のマスクを見つけるのでした。マスクをアパートに持って帰ったスタンリーは、マスクを顔に付けてみることに。すると、マスクを付けた途端、緑頭の怪人に大変身!マスクの魔力によって超人的な力と不死身の体を手に入れたスタンリーは、街で大暴れして…。

マスクに登場する「マイロ」の犬種は?

マスク 映画 犬

映画も大人気になりましたが、ジム・キャリー演じる主人公スタンリーが飼っている犬・マイロもその可愛らしさと活躍っぷりに人気を博しました。主人公のピンチを何度も救う賢すぎるマイロの犬種はずばり、ジャックラッセルテリアです。

映画が公開された当時は、現在ほどジャックラッセルテリアが知られていませんでしたが、この作品によって知名度が上がったと言っても過言ではないでしょう。ここでは、ジャックラッセルテリアのと言う犬種の特徴とマイロを演じた俳優犬について紹介していきます。

マイロの犬種は「ジャックラッセルテリア」

ジャックラッセルテリアは、体重4~6kg程度の小型犬です。小さくて可愛らしい外見をしていますが、運動量が大型犬並と言われるほど活発で元気いっぱいの犬種です。

劇中のなかでも、機敏に動きジャンプとフリスビーが大好きなところを見ると、活発で運動能力の高さが伺えます。テリア気質が強いため、頑固な面があり信頼する飼い主以外の指示は聞かないこともあります。賢い犬種ですが、甘やかしたり運動量が不足すると手がつけられないほどの問題行動を起こすことがあるため、十分なしつけが必要になります。

愛犬マイロを演じた俳優犬

とても賢くてキュートなマイロを演じた俳優犬の名前は、マックス・マッカーターといいます。現在は残念ながら亡くなっていますが「マスク」以外の映画にも出演している名俳優犬です。

ちなみに「マスク2」に登場する犬「オーティス」もジャックラッセルテリアですが、こちらは別の俳優犬「ベアー」が演じています。

映画「マスク」で愛犬マイロが大活躍する名シーン

マスク 映画 犬

映画「マスク」に登場するマイロについて紹介してきましたが、ここではマイロがいかに賢くて忠犬かが分かる活躍シーンを動画と一緒に紹介します。

優秀すぎるマイロ

連れ去られてしまったスタンリーを追いかけていくマイロは、留置所に入れられてしまったスタンリーを心配そうに眺めます。そして、スタンリーの指示通りなんと2階の窓までジャンプして、スタンリーの元に行くのでした。俳優顔負けの名演技にうるっときそうです。

マイロの活躍はここで終わらず、次に紹介する動画に続いていきます。

誘惑にも負けない可愛い姿

留置所に入れられてしまったスタンリーを助けるために、指示通り鍵を取りに行くマイロ。最初は、机にあったチーズに誘惑されてしまうもの、居眠り中の警官の胸元にある鍵を持ってきてくれます!寝ている警官を起こさないよう様子を見ながら、鍵を取る姿は可愛すぎますね。

映画「マスク」は犬好きにはたまらない映画

マスク 映画 犬

準主役並の活躍をするマイロの可愛らしさにハマってしまった人も少なくないでしょう。まだ、映画を視聴されていない方は、頼りない主人公をサポートするマイロの活躍っぷりをぜひご覧になってみてくださいね。

◎ライタープロフィール
関 ゆりな ドッグライター

関 ゆりな/ドッグライター

ビションフリーゼのココメロ(1歳)とのんびり暮らすフリーランスライター。ココメロの健康のため栄養満点の手作り食を作るべく、栄養学について勉強中。
長年犬を飼ってきた経験を元に、愛犬との生活がより充実できるような、愛犬家の皆様のためになる情報発信を目指します。

この記事をシェアする

知りたい情報を検索!